※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kcb
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳やミルクを拒否し、体重が増えず心配。機嫌は良いが授乳ができず、不安。同じ経験の方いますか?

3ヶ月すぎてから母乳、ミルク拒否します。
お風呂上がりも飲みません。
哺乳瓶見せると泣き、おっぱいだすと泣きます。
体重も少しずつ減ってきました。3ヶ月なのに5kgいってません。
娘がどうにかなっちゃうんじゃないかとノイローゼになりそうです。
お腹すいて不機嫌になることもなくずっと機嫌が良いです。夜も沢山寝て日中も昼寝たくさんします。
ギャン泣きもあまりありません。

ただ、授乳ができないだけです。
でもそれは命に関わります。
同じような人いますか?

コメント

はじめてのママリ

小児科や保健所さんや産院の助産師さんや母乳外来を頼ってみてはどうですか?

• kcb

kcb

コメント、ありがとうございます
    明日朝一医者に行く予定です。

ネットで同じような子を検索すると機嫌が良い、成長曲線にはいっている、と様子見とかよく見かけるのでそう言われないことを願います。
    調べてばかり居ないで行動ですよね。

息を確認する日々が終わればいいなと思います。

• 5月21日
□emiyu□

それは心配ですね😭

眠くて寝ぼけてる時は咥えてくれるかもしれないので試してみて下さい💦

• kcb

kcb

コメントありがとうございます

朝は寝ぼけているのか飲んでくれるのです!70~80ぐらい飲みます。
    調子いいと3回授乳できます。でも、明らかに足りてないですよね

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

添い乳はダメですか?
うちも生後3ヶ月で最近のけぞって嫌がります。
完母なので哺乳瓶は嫌みたいでミルク飲みません。
特に右が嫌いで右向けただけで大泣きアンドのけぞりです。
添い乳してみたら飲んでくれます。
3ヶ月検診で授乳回数が少ない体重は増えてるけど増え方が少ないと言われたばかりです。
うちも飲みたがりません。
機嫌もいいのでどおすればいいか悩んでました。
境遇が似てると思いコメントしました。

• kcb

kcb

添い乳も授乳姿勢全部だめです。
    娘も特に左が嫌みたいです
    どうしたらいいか悩みますよね
    抜け道がなくて困ります
    朝起きて大好きな娘がぐったりしてたらと思うとどうしても飲んで欲しく。
    ただの魔の3ヶ月じゃ無さそうで。授乳が嫌って赤ちゃんとして本当に大丈夫なのかと焦りそして自分を追い込んでしまいます

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
    添い乳もダメなんですね💦
    かなり心配ですね😢
    まだ産まれて3ヶ月で自分の子供が何が好きで嫌いか本当に分からずとても悩みますよね。
    解決策が無いと本当に追い込んでしまいますよね。
    私の妹が総合病院の産婦人科の事務をしているんですが
    3ヶ月の赤ちゃんが全くおっぱい飲まなくなって検査入院してる子が居ると聞いた事があります。
    性格的に飲まないのか病的なものか検査してるそうです。
    一度大きな病院などに行って相談などされてみてはいかがですか??
    みーままさんの気持ちや悩みを医師や助産師さん聞いてくれると思います☀️
    不安になるような話をしてすみません。

• 5月22日
まなおくん

うちは男の子ですが、3ヶ月頃からおっぱいを片乳2.3分で離して満足してしまいそれ以上は飲んでくれませんでした…😢💦
ミルクも全く飲んでくれず、色々検索しまくって1人で泣き毎日毎日不安な日々でした💦

体重も増えが悪くて助産師さん保健師さんと相談の上離乳食を5ヶ月から始めました(*´Δ`*)
離乳食はもりもり食べてくれ、体重はまだまだ発達曲線のギリギリをキープしてますがすくすく育ってます🥺

ストローマグやスプーン、スポイト等でミルクをお口にいれてあげるのはどうでしょうか😌?
うちの子は哺乳瓶の乳首が嫌だったみたいで、ストローマグだとコツをつかんでからは飲んでくれるようになってくれました!
あ、あと寝入っている隙に添い乳してみたり、哺乳瓶をハムらせたり…何かと寝込みを襲ってました😂

• kcb

kcb

その時は5ヶ月まで体重はずっと減る一方ですか?
    このままだと娘はどんどん痩せていきます。5ヶ月までもつとは思えません...
    今も寝起きで授乳したら飲んでくれたのですがたったの60mlです。飲まないよりかはマシですけど本当に本当に鬱になりそうです

同じような境遇で乗り越えていて本当に尊敬します
    ありがとうございます

• 5月22日