※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日本語は理解できるし、指差しもできるけど、上手に話せない悩みがあります。言葉が出ない時は「んー!」しか言えない。本当に話せるようになるのか不安です。

難しい指示とかも通るし、
止まって、後ろ向いてとか、もうちょっととか、多い、少ないなど沢山日本語が分かる
○○はどこ?の指差しもできるし、言葉も沢山覚えているのに
なかなか上手におしゃべり出来ない😭
全く単語を話さないわけではないですが、
言えない言葉は、んー!しかいわない。多分自分で言えないのが分かってます。
2語文なんてまだまだ、長い言葉でアンパーンチ、
いないいないばぁ、あれ?なぁい!、あれ?あった!ぐらい
本当にお話するようになるのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も指示は通るし
園の先生にも一目置かれてますが、同じような2語分しか言いませんでした😇

でも今月誕生日を目前に
すごい喋ってますよ🤣✨

み

うちの子は言葉が凄く早くて会話も出来ますが、まだ自分で言えない言葉は宇宙語ですよ😁
多い少ないわかってるとか、難しい指示が通るのとか凄いと思います🎵