※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。息子の個性を尊重しつつ、自分のペースでサポートしたいと思っています。

2歳9ヶ月の息子がいるのですが言葉が遅く最近軽度の発達障害と診断されました。旦那がMステで2歳のののかちゃんって子を観た瞬間、この子すごいなー、この子みたいに喋れたらいいのになーと独り言を言います。YouTubeで調べてわざわざ私に見せてきたりします。

別に普通のことを言ってるだけだと思います。

でも、今の私にはそういう言葉がすごくしんどいし、他の子と比べてることもむかついてしまいます。
旦那には特に何も言いませんが、いっぱいいっぱいになってるのか自分の気持ちに余裕がなさすぎて嫌になります。

私は息子のペースに合わせていっていいところを伸ばしてあげられたらいいなと思ってます。
比べてしまうこともあったけど、息子は息子。
個性を活かしてあげたい気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは、普通ではなく無神経だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    無神経ですよね?💭
    めっちゃ嫌な気持ちになるんです。
    旦那は実際判定受けたときいてたわけじゃないし、療育の見学や調べるのも行ってないから実感が無いのかもしれません。
    それにしても最近やたら他の子と比べようとするので本気で怒ったこともあります。
    でも昨日のようなことをまだするので呆れて…。
    私に余裕がないから無神経とか思っちゃうのかなと悩んでました😔

• 5月22日
るみ

今は余裕がなくて辛いと思いますが、いつの日か少し余裕を持って過ごしていけると思います。
旦那様にむかついてしまう気持ちも分かりますし、旦那様が傷つけるつもりなく、発言している状況も分かります。

比べるのは半年前の息子さん、1年前の息子さんに切り替えると良いと思います(^^)

個性を活かしてあげたい、そう思えるのは素晴らしいことだと思います。

うちは2人とも発達障害で、2歳頃は、旦那も公園行っては、同じぐらいの月齢の子を見つけて、あの子は二語文話てた!などいちいち私に報告してきましたよ。当時はイライラしました。
ゆっくり焦らずお互い頑張りましょう(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかっていただいてありがとうございます🙇
    今の状況だから余裕がなく、旦那の言葉にイライラする毎日です。
    でも気にしてても仕方ないですよね😌
    半年前、一年前の息子と比べることにします!!!
    少しずつできることを増やしてあげたいです😊
    お互いに頑張りましょうね!✨
    励まされました😌

• 5月22日
ママリ

気持ちわかります。
わたしの息子は2歳8ヶ月で、
最近やっとアンマンマン→アンパンマンと言えたり、パパいないねーとか言うようになりましたが、周りに比べたら言葉は遅いです。

でも男の子は女の子に比べたら遅いって聞きますし、知人の子は3歳過ぎてペラペラ喋るようになりましたよ☺️

ののかちゃんみたいな子は稀ですよ〜笑
男は言われないとわからないので、旦那さんに気持ち伝えてもいいと思いますよ🙂

わたしもはじめてのママリさんと同じく、他の子と比べず息子のペースで一緒に成長していきたいと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ぐらいの月齢ですね😊
    パパいないねーと言えるのすごいです✌️
    うちは単語は増えてきてるけど二語文にはならないので😔
    確かに男の子は遅いって聞きますし、焦ってなかったんですけど保育園で同じクラスの子みるとやっぱり息子は幼いなーと思えたので検査したんです💦
    ののかちゃん稀ですよね、でも旦那は比べたがるので本当にむかつきます。
    今療育の見学とかでバタバタしてるのに自分はゲームばっか。本当にストレス溜まります😭
    それぞれペースがあるから息子のペースでお互いに頑張っていきましょうね!

• 5月22日
なみか

旦那さんそういうのやめてほしいです!
ここにいる人はあなたの味方です!少なくとも私は応援してます!
無理しないでくださいね。体こわさないように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そういう言葉にとても励まされました😭
    本当にありがとうございます😊✨

• 6月12日