※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
家族・旦那

旦那の仕事のことです。皆さんが私の立場になったらどう思うか教えてく…

旦那の仕事のことです。
皆さんが私の立場になったらどう思うか教えてください。

旦那はコロナの影響をモロに受けている職種です。(飛行機関係)その旦那が来週1週間全て仕事お休みになったそうです。(大手の製造会社なので給料は出ます)

去年のこの時期は1ヶ月間の休み。(この時は緊急事態宣言で子供も休ませてたし私も仕事休みだったので、すごく助かりました)
その後も夜勤と残業は全てなくなり、今年の3月は週3日の出勤でした。4月からは夜勤はないにしても前みたく戻ったと思ったらまた1週間のお休み、、、。

上の子は幼稚園で下の子は私もパートで働いてるため保育園です。主人は休みでも下の子は保育園に行かせる予定です。車が一台しかなく私が使うのと、下の子休ませるとご飯の準備などで更に私が大変になります。同じ保育料払ってるなら行かせようと思ってます。

主人は休みだからといって1人で出掛けたり外食したりする人ではありません。倹約家なのでお昼も必ず家で食べるか、夜まで何も食べないか、、、のようです。なので散財の心配は一切してません。

ですが、なんか納得いかない、、、。
私も去年までは専業主婦でしたが、基本的には毎日子供と一緒。主人は来週は私が仕事休みの日以外は全て1人で自由です。
「私だって1人で休みたい」というのが私の口癖なので(笑)、土日に子供連れて実家行ったり、遠出したりして1人時間はよく作ってくれます。今も子供2人連れて公園に行きました。

皆さんは旦那さんがお休みと聞いてどう思いますか?
「普段頑張ってるからゆっくりしてね」
「帰ってきたら旦那がいるから楽できて嬉しい」
みたいに主人の休みを喜べたらいいのですが、、、
どーしてもモヤモヤモヤモヤしてしまって、休みの報告されたときは「は?1週間も!?」と言ってしまいました。

皆さんの意見を聞いて、私の中で主人の休みという事実をうまく消化したいです。

長くなりましたがご意見お待ちしてます💦💦

コメント

のん

コロナの影響で仕事が休みになってるから仕方ないんじゃないですかね🥺
その代わり夜ご飯作っててもらったり家の事やってもらったりしてもらえばいいんじゃないですかね☺️

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    そうなんです、仕方のないことなんです。なのに何故か自分の中でモヤモヤが残ってしまって😅

掃除大好きな人なので、たぶんどこかしら掃除はしたりすると思うんです。ほんとに有難いのに、手放しで喜べなくてダメ嫁だなぁ、と思ってます。。

• 5月22日
ゆうき

給料出るならとりあえず安心ですね!
それならなんとも思わないです!PONさんが普通に仕事に行くなら家の事少しはやってほしいなと思いますけどね!

• PON

PON

ゆうきさんのように、何も思わないのか普通ですよけ。モヤモヤイライラしてしまう自分が嫌です。。

掃除は大好きなのでたぶんやってくれると思います。食事は私はこだわりが多いので、やらせたくはなく自分で作ることにはなりますか、、、大人2人いるので食事準備も楽になりそうなのをラッキーと思わなきゃですよね💦

• 5月22日

なんだかご主人可哀想に思えてしまいました…💦

確かに私もママさんの気持ち分かります。1人の時間が欲しい気持ち…
ですが、仕事休みでも特に何する訳でも無いなら、多めに見れませんかね😅
1人の時間欲しいなら、1週間休みですし、ママさんが土日とか仕事休みなら、ご主人にお子さん預けて1人時間貰うのはどうですか?

• PON

PON

こんな風に思ってしまって申し訳ないって私も思います。
    「休みの日くらいゆっくりして」って気持ちもあるのに、聞いた直後はモヤモヤしてしまって、、、これ以上主人を嫌な気持ちにさせないようにここに投稿させてもらいました。

「1人時間欲しい」っていつも言ってるので、今月も2,3日1人時間を貰いましたが、、、また再来週あたりもお願いしようと思います。

自分のダメ嫁加減に改めて気づけてよかったです(^^)

• 5月22日

退会ユーザー

ダメ嫁じゃないです😊
    1人時間欲しいのはママなら皆思いますよ👍
    2、3日1人時間貰えて羨ましいです…

私は主人が多忙の為、月に1回あるかないかです。
    こんな私みたいな人間と比べたら、月に2、3回も1人時間貰えてラッキー☆とポジティブに捉えてください😅

• 5月22日
はるちな。

わかりますー私も自分の時間欲しいよー!って常に思っています!
でもお休みの日にいろいろつれて行ってくれるなんていい旦那さんだと思います😊
うちは必ず下の子置いていくので、なかなか休みの日ものんびりできないです😂

コロナの影響でお仕事お休みなのは仕方ないと思うので、せっかく休みならゆっくりすればいいかなあとは思います。
とは言っても、洗濯や掃除などできる範囲での家事はやってもらいます!(料理はできないので無理ですが)
帰宅してからやらないといけない家事が済んでいることは、私はすごーく嬉しいです!

• PON

PON

コメントありがとうございます!1人時間欲しいですよねー😭😭

1人時間ないと私のストレスたまって面倒だからだと思います🤣
    うちも下の子が歩き始めのその頃は下の子置いていくことが多かったです。それか下の子がお昼寝の時間に、上の子連れてってくれてました!

主人が帰ってきたら嫌な態度をとらないよう気をつけます。そして月曜からはゆっくりしてもらいつつ、普段できないところの掃除は任せようと思います!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

旦那ばかり休みでズルい!って感覚ですかね?😅でもこればかりは仕方ないですし、遊びにも行かず家にいて掃除とかしてくれるなら、私ならラッキーって感覚ですけどね。パートがお休みの日に旦那さんに丸投げして遊びにでも行ったらどうでしょう?お互いお休みあれば気持ち的に許せるようになるのかなと思いますよ🥰

• PON

PON

コメントありがとうございます。
    もう、ほんとにその感覚です。私が休みの日は、無条件で下の子も休ませなけれはいけないのに、、、っていう心の狭い考えです。

一応今月も土日に2,3日子供を丸投げしてしまってます。ですが、6月もまた2,3日丸投げしてしまおうと思います(^^)

仕事休みは会社都合なので、イライラモヤモヤはしないようにしなきゃですね。改めて私の旦那への対応がキツすぎることがわかって良かったです。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

保育園はパパ休みなら休ませますかね🤔
保育園だと仕事休みのときはお休みさせてくださいっていわれませんか?🤔

• PON

PON

出来るだけお休みさせてくださいって言われてます。ですが旦那は休みでも給料は全額出るのと出勤扱いになるため、バレることはないので行かせる予定です。

休ませるとなると私が子供の昼食を準備しないといけないのと、車も使えなくなるため、通勤にお金も時間も倍以上かかるので、、、💦

良くないのは分かってますが、現実的に色々厳しくなるため預けようと思ってます。

• 5月23日
nn62yy

お給料の心配もなく、休みだからと言って散財の心配もなく、うらやましい限りです。
わたしも休みたいのにずるい…の気持ちもわかりますが、そのかわり家のことや子供のことは旦那様に全てお願いしてはどうでしょうか?

我が家は共働きで夫婦同じくらいの収入なのに基本旦那は仕事のみ、わたしは仕事に加えて家事、育児をワンオペでやってますが、旦那が休みの日は、一切家のこと子供のことタッチしないスタンスをとってます。
日中ダラダラできていいなーわたしにはそんな時間ないなーという気持ちも当然ありますが、その他全てのことをお願いすることで消化するようにしてます。