※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がトイレトレーニングを始めたが、濡れた感覚がわからず困っている。どう進めればいいでしょうか?

3歳4ヶ月、ついに本腰あげてトイレトレーニング‼️それも、幼稚園から6月末からプール始まるのでトレーニングしましょう!と。ついに頑張らないと!と思い、ソファも防水シーツを付けて、ついに眠っていたトレーニングパンツの出番!

案の定、おしっこ垂れ流し。パンツもズボンもびしょびしょ😅
それにしても濡れて気持ち悪いって感覚はいつ分かるでしょうか?イヤイヤでトイレに誘っても10回に2,3回くらいの確率でしか行ってくれません。「行かんで!( `д´)」と。無理強いも仕方ないので、「行きたくなったら教えてよ」と。
そして高確率でズボンを触るとビショビショ💦「えーおしっこした?濡れてるの気持ち悪いでしょ?」と聞くても本人は(え?なんのことこ?)ってそのまま遊んでます。

洗濯物も増えるし、そんなズボンばっかりないし、ズボンはもう履かんでいいよとパンツで過ごさせようと思ったのですが、パンツ姿は恥ずかしいとそういう羞恥心はあるようです。

朝から3枚の濡れたパンツとズボンが洗濯待ちでバケツに入ってます~🤣

トイレ拒否、それなのに濡れた感覚もわからない。。パンツなのにがオムツ感覚の息子、どのように進めたら良いでしょうか?

コメント

結優

うちの子は幼稚園年少でトイトレしました。

幼稚園でならトイレ行けるけど、お迎えのあと園庭で遊んでたり、家に帰ってきてからだとダメでした。

だから家では思い切ってパンツもおむつも履かないで居たら、自分でおまるに座ってくれるようになりました。

出ても出なくても、出るかなぁ?って言いながら、座れたら出なくても座れたことを褒める。できたシール貼るとかやってました。

ある程度になってきたら、洋式トイレなら立ってやってくれるようになりました。

おしっこは夜も平気ですが、うんちは今でもおむつです(;´Д`)

• マカロン

マカロン

おもらしは平気なくせにフルチン、パンツだけは恥ずかしがります🤣「はやく!ズボン!」って言いながらTシャツで前を隠してる(笑)
    シールは前から実施してるのですが、意地でもトイレにいってくれず、、、( ω-、)
    「ママもトイレしよかなーっ一緒にするー?」て言っても「ママだけ、はい、座って!見てるだけ」と言って座ってくれません💦
    ほんとに誘っても20 30%の確率です。めげずに頑張ります😅

• 5月22日
  • 結優

結優

うちの子もうんちは頑なに嫌がるので、お気持ちとっても良くわかります。

恥ずかしい気持ちがあるなんて、立派ですね✨うちの子は半裸に慣れてしまったのか、言わないと半裸のままで居たりします😅

• 5月22日
チッチ

小さい子どもに気持ち悪いって感覚は
残念ながらないです😅
大きくなっていくにつれてそうゆう感覚が
育つみたいです😣

気持ち悪いより冷たいでしょはどうでしょう⁉️

ルーティーン的なのをきめて
朝起きてすぐ、ご飯の前後、1時間おきとか
コレの後はトイレ❗ってしてあげると
わかりやすいかなって思います😄

• マカロン

マカロン

トイレに座るという行為を嫌がるんです😅(でもなぜか「うん😄」と行くときもあります。そのときは大喜びです、私が(笑))

起きてすぐ、ご飯の前などトイレだよーと言ってるんですが、「行かんで!」っと。無理に座らせるのもなーというのもあって、楽しい雰囲気を出して一緒に行くー?と言ったりしまじろうの付録を置いたり貼ったりもしてますが全然です。。幼稚園ではトイレに行ってるようです🤣

気持ち悪いはやめて、冷たいよね?って出る前に言ってねーって言うようにします😄

• 5月23日
  • チッチ

チッチ

座るがイヤだったら立ちスタイルでおしっこは
    どうですか⁉️
    簡単な考えでごめんなさい😵

幼稚園では座ってないのかって思って…。

しまじろう効果無かったですか😭
    娘には効果大でしたが…。

• 5月23日