※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否するようになり、離乳食もまだ不足している状況。水分や栄養が心配で、他の飲み物もあまり受け付けない。鼻風邪の影響も考えられるが、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後9ヶ月です。
完母ですがここ数日母乳拒否?するようになりました。
全く飲まないということはないのですが、片方5分程度で、もう片方飲ませようとすると仰け反って嫌がります。
離乳食はいままでほとんど食べず、まだ2回食です。
ようやくこの1週間くらいでスプーンを向けると口開けることが増えてきました。
食べる量としてはまだまだ全然足りません(;ω;)
その状態で母乳飲まなくなると水分も栄養も不足してしまいますよね💦
マグで麦茶やミルク飲ませてみてますが、そんなに飲みません。
少し鼻風邪ですが、酷かった頃の方がちゃんと母乳飲んでたので鼻詰まり関係あるのか微妙です…
わたし自身の食生活も特段変わったことはないし、なぜ拒否するようになったのか、同じ経験した方いらっしゃいますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月で母乳拒否?までは行かないけど、遊んでるな〜という感じでした。
離乳食はしっかりと食べてたので、離乳食だけあげるように病院からも指導されたので、そのタイミングで卒乳しました。

離乳食食べないって言ってますが、もしかしたらその子にとって満腹とかなんじゃないかな〜?体重が減り続けるとかならもう少し考えた方がいいけど、うちみたいに卒乳というパターンもあると思います。

お菓子やジュースも拒否しますか?糖分とか気にしてましたけど、お菓子やジュースで食べる楽しさを教えてあげるのもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食しっかり食べてたら卒乳でもいいんですね✨

10口も食べないくらいなんですが満腹なんですかね(;ω;)?
    体重はど真ん中の標準です!
    卒乳なら卒乳でいいんですが、3回食にしないとですよね💦

ジュースはあげたことなかったです!
    もぐもぐがまだ上手ではなくて、お菓子は噛んで口から出てきてしまいます😰

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうせあげても…
    って思わず、懲りずに色んなのチャレンジしてました!
    あと、大人が食べてる姿をみると興味を持ってくれることもありますよ!

でも、個性な面が多いので、低体重で指導されない限り、お子さんのペースでいいんじゃないでしょうか!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと離乳食がストレスでもありました、、けどいろいろ試してみたいと思います✨
    ありがとうございました😊★

• 5月22日
おはなママ

もしかしたら離乳食の量がこれから増えるかもしれないですね❗️

うちも離乳食食べなくて困ってたのですが、ある時母乳を全く飲まなくなり、ミルクあげてたらミルクも飲みが悪くなり、飲まない食べないを3日くらい過ぎたあたりから、離乳食を少しづつ食べるようになりました😃

もしかしたら離乳食にスイッチが切り替わる時期かもしれませんね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まず食わずだと心配になりますよね😔💦
    離乳食食べてくれるようになるといいなー(・ө・)

お返事ありがとうございました!✨

• 5月22日