※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキ
妊娠・出産

13週目の妊婦です。下腹部が張って引っ張られる感じで不安です。触っても子宮は柔らかく、硬さは感じられませんが、違和感や痛みがあります。検診まで待っても大丈夫でしょうか?

13w0dです。
昨日の夕方から、下腹部(子宮あたり?)が張ってるというか、引っ張られる感じがして不安です。
お腹が張るということを経験したことがなく、これは張ってるのか?と分かりません。
触った感じは普通に柔かく、子宮あたりも丸くボコっと硬い感じはありません。でも、平面でピーンとなってる感じはありま少し🥺(分かりにくくてすみません)

たまにぎゅーんっという痛みもあり、違和感は常にある感じです。
一日寝ても違和感があったので、怖くなりました。
ただ単に子宮が大きくなってるだけでしょうか?

明後日の月曜朝イチで検診なのですが、それまで待ってみても大丈夫でしょうか?

コメント

マヨ

休んでも違和感があるのは心配ですよね

病院に電話でお腹に違和感があることを伝えて。すぐに受診すべきか聞いてみたら答えてくれると思いますよ

出血がなければ安静にして検診のときで大丈夫と言われるかもです!

はじめてのママリ🔰🔰

13wくらいの「お腹が張る」で表面がピーンと張る感じはほとんどないんじゃないかなぁ🤔

7ヵ月とか8ヵ月とか辺りだとお腹が大きくなってくるので表面の皮が伸びて張る感じはあるかと思います。

子宮にいつもと違う違和感や時々ぎゅーっとなるのは普通な気がしますよ😃
赤ちゃんは物凄いスピードで成長しているので、それに伴ってママの子宮の形もどんどん大きくなっていきますからね✨

明後日検診なら、ご自宅で安静にされていれば大丈夫じゃないかなと思います🤗

あまりにも痛かったりしたらすぐ病院にお電話した方がいいかもです🙇

🍓

13週ならお腹の表面が張るってことはまだないと思います✨
私は、お風呂上がりに子宮のあたりが微妙に突っ張るような感じになることはありましたが、少ししたら治ったのもあってあまり気にはしませんでした😂

出血がなければ様子をみて良いかもしれませんが、あまりにも痛いようなら今日の午前中にでも受診すると安心かもしれません😌

☆

15wのときに同じような症状があり、病院に行きました!結果お腹の張りというもので、体が1番変化している時期なのでどうしてもいろいろなことが起きてくるそうです。(私は耳鳴りと目眩、頭痛もひどかったです)
家事を頑張りすぎちゃったり、動きすぎちゃったりしていないですか??不安やストレスが大きいのも良くないみたいです。

子宮頸管が短くなると切迫流産になる可能性があるので、万が一痛みや出血があれば早めに病院に電話して診ていただいたほうが良いです!なければ月曜日まで無理せず安静にで大丈夫だと思いますよ☺️

ツキ

皆様コメントありがとうございました😊
やはり、違和感が長引くため、病院に来ました🏥
土曜は予約制なのでかなり待ちますが、診察してもらえるようで一安心です✨
皆様のアドバイスのお陰です。ありがとうございました🤰🏻💗