※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の転院で冷たい対応に悩み、産後うつになった経験を吐露しています。

ただのグチです😭

第二子を今年の1月下旬に出産しました。
上の子を出産した病院で産む予定で12月末まで検診に行ってましたが元旦にまさかのその病院がクラスターが出てしまい💦
1月から毎週検診&出産予定だったのでしかたなく転院、、
転院先は検診のときはよかったのですが出産のときに当たった看護師がとにかく冷たくて、
家族は病院内に入れず1人で陣痛を耐えてたのに腰をさすってくれることすらなく、陣痛の間隔が狭まってきて何回かナースコールをおせばうんざりした顔をされ、しまいには怒鳴られるという事態😭
でも陣痛室で隣にいた人や入院部屋で同室だった人には優しく接してるのを目の当たりにして私が急に転院してきたからこんな対応だったのかーと気づいてしまいました。。
妊娠初期から検診にきてる人とたった三回しか検診にきてない人。思い入れもそりゃ違いますよね😢

もはやクラスター起きてても気にせず転院しなければ良かったのかも、、
なんて考えてしまい入院中は産後うつ状態になり涙どばどば流れてました😭

もぅそのときからだいぶ時が過ぎて産後うつからも抜け出せましたが、たまーに思い出してあと1ヶ月産まれるのが早いか、数ヶ月遅ければな、、と考えてもしょうがないことを考えちゃうのでこの場を借りて吐き出させていただきました❗️

これから出産される方が私のように嫌な思いをしませんように🙏

コメント

はじめてのママリ

とても辛い思いをしましたね、、、
私は看護師ですが、転院してきて思い入れがないからとかで対応が冷たくなったりとかないですよ!
その助産師さんの性格、看護師としての考え方が言い方悪いですが、助産師としてあり得ないんだと思います。。。

対応が冷たいと産後はホルモンバランスも崩れてるのもあるし、気持ち的にも不安で辛かったですね、、
お疲れ様でした

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    イヴさんみたいな優しい看護師さんに当たりたかった、、😭

元々通ってた病院の助産師さん、看護師さんは本当に優しかったし1人目の陣痛の時も夜通し腰さすったりテニスボールやってくれたりしてたのであまりの違いに落胆しちゃいました😔
    ナースステーションでは看護師さん同士が大きな声で姑さんのグチで盛り上がって新生児たちは大泣きしててもほったらかしにされてるし、あー思い出しただけでイライラしちゃいます笑

病室で涙流してるところを出産時に立ち会った看護師さんに見られて辛いことあれば言ってね?とは言ってくださったのですがそんなことで?と罵倒されたらいやだと思って打ち明けず退院しました😂

イヴさんももうすぐご出産されるんですね✨
    影ながら安産を願ってますね☺️

• 5月22日
naco🍒

それは辛かったですね....
急に転院してきた人だから、なんて通用しませんよね。

私のかかりつけの産婦人科はそんなことなかったです。
助産師さんも看護師さんもみーんな優しくて、私はそこの産婦人科でしか出産しないって決めてました!
悪阻で入院した時も、切迫早産で入院した時も、そして出産で入院した時もいつも寄り添ってくれて2人目だろうが病気じゃないつわりだろうが本当に親身になってくれていました☺️✨
出産の時も祝日で助産師さん2人体制でしたが、陣痛の時は私のところにきて(他にも陣痛待ちの妊婦さんがいました)、背中をさすってくれたり呼吸法をアシストしてくれたりしました😩💝

たまたま転院した先に嫌な人がいた、くらいに思っておきましょう😩💭転院してきた自分のせいなんて思わなくていいですよ!無事に出産され、お子様も3ヶ月になられているとのこと、お母さんの頑張りの成果ですね😌❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    37週のタイミングで転院を許可していただいた手前何も言えなかったけど私だって転院したくてしたわけじゃないのに❗と内心もやもやしてました😭

なこさんが通ってた産婦人科の助産師さんや看護師さんみんな素敵な方でうらやましいー☺️✨
    休日に助産師さん二人体制、他にも妊婦さんがいるというシチュエーション私と全く同じですがこの対応の違い😱
    二人目は夜8時前に産んだのですが1分くらいカンガルーケアをしたのみで夜遅いからとその後は新生児室直行で会わせてもらえず写真も撮れずでした😔
    三時間早く産んだ方は産後に陣痛室に新生児を連れてきてだっこさせてあげてたのに💦

ぐちが止まらずすみません❗
    ギリギリで転院してきたんだからこの扱いは仕方ないんだと思ってましたがそうじゃなかったんですね😢ありがとうございます😭

2800グラムで産まれた息子もすっかり三ヶ月経過して大きくなりました😆
    なこさんはまだ生後間もないお子さまがいらっしゃるんですね✨ご出産お疲れさまでした😊新生児期間はほんとあっっと言う間に終わってしまったので匂いや仕草、泣き声たくさん堪能してくださいね☺️❤️
    長くなってしまいすみませんでした🙇

• 5月22日
  • naco🍒

naco🍒

ほんとですよね😩
    むしろ今までと違うところに通わなきゃならない妊婦さんのことを考えてあげなきゃならないのに!😭💭

もう私が通っていた産婦人科はほんと素敵すぎました!
    仕事時間内でもそれだけ丁寧な対応をして頂けて大満足だったのですが...
    2人目の陣痛が始まって病院に行ったら、上の子を取り上げてくださった助産師さんが夜勤でたまたまいて😭❤️悪阻で入院した時も切迫早産で入院した時も、その助産師さんにはお世話になって、「また◯◯さんいる時にお産したいなぁ」って私が言ってたんですよ😭
    病院着いた時すでに子宮口6センチ!これは日勤の助産師さんに交代する前に産めるかも!と思ったのですが、切迫早産で処方されていた張り止めを朝方飲んでしまって...(その日まだ36w4dだったもので...😩)その薬が効いてるのか子宮口9センチなのにいきみたくならなくて...
    いつのまにか交代の時間になってしまったんです...
    まぁでも、ほんとにそこの助産師さんどの人も良い人なので良かったんですけどね😌
    交代して1時間後くらいに生まれたんですけど、その夜勤の助産師さん、、、待っててくれてて.....😭❤️❤️
    無事生まれてよかったね♡おめでとう🥰って分娩台のところまで言いにきてくれて...それで帰宅されたんですけどね😭勤務時間終わってもいてくれる助産師さんなんているんだって...😭❤️
    なんだかほっこりして、また産みたくなっちゃいました😩❤️✨笑

いつでも愚痴ってください!
    私も、ここでしか吐き出すところありません!笑
    退院してからもやもや溜まりまくってて、産院が最高すぎてなんなら上の子も一緒に産院に入院させてほしいくらい。笑 居心地よすぎました。。

下の子、可愛いしかないですね😚💝新生児期堪能します!😭🙏💕

こちらこそ!長くなってすみません😵💭

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

コメントいただいてたのに返信がたいへん遅くなってしまいごめんなさい😭😭😭

元々いた病院の助産師さんはほんと優しかっただけに落差が激しすぎて😢コロナで👨‍👩‍👧の立ち会い不可なのに産声の録音も出産した日の写真も撮ってくれないし😔たまに思い出しては当時に戻って転院とりやめたい!と考えても仕方ないことを考えてます😂

なこさんの産婦人科の助産師さんなんて素敵な方✨
    夜勤後なんて体もかなり疲労してるのになこさんが出産するまで待っててくれるなんて😭
    でもその助産師さんもなこさんが自分を頼ってくれてすごく嬉しかったからその行動に出たんだろうなぁと思います☺️💖
    ほんとその優しさ転院先の看護師さんに見習ってもらいたいです!笑
    入院中ナースステーションに行けばギャン泣きしてる新生児達を放置して姑さんの悪口を大声でべらべらしゃべってる看護師さん達見てため息ものでした😂
    思い出すと愚痴がとまらない😱💦笑

なこさん私のくだらない愚痴に付き合っていただいてほんとありがたい限りです😭❤️
    退院後のモヤモヤ😱
    ここでたくさん吐き出してくださいね😭

• 5月30日