※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
家族・旦那

ご自宅の合鍵を、義両親に渡していますか?義母から「何かあったときのた…

ご自宅の合鍵を、義両親に渡していますか?
義母から「何かあったときのために合鍵ちょうだい」と言われましたが、気を遣うのが疲れるので合鍵を渡すのは断るつもりにしています。
でも、うちはまだ子どもが未就学児なので、もしかすると小学生になったら何か事情が変わって、合鍵を持っておいてもらう方がいいこともあるのかな?と迷っています。
小学生以上のお子さまがいらっしゃる方、どうですか??
義母の言う「何かあったとき」というのは、子どもが病気をして義両親が看病するときや、私たちの留守中にご飯のおすそわけを冷蔵庫に入れておくとき…等のようです。2ヶ月に1度くらいの頻度でおすそわけをいただきますが、今のところは、朝、私たちの出勤前に受け取ったり夕方にポストに置いておいてもらう形でなんとかなっています。
義両親の自宅は、私たちの家から車で10分ほどなので、子どもの看病をする際も、わざわざ留守の我が家ではなく、義両親の家でみてもらうことになると思います。
今後は何か事情が変わるのかな…

嫌いというわけではなく、いつも頼りにさせてもらっているので、断るなら失礼のないように断りたいなとは思っていますが、みなさんはどうされているのか気になるので教えてください。よろしくお願いします。

コメント

普通に嫌です😂
なんかあった時以外に勝手に
入られる可能性があるので、、
今困ってないのであれば困ってから対応すればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも引っ越し前は合鍵預けてました😂が、私は家にいたのけど主人が車を使ってて、留守かと思ったから入っちゃった〜って勝手に入ってきたことがあったので、引っ越ししてからは預けてません🙋‍♀️

義母が勝手に入ってきたりしないような人でも、私の気持ち的に万が一のことがあったら嫌なので、もう渡しません(笑)

うみ🍀

渡してません!
私は何かあったときに義母に頼るつもりはないからです。
あとは他に頼ることがなくても、もし合鍵を渡たあとに自分たちがいない間に自宅に入られたら…と思うと嫌だからです。
多分合鍵渡して勝手に自宅に入られているのが分かってから「合鍵返してください」とは言えないと思うので😓
私なら、防犯面も考えて渡せないとか、言っちゃいます。

りんご

敷地内同居予定です。
勝手に開けるような人ではないですが、鍵は渡しません!
息子が具合悪くなって迎えに行ってもらうことがあったら義父母宅で見ててもらうつもりです。
小学生になって帰宅するのも義父母宅にして、基本迎えに行くスタイルを貫くつもりです。

ミッチー

うちは渡してます😅
長女2歳くらいのときからです。
うちは共働きで助っ人を頼む時があるので…今は夫単身赴任中だし😅
一応、きちんと事前に訪問の連絡くれるし、勝手に入ることはまずない義母さんなので、信用して渡してます。

r

1人目はわたしの実家で同居
2人目妊娠中、義実家から車で15分の所に引越し
「合鍵ちょうだい」旦那に断らせて
今3人目妊娠中、また「合鍵ちょうだい」
死んでも渡しません🥺

莉音

妊娠8ヶ月くらいで引っ越しましたが、前の家も今の家も合鍵渡してます!
オートロックで2箇所インターホン解除が必要で手間なのと、
お義母さんが勝手に来るような人ではないと信頼してるので特に迷わず渡してます

より

うちは渡しています。
義父には内緒で義母に渡しています。万が一の時のためです。義母は常識ある人なので黙って入ったりなんてことはしないです。信用あるから渡しています。

ゆきんこたろうさんの今の状況だと渡す必要ないかなと思います。今後、状況が変わって渡しておいた方がいいと判断した時に渡せばいいと思います。

みい

同棲中から合鍵は渡しています😃
義母さんは勝手に入ったりも無いですし、信用はあります😌

私がフルタイムで仕事をしているため、たまにですが幼稚園のお迎えや学校のお迎えを頼む事があったり、私が長期入院していた時に合鍵を使う事がありました。

ゆきんこたろう

回答ありがとうございました!まとめての返信で申し訳ありません。

みなさんの回答を見せていただいて、義母を「信頼」できるかどうかが決め手になるのかな、と感じたので、その点で考えてみました!が、義母は何か理由があれば入ってきそう😅(「今回はこういう理由があって仕方なかったから入ったのよ~」とか言いそう💦)
それに今は特に合鍵が必要なさそうなので、どうしても必要という状況になってから渡しても遅くないな、と思い、今回ははっきりと夫から断ってもらいました!
「今後、もし合鍵を持ってほしいということになったときはこちらからお願いするから、そのときはよろしくお願いします」と一言付け加えて断ってくれたようです。

義母も私たちのことを思って言ってくれているので心苦しいですが、今のところは合鍵を渡さないということで納得してもらいました!スッキリしました~♥️

回答をありがとうございました!

いーいー

その距離なら渡さなくて良いですよ。
今、車で1時間も掛かる距離なら合鍵渡して子供と家で留守番も頼めますがそうで無いなら後からゆきんこたろうさんが嫌な目に遭うのが目に浮かびます。
勝手に家の中入られる事は間違いなく、義父母もそれに慣れると抜き打ちチェックなどやりかねません。
そうなったとき後悔しても後の祭りですよ。

はじめてのママリ

特殊な例かと思いますが、私は渡してます。結婚したときに、「好きに出入りしていいよ!」って向こうの合鍵を貰い、何かと助けてくれ、渡す鍵を使う家わ建てる時だって援助してくれてたので…。

それでも遠慮して、家に来たとき誘っても玄関先より上がってくることは無いような真面目な義両親です。
第二子の妊娠では体調が悪く、上の子供の保育園送迎、後期は妊婦健診の病院の送迎、入院時の子供の預かり、朝昼のおかずなどたくさん助けてもらっていて、必要があるので、上の子を連れて入って来ますが、赤ちゃんのお世話でお部屋ぐちゃぐちゃ、パジャマ姿で仮眠中だったりして、殆ど取り繕ってませんが何も言われません(;´∀`)
こんな特殊な関係で無ければ意味もなく渡さないのではないかと思います。必要性があれば別ですが…

逆に勝手に入って色々漁りそうな実母にはせがまれてもごまかし続けてて渡したことがありません( ̄ー ̄)ニヤリ