※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
ココロ・悩み

コロナ病棟で働く医療従事者がストレスと孤独を感じています。家庭や友人関係にも悩みがあり、精神的に追い詰められています。体調も崩し、不安が募っています。

辛いです。誰に言えばいいかわからないので、ここに吐き出させて下さい。
私はコロナ病棟で働いてる医療従事者です。

友達にも会えない、飲みにも行けない、家と職場を往復する日々です。
コロナ禍でも新人は入ってくる、ただでさえコロナでストレスフルな上に、新人の指導も加わり残業の毎日。

旦那と2歳の子との3人暮らしですが、家事や育児は旦那に任せっきりでコロナ病棟で働いていることもあり保育園の送迎も出来ていません。
おかげで子供は旦那でないと歯磨きもしませんし、寝かしつけも私だと泣きじゃくるばかり。
母親として情けないです。

私は実家が遠方なので、もちろん今地元の友達には会えませんし、ママ友や職場以外での友人も、コロナ病棟で働いていることを知っているため、今はちょっと、、と言われてしまい会うことはできません。
コロナが流行し始めてから大事な友人の結婚式、3件断りました。全員私の結婚式に参加してくれた人です。
職場で冠婚葬祭への参加が禁止されている事もありますが、私が参加したせいでクラスターにでもなったら、、と考えると行く気にはなれません。
旦那に辛い気持ちを話しても、俺なら大事な友達の結婚式なら職場に内緒にしてでも行く、と言われ、私は大事な友達だからこそ断ってるのに、、とこちらの気持ちを理解していません。

家計を考えると簡単に仕事を辞めるわけにも行かず、2人目も希望していますが、こんな状況で精神的に追い詰められ妊娠できるはずがありません。
不妊クリニックにも通っていましたが、仕事が忙しく通院できていません。
職場で仲の良かった人は昨年度退職や産休でいなくなりました。いつも仕事や家庭のことを相談していた友人は、ちょっとしたトラブルのせいで今音信不通です。

なんだか色んなことがありすぎて、ストレスからなのか体調を崩しました。
今人生辛いなと思い吐き出させてもらいました。
長文すみません。

コメント

毎日お疲れ様です。
主さんのような方のおかげで私たちの命が救われてます。
命懸けで、自分の時間を削ってまで国民のために働いてくれて本当にありがとうございます。
私のような一般市民からしてみれば、今はただただお礼しか言うことが出来ないです…。
すべてはコロナのせいです。
はやくコロナが終息して、平和な日本に戻ると共に、主さんもコロナが流行る前のような自由な環境に恵まれる事を祈ってます。

• やんちゃん

やんちゃん

優しいお言葉、ありがとうございます。
    すべてはコロナのせい、本当ですね。コロナが悪いのに、いつのまにか色々制限されていることに対して職場や旦那にストレスの方向が向かってしまっていました。
    コロナが悪い。改めて気付きました。
    コメントありがとうございました。

• 5月22日
ゆ

話して下さりありがとうございますm(*_ _)m
そして、今コロナ禍で
1番危険と隣り合わせてで戦って下さり本当にありがとうございますm(*_ _)m

分かります!
大切な友人だからこそ
行かない!正解です!とても正しいです!
やんちゃんさん
ノイローゼになってますね。
私で良かったら話をいつでも聞きますよ!
大丈夫!ありがとうm(*_ _)m

辛いですね。
お子さんには、ハグやらスキンシップなどはできる時にしてますか?

大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね!
深呼吸してたまには美味しいコンビニスイーツなどいかがですか?

• やんちゃん

やんちゃん

優しいお言葉をありがとうございます。
    やっぱりノイローゼになっていますよね。元々落ち込みやすいタイプではないので、自分が追い込まれていることに気づいてあげられてませんでした。

休みの日は子供とたくさん遊ぶようにしています。スキンシップも取っていますし、ご飯も一緒に食べます。休みの日はお母さんに戻る、と決めています。
    甘いものでも食べます。

• 5月22日
うーちゃん

アドバイスでも何でもなくて申し訳ありません。
ただただ感謝しかありません。本当に毎日ありがとうございます。最前線で頑張ってくれているやんちゃんさんのような方がいるから今の日本、いや、世界が成り立っていると思います。本当に頭が下がります。

どうかご無理なさらず、ご自愛ください😭アドバイスとかじゃなくてすみません💦

• やんちゃん

やんちゃん

この仕事を選んで働いているのは自分なので、辛さは分かっていたつもりだったのですが、、はやくコロナウイルスが終息することを願うばかりです。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

ろくなアドバイスはできませんが、毎日本当にありがとうございます。
辛い役割を引き受けて下さり申し訳ない想いと、本当に感謝しかありません。

• やんちゃん

やんちゃん

誰かの役に立てれば、と思って選んだ仕事です。もうひと頑張りしてみます。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
やんちゃんさんのような方々が頑張ってくれているからこそ、助けられてる命がたくさんあります。
コロナ病棟となると、精神的にも本当にきついと思います。どうか無理だけはなさらないでください。
早く終息し、やんちゃんさんに笑顔が戻りますように。

• やんちゃん

やんちゃん

本当早く終息することを願うばかりです。
    1人でも多くの命が救われるようもうひと頑張りです。

• 5月22日
豆

無責任な言葉ですが……仕事は今の仕事だけじゃないです。

やんちゃんさんの人生はやんちゃんさんのものです。

あなたのような医療従事者の方々に支えられているのは重々承知ですが、仕事なんていつだって辞めていいと思います。不景気とはいいますが案外仕事は見つかります。

無理せずに、どうかご自愛ください。

• やんちゃん

やんちゃん

私以外の医療従事者がたくさんコロナと戦っている中で、辞めるという判断はできませんでした。なら文句言うなって話ですよね。
    でも逃げてもいいんだ、と思ったら心が軽くなりました。

• 5月22日
ままみく

日々のお仕事お疲れさまです。
本当に医療従事者の皆様には感謝です。

私もコロナ禍での生活が息苦しく感じることもあります。
コロナがなければできたのに、行けたのに…と医療従事者の方の悔しい思いは比べ物にならないほどだと感じます。

お子さんはお母さんのこと分かってると思います!大変なんだろうなってきっと感じていると思います。

どうかご自身のお体も大切にしてください。
心に溜まったことはママリで吐き出したらいいと思います♡

• やんちゃん

やんちゃん

子育てをしていると、コロナによって制限されること本当に多いですよね。早く子供とディズニーランドとかでめいっぱい遊びたいです。
    子供に伝わってるといいな。いつか娘に、小さい頃こんなことがあったんだよって話せる日が来るといいですよね。

• 5月22日

本当に本当にお疲れ様です!!!!
うちの旦那も、コロナ病棟で働いているので、1人ホテル住まいしてもらっています。もう1ヶ月以上会えません。
子供も我慢してます、私も我慢してます。

医療従事者、その家族、
一刻も早く
普通に生活できることを
願います。

• やんちゃん

やんちゃん

旦那さんもコロナと戦ってらっしゃるんですね。
    家事育児を支えている奥様に感謝されていることと思います。
    みんな我慢ですね。きっと今の時代の子供は我慢強い子に育ちますね。
    みるくさんも、ワンオペでの育児、無理なさらずにご自愛ください😌

• 5月22日