※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんか
子育て・グッズ

1ヶ月健診で体重増加が足りず、赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。夜はよく寝るが、吐き戻しが心配で、授乳回数増やすよう指示がありました。体重増加の経過やアドバイスを求めています。

今日、1ヶ月健診でした....
体重増加がかなり足りてなかった....
出生体重2938g→3200gと言われました。

現在は完ミで1日 100ml×5回です
昼間は3〜4時間おきですが、夜はがっつり寝るタイプです。
飲んでると毎回途中で咳き込むので
ゲップを1、2回挟みながら飲ませてます。
ゲップをしてもわりと吐くことがあります

生後15日目くらいまで搾乳したものを
哺乳瓶であげていたのですが
そのときは、飲みながら途中で寝てしまって、何回無理やりあげようとしても起きてくれなかったりで1回量も少なく、
授乳間隔も普通だったのでその時期の授乳量が
おもに影響しているのではないかと思っています🥲
(70mlあっためても40mlしか飲まない)

先生には、今の1回量は標準内だから、
夜のがっつり寝ているのを起こして回数を増やしてくださいと言われました。
さっき起こしてみましたが全然起きません🥲
1回量を増やすと吐き戻しも更に増えそうで...

2週間後にまた体重測定しに病院に行きます。
似たような経験がある方、
アドバイスや、その後の体重など教えてください🥲

コメント

Aya︎︎︎︎︎☺︎

私も1人目の時、よく寝る子で入院中全然体重が増えずギリギリ一緒に退院出来たレベルで、その時は体重の数字を増やさないといけないストレスで頭がおかしくなりそうでしたが、退院後実母に「お腹すいたら起きるでしょ、今は足りてるんだよ」って言われてとても気持ちが楽になったのを覚えています😊
どんどん大きくなって飲める量も飲む力も増えてくるはずなのであまり心配いらない気がします😅
赤ちゃんなのでお腹すいたら絶対起きます😂💕
起こしてみて起きないようなら無理に飲ませたり、吐き戻しも増えそうなら無理にやる必要ないんじゃないかなと...
赤ちゃんのことはいつもそばに居るママが1番理解してるはずですからしゅんかさんの思うようにしていけば良いと思います😌

• しゅんか

しゅんか

お返事ありがとうございます🥲
    夜寝る分、お昼はもう欲しがるだけ上げてみます🤔

• 5月22日

月齢違いますが上の子が4ヶ月健診の時に体重増えてなさすぎて指導されました!
混合でミルク増やすように言われて、一回の量が増やせないなら回数増やしてって言われて、
どうにか頑張ったら2週間後はちゃんと増えててクリアしました!
娘もよく寝るタイプで新生児の頃はお腹すいて起きる事がほぼない感じだったので私がアラームかけて毎回起こしてあげてたし、途中で寝てました💦
夜寝てるならあげなくてもみたいな事をネットで見てそうしてたら、全然増えてなくて小児科の先生に体重増えてなくて体力なくて寝てるだけって言われました😢
全身くすぐったり、顔を濡れたタオルで拭いたり、服脱がせたりして起こしてました!

• しゅんか

しゅんか

濡れタオルで拭くのいいですね!!
    やったことないのでやってみますありがとうございます☺️

• 5月22日
みき

私の知ってる人は1ヶ月で200グラムしか増えずに指導されてました。聞いたら夜中は起きないから起こさなかったと。めちゃくちゃ怒られたらしいです。
うちも長女は起こさないと起きないタイプだったのでアラームをして毎回起こしながらあげてました!夜中は色んな刺激を与えて起こした方がいいです。体重増えてるといいですね!

• しゅんか

しゅんか

出来るだけ起こしてみます🥲
    ありがとうございます!!
    自分の中では見た目も、抱っこした感じも増えてる気がしてたんですごいびっくりです。。

• 5月22日