※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩︎
妊娠・出産

妊娠29週で子宮頸管が短くなり、ウテメリンと当帰芍薬散を処方されました。ストレスや副作用で辛い状況で、他の方法や先生への相談を考えています。

29wなんですが、
昨日子宮頸管短くなっていてあと0.5短くなると入院と言われウテメリンと当帰芍薬散(動悸を和らげるため)処方され昨日の夜から飲み始めました。

2週間前は全然問題なかったんですが、
コロナ禍で緊急事態宣言も出てるので1歳半の息子と犬とずっとおうちに引きこもってます
旦那は単身赴任なのでワンオペです。
息子もイヤイヤ期に突入。
犬も最近調子が悪く、私も後期つわりで睡眠不足で身体が疲れてましたしイライラもして以前は全くはらなかったのにお腹ちょっと張るなって感じでした。

先生に話すと精神的なストレスも子宮収縮に繋がるし、とにかく安静にと言われました。

ウテメリンの副作用については知っていましたが今日朝昼とウテメリン飲んだ時に立っていられず
すごく気持ち悪くて頭痛もすごくなにもできませんでした。息子のご飯でさえも作り置きしてたから助かったものの、動悸もすごくて、薬に対しての拒否反応がでてしまいすごくストレスを感じています。

もちろんウテメリンを飲んでるからかお腹は張りません
けどその代わりに気持ち悪さと動悸で眠れません
ストレスもすごく感じています

先ほども飲んだんですが
動悸、頭痛、吐き気、からのたつことも座ることもできなくなり、横になってます。
もちろん安静にしないといけない
赤ちゃんを守れるのは私しかいない
入院となれば今よりなにもできなくなるし
息子にも犬にも会えなくなる。
それを避けるためにも飲むしかないとはわかってます
でもしんどくて、つらくて、まだ2日目なのにこれを続けて自分が精神的におかしくならないか心配でたまりません

だめもとですが他の方法はないでしょうか

先生に相談した方がいいでしょうか?🥺

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

切迫で1ヶ月入院して
張りどめ24時間点滴してました!
副作用辛いですよね🥲🥲
4.5日したら段々身体が慣れてくると思います😭
病院ではアイスノンで冷やしたら楽になるよ!と言われて使ってましたが私は効果ありでしたよ☺️

ママリ

副作用を抑える漢方みたいなニオイの薬処方されませんでした??( ´ω` )
先生に言ってみる価値はあると思います!!
24時間点滴よりかは遥かに自宅安静がマシだと思うので頑張ってください....