※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
住まい

宮崎県都農町について質問です。昨年、宮崎県に越してきて戸建て検討中…

宮崎県都農町について質問です。

昨年、宮崎県に越してきて戸建て検討中です。
都農町の自然豊かなところ、
移住者に優しいところ(制度)に惹かれました。

土地を購入しようか検討中です。
不審者と思われてもおかしくない位、検討している土地周辺を車と徒歩で何周もウロウロとしているのですが(笑)気になる点がいくつかあるので、お答えくださる方がいれば有り難いです。
(土地自体に文句なしです。)

◉浄化槽のことについて。
浄化槽の清掃?や点検?の年間費用はお幾ら位かかりますでしょうか?

◉都農町民(宮崎県民性)について。
少し前にスーパーで、おばあ様が息子に可愛い可愛いと声をかけてくたさいました。とてもフランクで驚いたのと同時に嬉しかったです。
身内は遠方。誰も顔見知りいない。そういうところに住むとなると、やはりお人柄は気になります。
(今現在は日向市に住んでいます。)
ザックリと都農町民又は宮崎の県民性など教えてくだされば嬉しいです!

宜しくお願いします!

コメント

ほのすず

旦那が宮崎出身で年に数回帰省しますが、とっても人が暖かい印象です🥺✨
喋り口調も方言で優しい感じが大好きです💓
都農は子育て世代に対する制度も力入れてるみたいで土地も安く移住する方が増えていると聞きました😃

  • れん

    れん

    ご回答ありがとうございます♡
    ご主人様が宮崎出身なんですね!
    本当に人の暖かさにはびっくりしますよね(^^)
    私もそこに1番魅力を感じました♡

    都農町、素晴らしいですね!
    移住者が増えてるってことはきっと住みやすい理由があるんですね♪
    ますます宮崎に惹かれました♡

    • 5月22日
ゆう

都農在住です🙌🏻
ぜひ住んでください😚♡

◯浄化槽について
もう住んで3年ほどになりますが、いまいち把握できていません...😭
(私も町外からの引っ越しなので役場の方に聞こう聞こうと思いつつはや3年...)
年間で言えばそこまでないと思いますが、清掃費で2-3万かかったりしたことあります💦
あと家を建てるときに浄化槽代もかかりました😅
私が建てた頃は街からの補助があったと思いますが、いまはないかも🙇‍♀️
ちょっと気になるので週明け役場にいってきます!笑
行ったらまたコメントしますね🤣

◯県民性について
宮崎全体がそんな雰囲気だと思います!
都農は特に年配の方が多いので、スーパーに子供を連れて行くとアイドルのようにもてはやされます🕺
上の子供と散歩をしてるとお菓子やバナナをもらうこともしばしば。笑
(コロナ流行前の話です)

もうすでに調べてらっしゃるかもしれませんが、病院代もタダ、保育園代もかからず、もし3歳まで家で保育する場合は1歳まで毎月3万円、1-3歳まで月1万円もらえます🙌🏻
町外から転入してきて一軒家を建てるときも町から補助があったと思います!
小学校は分校以外で3つありますが、都農は変な校区で分かれてるので「え、ここがこの小学校?」ってなることがあるのでお気をつけください😭
長々とすみませんでした🙇‍♀️

  • れん

    れん

    とても詳しくご回答ありがとうございます♡
    ほぼ土地の確定はしているので、休み明け役場に伺おうかと思っています!

    浄化槽って難しいですよね(笑)
    下水以外の排水方法があることを今回知って、勉強になりました(^^;)
    清掃費用も結構するんですね!
    メンテナンスが定期的にあるのは覚えておかないといけないですね!
    調べたら浄化槽の補助金制度はまだあるそうです!…多分(笑)
    またコメントくだされば嬉しいです♡

    県民性、本当に素晴らしいです♪
    都農町はやはりご年配の方が多いんですね!暖かく見守ってくれてる方々が多いのは嬉しいですね♡
    都農町民になるのが楽しみです(*^_^*)

    子供への補助金、とても有り難いですね!!知らなかった情報なので助かりました♪
    学校は校区が決まってるんですか!その辺もよく調べないといけないですね(^^)

    近々、都農町民になりますので
    宜しくお願い致します(*^_^*)
    多分、うちの上の子が同級生かもしれないです♪

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

宮崎出身です!
人情にあつい人が多いと思います。田舎ならではって感じです。
ご近所付き合いも結構濃いかなと思います!
フランクな人ばっかりですよー🙆‍♀️☀️

  • れん

    れん

    ご回答ありがとうございます♡

    宮崎県、素晴らしいところですね!
    出身地が宮崎県って誇らしいです(^^)☆
    人情があついんですか!
    子供を見守っていくうえでご近所さんとの関係は大事だと思うので、良い付き合いをしていかないといけないですね(^^)

    • 5月22日
初めてのママリ

都農ではないですが浄化槽使ってます。
恐らく何人槽を入れるかでかかる費用が変わってくると思います😅💦
延岡市は点検清掃申告をまとめてやってるくれる会社があるのでそこにお願いしているのですが都農もそういう業者さんがいるか調べられるといいと思います😌✨大まかかかる費用を教えてくれると思いますよ!!あと設置する前に講習を保健所で1度受けないといけないみたいです😭
(私建て替えで入れ替えなのですがこの間受けました。講習は月に1度しかないので動ける時に動いてた方がいいと思います😭)

  • れん

    れん

    ご回答ありがとうございます♡
    遅くなりすみません…(泣)

    点検清掃申告をしてくれる会社は便利ですね♪
    まだ、都農町の浄化槽のことについて詳細分からずなので役場で聞こうかと思います!
    講習あるんですか?!びっくりです(笑)重要な情報ありがとうございます!
    その辺も含めて、どう動いたらいいか聞こうかと思います(^^)

    • 5月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    延岡も補助金あるのですが補助金受けるのに講習がいるらしいです😅💦
    多分案内が県内一緒のやつだったので都農同じような感じになるんじゃないかなぁと思います🤔💦
    もう土地が決まっているなら予定組んでサクッと受けられるといいと思います🙆‍♀️
    1時間と案内にはありますが実際はコロナの関係もあるのか
    15分ぐらいで終わりました🤣笑

    • 5月24日
  • れん

    れん

    大変遅くなりすみません!!
    なるほどですねφ(..)
    まだハウスメーカーは決めていないんですが、効率よく講習だけは受けといた方がよさそうですね!
    15分ですか?!かなり短縮ですね(笑)
    色々とためになる情報、ありがとうございます♡
    本当に助かりました(*^_^*)

    • 5月25日