※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野沢菜大好き
お仕事

子育てや役員業務と仕事の両立について悩んでいます。休みが月2回程度ある場合、仕事仲間に嫌な顔された経験があり、求人でも休みが気になると言われました。役員を終えてから転職した方がいいか迷っています。

小さいお子さんが二人いたり、幼稚園の役員とかやられてるお母さんいらっしゃいますか?
仕事してるけど、子供の急な休みや役員の集まりの日に休むのはしょうがないと割り切ってますか?
また、休みが月2回くらいのペースだった場合など…。仕事仲間に嫌な顔されて仕事がしにくくなると言ったことありますか?
前の職場では正社員で働いていた時(自分は子供がまだいませんでした)は嫌な顔する人はいませんでした。
今、求職中でハローワークに行って、気になる求人のところに聞いてもらったりした時に会社側からあまり休まれるとやりにくくなると言われました。
役員終わってから探したほうがいいのかなって!感じてしまいました

コメント

ちまこーい

役員しながら働かれてる方いますよ。
基本、働く方のシフト前に役員会日決めたり働く方の都合優先的なやり方してます。
職場次第かなと思いますが、休めない日は議事録見てもらうか、LINEで内容やりとりしたりもしますよ。
私も働いてますが、夜勤と身内手伝いです。
役員の日程は希望だしたりはしてます😊

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

そうなんですね。こちらの方は、部長さんが勝手に決めてこの日にやりますって感じです💦
    役員の日に希望出せればいいのですが、この前総会の資料見たら大体の日にち決まってて決まってないところは追って連絡しますって感じです。

• 5月22日
  • ちまこーい

ちまこーい

それは休み取りにくそうですね💦
    上の子の時と今年度、役員してますが、どちらも話し合いで日程決まってました。働く方が休み取れない時はLINE報告したり議事録読んで下さいでフォローしてますよ。
    ただ雨天で運動会延期とかあれば休みの確保とか役員じゃなくても希望出せる日数が少ない職場だと大変な場面もありそうです💦

• 5月22日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

そうなんですよ。大体の日にちは決まってても決まった採用先で休みNG出されたら…。総会とか欠席連絡すればいいのですが、部会での活動があるので。そのお便りをもらう前に市役所の臨時の面接までたどり着いていたのですが、仕事内容が私が覚えて自治センターで一人で業務するだったので選考前にお断りしました。

• 5月22日