※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
お金・保険

家計が苦しい状況で、収入不足に悩んでいます。支払いが滞り、借金も考えています。具体的な支出や借金の状況を整理し、銀行のフリーローンを検討しています。

家計に向き合わなくてなんとなく過ごしてきたこと、収入に見合ってない生活とても反省しています。子供の顔を見ると泣いてしまいます。精神的にまいっています。
毎月赤字で貯金がゼロになってしまいました。
キャッシュレス決済にしてから酷くなったと思います。
いつも危なくなるとボーナスやら昨年は給付金が入りしのげてしまいました💦

この前はじめて1社のカード払いができず
今待ってもらっています。67000くらい。

今月給料が入ったとしても全く足りません。
多分27くらいしか入りません。コロナの影響は残業代がなくなったくらいです。

私は遅いのですが6月から働きます💦

引き落とし
カード1 10万
カード2 4万
カード3 3万5千円
カード4 7万
車ローン 4万
家 8万8千円


その他に税金が
車約5万
地震保険3万7千円


家計は見直しますが
それまでたてなおしする為どうすればいいか
銀行のフリーローンを何十万か借りてまず整理した方がいいでしょうか💦
数字が苦手で詳しくないです💦
リボにしようかと何度も思ったのですがまだやっていません。
自分の実家も借金だらけで難しく
主人の方は20万弱なら借りれそうです💦

現金がなく日々つらいです💦




コメント

りんりん

リボは絶対ダメです!
とりあえず義実家から借りて返せる分を返しましょう💦
引き落としのやつは今回分ですか?
足りてないのは今のところ67000円だけですか?

  • クリーム

    クリーム

    これは今月10までだったやつで、また来月7万請求がきてしまいます💦カード4です💦

    • 5月21日
  • りんりん

    りんりん

    カード4の7万以外はとりあえず払い済みって事ですね?

    • 5月21日
  • クリーム

    クリーム

    いえ💦26日から落ちていきます💦

    • 5月21日
  • りんりん

    りんりん

    今いくら払わないといけなくて困っているのか分かりづらいのですが・・・
    6月の末に請求くるのはとりあえず今は置いておいて(少なくても主さんの給料が先に入りますよね?)、5月分はいくら必要で足りてないんですか?💦
    それを義実家から借りたいって事ですよね??

    • 5月21日
  • クリーム

    クリーム

    6月10までに上の全てを払わないといけないです💦
    なのに来週多分27しな入りませんあ

    • 5月21日
  • りんりん

    りんりん

    あと、すべき事は
    ・カードを1枚だけにする(保険、光熱費、スマホなど)
    →把握出来てないので引き落とし系はまとめる。面倒でも登録変えてください。
    光熱費はカードA、保険はカードCとかの場合全部カードAに変更ということです!

    ・生活費(食費、日用品、衣服費などなど)は現金のみ、もしくはプリペイド式(WAONとか)と併用

    ・スマホは格安SIMに変更

    ・保険の見直し
    →払えないなら安いのに変更

    ・旦那さんに毎月収支報告してお金の使い方残りを共有する
    →物欲がないならまだしも、バンバン買うのに関心がないでは済みません💦

    ・食費、日用品は1週間で使える額だけお財布にいれる。足りるように生活
    →安い食材を多用(鶏むね、もやし、厚揚げ、豆腐、季節の野菜など)
    →お菓子ジュースは買いません。おやつならお芋とかおにぎりで十分です。お酒やタバコもしてたらとりあえず無しにする。

    ・安定するまでもちろん外食は無し。公園でお弁当食べるとかする。飲み物(お茶)は水筒で大人の分も持参。

    などですかね🥺💦

    • 5月21日
  • りんりん

    りんりん

    カード1枚持ちますが、それは固定費支払いの為だけで、普段は財布にも入れないでくださいね!
    出来るならカードではなく通帳引き落としがいいですが💦

    • 5月21日
  • クリーム

    クリーム

    ありがとうございます😭子供がぐずってるのであとでちゃんと読ませてください!
    なんとかたてなおしたいです😭😭

    • 5月21日
  • りんりん

    りんりん

    上の数字全て足したら
    52万7千円でした💦
    そっから27万まるまると
    義実家から20万借りれる
    として残り5万7千円。

    これは最終手段ですが、ご兄弟に頭を下げていけませんか?27万まるまる払ってしまうので、生活費として少しプラスして借りないといけませんが・・・

    • 5月21日
  • クリーム

    クリーム

    義弟から17万で義両親は訳ありで難しいです💦
    私の弟は借金がすごくて💦

    • 5月22日
  • りんりん

    りんりん

    主さんの方のご家族、みなさん借金あるんですね・・・。。。
    それもこれから先、ちょっと心配です・・・助けを求められても今回のことがあるので自分の為にも貸さない方が身のためです。

    お金は湧いてこないので、これ以上はもう銀行に相談とかしかないかと・・・

    • 5月22日
  • クリーム

    クリーム

    少し前までは実家に貸していました💦もうもちろん無理なので断ります💦
    なんとか頑張ります😭

    • 5月22日
  • りんりん

    りんりん

    貸したものは、あげたものと思った方がいいですよ😅
    基本的にたった一度の借金とかでなければ、その人は変わらないので・・・
    ご両親との事ですが、縁を切るくらい離れた方が身の為です。。。
    無理なので貸さないより、子どもさんもまだ小さいしこれからお金がかかるので、あるけど貸さない!を徹底してください。


    後できる事は・・・
    あまりオススメでもないですが、持ち直すまで保険は全て解約、車を売るですかね💦

    • 5月22日
  • クリーム

    クリーム

    りんりんさん、
    ありがとうございます。
    相談してみます😭

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

カードの内訳でもし固定費が含まれてるなら減らせないでしょうか?

とりあえず親に借りるのが一番安心かと思います😖😖

  • クリーム

    クリーム

    カード内には保険やら光熱費、スマホなどが入ってます。もちろん見直すのですが当面どうすればいいか途方にくれています💦

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナで自粛した時に、一度保険の支払い半年程猶予してもらいました!(電話したらすぐでした)あくまでも猶予なので、いずれは払わないといけませんが、ボーナスとか見込めるならここで一気に返すのもありかと思います。
    保険は月払いより年払いの方がお安いので、必ずいるお金は封筒に入れて引き落としの際に入金しています。
    保険の他にも絶対いる固定費は表に書いて封筒貯金しています。
    食品などはカード払いを一度辞めて現金のみしか買えない店舗に行ったりしたらいいかと思います。

    我が家もコロナでカツカツで貯金が尽きそうなのでお気持ちは多少わかります😖😖

    • 5月21日
  • クリーム

    クリーム

    地震保険の年払い猶予してもらえるか聞いてみます💦
    ありがとうございます

    • 5月21日
かなた

親御さんに借りれるなら借りて返せるだけまず返して、銀行でまとめられないか相談に行ってください。

分割払いやリボなんてダメです!
特にリボ払いは利子高いので利子ばかり返していつまでも借りた分減らない。何年返してもなくならない。むしろ増えてしまいますよ。

家計管理出来ないなら絶対に手を出してはいけません!!

  • クリーム

    クリーム

    PayPayが便利で使いすぎてしまいました💦
    あと旦那は収入を知らず関心がなくバンバン服など買っていました💦

    まとめるのは全部のカードの払いですよね💦分割してるのと無知ですいません

    • 5月21日
  • かなた

    かなた

    全部ですよ。
    それ以降はポイントとか還元とか考えずに現金で家計管理してください。

    十分に理解できてから考えるんですよ。

    • 5月21日
  • クリーム

    クリーム

    わかりました、すいません💦

    • 5月21日
スポンジ

これからはカード払いもキャッシュレスなどとりあえず全部やめて現金だけで生活してください。
ポイントがつくからとか考えてるうちは立て直せないと思います😓
貯金がないとは本当にゼロなんですか?子供の分とかもない?

とりあえず親から借りれる分は借りて借金返済残りは銀行でまとめられないか相談ですね。

リボは本当にバカのすることなので絶対しないでください。ドブにお金捨てるようなものですよ。

  • クリーム

    クリーム

    はじめて本当にゼロになってしまいました💦
    ポイントに執着していたところもありました。

    • 5月21日
青りんご🍏

カードの支払いがすごいですね😳コロナの影響があったなら、低利息の貸付が利用できるかもしれません。総合支援金?でしたっけ?
社会福祉協議会でも借りれるはずです!まずはそういった低利息で借りられるところから借りてカードの借金を返した方がいいと思います。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    車は必須ですか?車を手放すだけでかなり支出が減らせると思います。売ったお金で支払いもできるし…

    • 5月21日
  • クリーム

    クリーム

    ローン中でも売れますか?

    • 5月21日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    売れますよ!

    • 5月21日
  • クリーム

    クリーム

    ちょうど点検があるので聞いてみます💦

    • 5月21日
deleted user

先の分割含めトータルカード払いがいくらあるのでしょうか😭?
ローンなり義実家に借りるなりして一括払いに変更できる分はまとめて払う
カードはあったら使うので解約
キャリア決済も上限額を下げる
などしてとにかく現金以外使えないようにします😭

  • クリーム

    クリーム

    ローンは銀行のフリーローンとかですよね💦
    トータルもう1回整理します💦

    • 5月21日
りんご

とりあえず義実家にお願いして借りて、一括払いにして全て返す。その後、カードは解約。
今後は現金の生活をして、お金を使っていることの実感を持った方が良さそうです❗️

ない分は買えない。
これを肝に銘じてください。

頑張って😊

  • クリーム

    クリーム

    ありがとうございます😭昔は現金だけだったのにいつの間にカードに慣れてしまいました。気をつけます😭

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

お子さんの医療用メガネとは、弱視矯正のメガネですか?お子さんがし9歳未満でしたら、いくらか補助金おりると思うのですが、それは活用されました?全額おりるわけではないですが、調べてみてはどうでしょうか。

  • クリーム

    クリーム

    ありがとうございます。上の子供の分で適用外でした💦

    • 5月22日
クリーム

格安スマホかpovoにしようと私。安い安いって何ができなくなるの?答えられないって事は知らないんでしょ?うまく説明できないよ!自分で調べろ!ちょっとも節約するにはって考えなくて腹が立つ。
スマホ代減らしたところでとか言うし!ジムやめないし!