※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜起きて痛いので夜間断乳を考えていますが、離乳食がまだ少ないため迷っています。夜間断乳を早く行った経験がある方、方法を教えてください。

生後8ヶ月の息子がいます。ものすごくおっぱい大好きで吸ってる姿も可愛いんですが、4ヶ月頃から夜起きるようになり歯も上下生えてきてものすごく痛いです…。
なので夫が連休があるので、8ヶ月半で夜間断乳をしようかと思います。ただ、離乳食が1日2回で(9ヶ月で3回にする予定)まだ夜間断乳は早いという事が書いてあってやっていいものか迷っています…。周りにも可哀想といわれます。しかも恥ずかしながらお昼寝は抱っこ紐か添い乳です💦たまに稀に抱っこで寝ます。8ヶ月、もしくはそれより早く夜間断乳された方いますか?された方はどうやってされたかも教えていただきたいです😭ちなみに寝る前のみミルク200飲んでいて夜中起きた時は添い乳です😢

コメント

★☆

歯が生えてきて痛い、とは噛まれるという事ですか❓

うちは夜間断乳した訳ではないですが、上の子は7ヶ月で(2回食)起きてこなくなったのであげてないですよ!
8ヶ月より前に夜間授乳はなくなった、って子もたくさんいると思うので断乳でも問題はない気がします👍(お子さん小さめとかではないですよね❓)

• ばやぴ

ばやぴ

寝ぼけて噛まれたり吸う力も強くて傷ができてしまって…😢
    起きて来なくなるの羨ましいです😂体重は平均より少し上です!
    自然に起きて来ないのが一番いいんですけどね…😂

• 5月21日
  • ★☆

★☆

そうなんですね〜💦
    下の子は3回食にしたらお腹いっばいなのか起きてこなくなりましたね(9ヶ月でした)
    私も自然に起きなくなるのを待ちたかったので、3回食にしてもダメだったらどうしようと少し怯えてました笑
    ただ添い乳だと自然に起きてこなくなるのは難しいかもですね💦

• 5月21日
  • ばやぴ

ばやぴ

確かに3回食になるとリズムが整って起きて来なくなると聞いた事があります!
    やっぱり添い乳がまず問題ですよね…😢

• 5月22日

夜間断乳がどんなものか分かりませんが、下の子は夜は10時間ほどあいてますよ😀
夜ぐっすりなので、逆に夜ミルク飲まないと6ヶ月頃に相談したら、「夜寝るリズムがついてるならそっち優先でいい。起こしてまでミルクは可哀想だしリズム崩れる方が大変」と言われ、そのままです😊

• ばやぴ

ばやぴ

10時間すごいですね!
    本当に羨ましい…😢
    完ミでしょうか??
    なるほど!起きて来ないなら別に無理に起こさなくていいんですね!

• 5月21日

退会ユーザー

日中は母乳で寝る前には乳がしぼむのでミルクです😂
    240ml飲みますが、寝る前は200mlにしてます🙋‍♀️

上の子は結構起きたので添い乳してた記憶あります😵
    その子の性格にもよるので、気長に頑張るのがいいと思います😊

• 5月21日
  • ばやぴ

ばやぴ

一緒ですね!
    無理やりしても親も子供もしんどいですよね💦
    あんまり無理せず頑張ります😂

• 5月22日
みょうが

夜間断乳もなにも、生後1ヶ月から夜は寝続けるのでずっと断乳状態です😅
離乳食たくさん食べているなら8ヶ月でも大丈夫ですよ!
夜間の授乳は栄養補給よりも精神安定や睡眠導入の意味合いが強いので、可哀想と思うかどうかは人それぞれと思います✨
夜ぐっすり眠れないの可哀想🥺と思う人もきっといますよ。笑

上の子の時は夜間断乳は頑張るのみでした!
どれだけ泣いてもあげずに抱っこで耐え忍んでました💦
なので旦那様の手伝い必須です!!

• ばやぴ

ばやぴ

4ヶ月まではよく寝てくれててほぼ断乳状態だったんですけどね…😢
    そうですよね!眠れない方がかわいそうな気がします!(笑)
    やっぱりひたすら耐えるんですね!夫と協力して挑戦してみます!

• 5月21日
もか

私も数ヶ月前から頻繁に夜間起きるようになり、寝不足が続き、知り合いの助産師さんに相談したら夜間断乳を勧められました。1人では上の子もいるので大変なので、旦那に手伝ってもらって夜間断乳をするよう言われました。その時はうちの娘は体重もかなり増えていて、まだ2回食でしたが、体重の増えが順調で、離乳食も良く食べていれば夜間断乳しても良いとのことでした。
結局断乳する前に、起きた時に添い寝トントンするようにしたら、前よりまとまって寝てくれるようになり、結局夜間断乳はまだしてません😅やっぱり寝かしつけしやすいので、もう少し先かなと先延ばししてます😅

• ばやぴ

ばやぴ

助産師さんがいうなら間違いないですね!
    少しでもまとまって寝てくれるなら無理に断乳はしなくてもいですよね😂
    うちももう少し寝てくれたら断乳までいかずに済むんですが…😢

• 5月22日
  • もか

もか

一時期酷い時は1時間おきに起きてました。かれこれ5ヶ月近く寝不足が続いてましたが、最近はそれでも2、3時間おきになりました。夜間断乳するとどうしても泣かせてしまうし、うちは上の子もいるので起こしてしまうのが悪くて💦とりあえずもう少し様子をみようと思います。早くまとまって寝てくれるといいですね。

• 5月22日
  • ばやぴ

ばやぴ

上の子がいるとほんとうに
    夜泣かれるのつらいですよね💦断乳やねんトレしたくても
    できなさそうです…😭

ありがとうございます😂

• 5月25日