※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい🔰
子育て・グッズ

1歳半健診で相談予定。発達に関して心配。特定の行動や反応について悩み中。個性か障害か判断難しい。

発達障害が心配です。
客観的に見て何かありそうでしょうか?
1歳半健診で相談はする予定です。

・呼んだら振り向いてくれる
・気になるもの等指差しはする
・○○はどれ?と聞くと正解率半分くらいだけど指差して答える
・ワンワン、にゃんにゃん、ママ…滑舌悪いし語彙も頻度も少ないけど言う
・模倣はそれなりにする
・それ取ってやポイしてきて等簡単な指示は聞く
・コップ飲み上手、スプーンフォークかなりこぼすけど使える

ここまではまだ良いのですが…

■抱っこがあまり好きじゃない
おいでと手を広げてもあまり来ない
抱っこしてもすぐ降ろして欲しい、歩きたいと身を捩る
抱っこして欲しい時は自分で行けない所に移動したい時や上にある物を取りたい時
■よく独り言を言う
■お気に入りの動画があり、それを見せないと癇癪を起こして泣き叫ぶ(15分くらいは泣いてる)
■あまり手を繋いで歩かない
振りほどいて一人で行ってしまう
■昼寝が1時間と短い割りに、夜の寝かし付けに1時間位かかる
睡眠障害ですか?
夜は寝たら朝まで起きることは無いです

個性かな?障害かな?
と日々悶々としている毎日です。
判断が出来る月齢でないのはわかっていますが、皆さんのお子さんは■の項目なようなことってきっとそんなに無いですよね?
育てにくさを感じます💦

コメント

たかこ

えっうちもそんな感じです😅
昼寝のところ以外ほとんど一緒です!癇癪も起こさないけど‥でも聞き分けないときは全然あります。突然起こり出したり。
ぜんっぜん変だと思ってませんでした😅

• ひい🔰

ひい🔰

こんなものですか?
    少し安心しました💦
    ありがとうございます。

• 5月22日
ままり

よくありますよ〜😅💦
うちの難しいなんて昼寝15分とかでも夜寝ませんし、
この頃は自分で歩きたがって手なんて繋いでくれなかったですり
独り言はこの頃のお喋りの練習なので普通だと。
一度寝たら朝まで起きないなら優秀だと思います😊
うちの子なんてまだ起きる時ありますから💦

• ままり

ままり

誤字りました💦難しい→娘です💦
    我が家も検診の時に相談しましたが、自我が出てくるんだから素直に言うこときかないのは当たり前だと言われました😅
    今のイヤイヤ期考えれば何でもないことだったなぁと半年前ぐらいなのに懐かしく思います🤣💦

• 5月22日
  • ひい🔰

ひい🔰

うちも昼寝15分で終わった事も何度かあります💦
    手繋がないのもあるあるなんですかね…
    独り言は本当に、うるさいーと言ってしまう時もあるくらいです😭

• 5月22日
はるちな。

私は心配ないなあと思いました。
うちも今1歳5ヶ月ですが、ワンワンなど単語なんて言わないし、コップ飲みも下手くそだし、スプーンとかよりも手づかみです!

心配だと仰る点も、個性なのかなと感じました。
このくらいの年齢の子って意思がでてくるっていいますし、普通なのかなあと😊
うちも散歩のときとか手繋いでくれないですし、だっこも最近はよく嫌がりますよ!

• ひい🔰

ひい🔰

個性だと良いなぁと思っていますが、心配事を調べると(調べなきゃ良いのですが)とにかく発達障害や自閉症ばかり出てくるので不安が募ってしまいます💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

何ひとつ問題を感じないのですが…😅
むしろ1歳半健診の前にそんなに出来ることたくさんあったら充分すぎませんかね?

抱っこの好き嫌いは完全に個性と言うか性格だと思いますし、歩いたり小走りできるようになって興味も出てきて自分の好きなところに行きたい!って気持ちが強くなっていると思うので、むしろ普通かと。
逆にその時期にずーっと大人しく抱っこされている子の方が心配してしまいます💦

独り言はこれからもどんどん増えると思いますよ。喋りたい意欲が出てきているんじゃないですか?
目線も合わずクルクル回りながらとか、どっか変な方向見てずっと同じことを言ってるとかだったら心配になりますが。

お気に入りの物ができたら見たがりますよね〜ウチもそうです😅

手を繋いで歩くのは毎日何回も言って繰り返して覚えていくことなので、すぐにはできないと思っていた方が良いですよ。
たまに落ち着いている子もいますが、今の時点でできないからと言って心配になる必要はないです。

昼寝はしない子もいますからね〜。ウチはよく寝る子でしたが、一時期から寝かしつけに2時間かかる時もありました。
トータルで何時間寝ているのか分かりませんが、それくらいだったら睡眠障害とまでは言わないかな?と思います😄

• ひい🔰

ひい🔰

何一つ問題を感じないと言って頂き少し安心しました🙇‍♀
    手を繋いで歩くのは言い聞かせていかないといけないですね。
    睡眠時間はトータル11時間くらいです。
    ちょっと少なめかと思い、今はまだ許容範囲内でも1歳でこれは予兆なのかなと思ったりもします💦

• 5月22日
★

色んな事に興味が出てきたんじゃないですかね?
うちの子もそれくらいの時は自分の行きたい所に走って行っちゃって手なんて全然繋ぎませんでしたよ😅
独り言もめっちゃ言いますし、朝まで寝てくれるなんていい子じゃないですか💡
うちなんて寝かしつけに毎日1時間はかかるし、夜も2.3回起きますし、たまに夜泣きもしますよ😅
全然睡眠障害じゃないと思います!
癇癪を起こしたらうちも15分とか平気で泣き叫んでます💦
普通の1歳5ヶ月の子だと思います!!

• ひい🔰

ひい🔰

似たような感じですかね?
    心強い(?)です😭
    何か手がかかるーと感じていましたが、他の方の返信も見る限りこんなものなのかな?とも思えてきました。
    ありがとうございます!

• 5月22日
mihana

うちの下の子と同じ感じですよ☺️
昼寝は2時間くらいしますが…
夜は20時に寝る日もあれば22時過ぎても起きてる日もあります!
毎日なんでもイヤイヤ言ってます🤣🤣
手をつないで歩くようになってきたのは最近です!まだまだすぐ興味のあるほうへ行きます🙆
歩きたいタイプなので抱っこは身を捩って降りたがります!なのでよく担がれてます笑

うちは上の子が診断おりてますが、下の子は心配したことなかったです。

• ひい🔰

ひい🔰

うまくいくと2時間くらい寝てくれる時もあるにはあるのですが少ないです。
    うちも本当に毎日イヤイヤと怒ってます。
    イヤイヤ期?にしては早いような…と不安が募っていました。
    ちなみにもし差し支えなければ、上のお子さんは1歳半頃何か心配されていましたか?

• 5月23日
  • mihana

mihana

イヤイヤ期の始まりだと思ってます😁

上の子は1歳半は運動発達がゆっくりではあったけど言葉がゆっくり(名詞は0)ってことくらいしか気にしてなかったです☺️
    健診も言葉以外は引っかかってないです。
    1歳までで言えば哺乳が下手だったり身体がやわらかかったり夜泣きがだいぶ酷かったりお昼寝は抱っこじゃないと寝ないとか思い返せばありますが…その頃には気にしてなかったです😊
    2人目が生まれてみて、上の子は手をかけたなーて感じです(笑)

• 5月23日