※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
お仕事

飲食店で働いた経験のある方へ質問です。子どもが熱を出しているときやシフト変更が必要な場合、連続で休むことができるか不安です。面接で連続休みを伝えると不利になる可能性はありますか?

飲食店で働いたことのある方、教えてください🙇‍♀

どこも、休むときは代わりに出れる人を探さなければいけないです…よね?

子どもが急に熱を出した
授業の時間が変わったからシフトを変えてほしい
もOK!とか書いてるようなとこでも…。

平日週5で入ってるとして(平日のみ可の求人をいくつか見つけました)
今週、火〜金で子どもたちが熱をだしたのですが
4日も連続でなんて、どうなんでしょうかね😓
代わりに夫が休みの土日出ますのでとかあり得るのかな?

面接で、そういうの(連続休み)は困るって落とされるか
ちょっと辞めてほしいな(またはそんな雰囲気出される)ってなるかですかね💦

コメント

りーちょ

飲食店で働いてました😃✋

お店によると思いますが、私が働いていたところでは優しい店長とかだとこっちで探しとくよ〜みたいな人もいたし、自分で探してって人もいました😃

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    条件とあとは面接に行ってみて雰囲気でですね🥺
    そのあたりのことってズバリ聞いていいものなのですかね💦

• 5月22日
ごまドレ

休む時は代わりに探さなきゃいけない店で働いてました!
特に学生バイトが多いお店は、代わってくれないか電話かかってきますよ😅
代わりが探せなかった時に体調不良でも出勤していたと聞きます。
アルバイトが代わりを探す事は本来、労働基準法で違反です。
もし面接でそういう雰囲気であれば他の職場にしたほうがいいかと思います😥

• なのか

なのか

あ、本来違反なんですか😳∑
    実際お休みのときどうなりますかとはあんまり聞かないほうがいい感じですかね?💦

• 5月22日
  • ごまドレ

ごまドレ

万が一、代わりを探さなきゃいけないお店だとなのかさんが大変だと思うので、面接の質疑応答の所で聞いたほうがいいですよ!
    お子さんがいる事を知れば、店側も急な休みも想定すると思います😊

• 5月23日
  • なのか

なのか

それで取ってもらえるところがご縁ですね♪
    ありがとうございます✨

• 5月23日
toa♡reo♡rui

何ヶ所か飲食店で働いてましたが、そのお店の忙しさや社員数(バイト数)、店長にもよります😂

私が働いていたところは1人休んでも大丈夫な体制を整えてくれているところだったので、急な休みも対応してくれました😊
その中の一つは、少し厳しくて、休みはもらえるけど、熱が出たなら病院に行って、処方箋か何か病院に行った証拠?を見せてねーという感じでした!
以前、法事や仮病を使って急に休む人が多かったのでそうするようにしたと聞きました😭

• なのか

なのか

ありがとうございます!
    なるほど🥺
    雇う側もいろいろと苦労が絶えないのでしょうね😂

• 5月22日
ななな

お店によると思います🙆‍♀️

私は
自分で探してね
あとはこっちで何とかするからいいよ〜
両方働いた事あります🙌

今自営業で雇ってる側ですが
うちは
休み?了解〜
あとはこっちで何とかするから
大丈夫だよ〜
スタンスです☺️

お店の規模、従業員の人数
客数、客単価、上の人間
で変わってくると思います💦

• なのか

なのか

ありがたいです😭
    そのぶん出てるときは一生懸命がんばろう!と、より思えそうです☺️

週1の数時間でもいいというところなんかは、結構人数でカバーしてるのかしら🤔
    面接のときに休みのときどうなりますかというのは一般的に聞いて良いものなんでしょうか…💦

• 5月22日
ちーちゃん

店長次第だと思います😅

飲食で働いていましたが、結構風邪とか体調悪くて出れない子多いので、もしお店のライングループとかあったらそこにメッセージしてもらってました。

個人で代わり探せって言っても、 見つからなくても出れない物は出られないのでしょうがないですよね。

子供がいて子供の体調が悪い時出られないかもしれないむねは伝えた方が良いと思いますが、そこまで詳しく言わなくてもいいのでは、、、、🤔

• なのか

なのか

ありがとうございます!
    やーしょっちゅう代わりお願いするかもと思うと申し訳無さでペタンコになりそうです…笑
    代わりにいついつなら…てところはですよね😂
    あんまり平伏しすぎてもですね😱💦

• 5月22日

今飲食店で働いてます😊
急な休みもokでオーナーみずから代わりを探してくれました!

• なのか

なのか

ありがとうございます!
    そうなんですね🥺

すみません、いくつかお聞きしても良いですか?😖🙏
    そちらは個人経営のお店ですか、
    とあと、お子さんが生まれてから働き出したところですか…?

• 5月22日

退会ユーザー

個人経営の焼肉屋です!3月から働き始めたので2人とも産まれてます♥️
    ホール担当が私も入れて4人ですがみんな子持ちです🙌面接の時も 子どもいるんだね!お休みは希望通りだし急な休みも対応します! とその場で受かりました☺️

• 5月22日
  • なのか

なのか

なるほど!それは心強いですね🥺💕
    ありがとうございます✨

• 5月22日