※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産や早産のリスクがあり、子宮頸管が短くなってきて心配。自宅安静中で義両親に助けを頼んでいるが、悩んでいる。お医者さんは入院は必要ないとのこと。お腹の痛みや切迫について相談したい。

妊娠2ヶ月から切迫流産、早産で自宅安静をしています。

自宅安静なのですが、お医者さんから絶対安静とは言われていません。
マタニティヨガもしていいと言われていたのであまり出かけない、出来るだけ横になるで過ごしてきました😰

34週1日の検診で子宮頸管が2.5センチで短くなってきていると言われました。

今までは子宮頸管は問題なし、張りに注意ぐらいでしたが急に短くなってしまって心配です。

義実家横に敷地内同居をしており、悪阻がまだ少しあるのと重たいものを持つのが禁止なので義両親に上の子の送り迎えを頼んだり、ご飯を頼んだりしています。
上の子の送り迎えは私も一緒に行って、先生と話す感じです。
ご飯は旦那と私と息子がお世話になっていて、息子がお風呂から上がったら私が着替えさせたりしています。

どうしてもお腹が張る時は横になっています、

今まではそこまで安静にしてとは言われてなかったので夕方の2時間は義実家で過ごしていましたが、もう義実家にも行かず上の子のお世話も旦那に頼んしだ方がいいのか悩みます。

土日は義両親が上の子と遊んでくれて私はほとんど寝ています。

でも、申し訳なくなる時があるのでできる事はしていました。

お医者さん的には今すぐ入院のレベルではないとのことです。

お腹も痛くなるので心配です、

切迫の方はどうしていますか?
入院5回もしてパパっ子になってしまった息子と少しでも触れ合いたいですが、お腹の子も心配で😭

保育園から帰ってきたらすぐ義実家に直行でねに帰ってくるぐらいなので1日1時間も触れ合いがありません。

コメント

🧸

私もずっと切迫で現在リトドリン服用と点滴通院しながら自宅安静です☺️

頸管短いし張りもあるけど赤ちゃん下がってきてる訳では無いのと、もうすぐ臨月だしって事で動ける時は少しお散歩したり休み休みご飯作ったりとかはしてます☺️初期中期は全部旦那に任せてずっとゴロゴロしてました🥲

張り、痛み、出血に注意しながら安静めに生活してます😊

座りながらでも触れ合うのは難しいですか?私は座りながらコミュニケーション取ったり、座るのがきつくなってきたらママお腹痛い痛いだからゴロンするねっていって寝ながら遊んだりしてます☺️

• まゆげ

まゆげ

同じですね😭

お散歩も大丈夫なのですね!
    ここ1週間ほど旦那の弁当作るので朝動いていたのが原因なのかなと思います😭
    朝は旦那の弁当を作って、息子に座って絵本を読んだりしています😰
    それも辞めた方がいいのかなーって思ったり、、上の子がいたら難しいですよね😭
    相手したいですし😭

• 5月22日
  • 🧸

🧸

散歩といってもほんとに家の庭少し歩くとか近くのコンビニまでとかくらいですが😂自分の体調みながら無理せず動いてます😊👌

• 5月22日
  • まゆげ

まゆげ

そうなんですね☺️
    やっぱり病院によって基準が違うんですね💦
    1週間後の検診で子宮頸管が短くなっていたら入院らしいので出来るだけ動かないようにしていますが、寝てても張ります😭

• 5月24日