※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

育休手当は1年単位で支給されます。1ヶ月延長の場合も1年分として支給されるか、確認が必要です。

育休手当についてです。

1年間お休みをもらって3月から復帰予定でしたが、保育園落ちてしまいまた来年度の申し込みをして欲しいと言われました。
一度落ちているので次の4月はほぼ確実に入れるだろうとのことで、育休は1ヶ月延長ということになります。

この場合、市に園の不承諾通知のようなものを提出すれば育休手当も1ヶ月分延長でもらえるのですか?

それとも2歳までなど1年単位でしか育休手当はもらえないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長手続きは一歳ときと一歳半のときのみです
2歳になったら手当てはでません
今5月ですけど来年4月からの入園が希望ですか?
4月なら願書だせるのは10月でまだ先ですよ?

• ひよこ

ひよこ

今年の3月出産したので来年の3月から途中入園の願書を出していましたが、先日役所から落ちた連絡がありました。

では1歳になる来年の3月に、必要書類を出して延長手続きすればいいということですね?

また、その時にいつまで延長するか日付も提示するということで合っていますか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと特殊なのでそのへんは会社の経理の人に聞いた方がいいと思います😅
    うちの方だと誕生日月の入園希望だと前月の10日までに申し込みすれば間に合うので😅
    絶対入れたい人はうちの方だと4月入園で秋に願書だすんですけどそうではないみたいですし😅

• 5月21日
  • ひよこ

ひよこ

前月でいいなんて…!
    地域によって全然違うんですね😊💦

ありがとうございました❤️

• 5月21日
りんご

3月生まれで次の3月に入れなかったですが、4月には入れたので3月〜4月の1ヶ月育休延長して、手当も1ヶ月延長出来ましたよ🥳

• ひよこ

ひよこ

聞きたかったこと教えてくださりありがとうございます(^^)
    1ヶ月単位でももらえるのですね😄
    よかったです!
    ちなみに延長の届出(不承諾通知のような)はいつ出しましたか?

• 5月21日
  • りんご

りんご

育休延長の条件が「1歳の時点で入れないこと」なので、3月の不承諾通知を出しました😚
    私の市では1歳になる月の1日付け、と決まってるので、3/1付けの不承諾通知を出しましたよ🍀

3月入園と4月入園(新年度)の2つを申し込みした形です。

• 5月21日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど(^^)❣️
    とても勉強になります。
    早急に動いて提出しないと!と思ってましたがちゃんと出すべきタイミングで出さないとなんですね😊

私は3月後半に出産したので4月となると1ヶ月もないのですが日割りで手当いただけるんでしょうか。

• 5月21日
  • りんご

りんご

そこら辺は自治体によって違うので、確認した方が良いです🌸(申し込み時期など)

私も3月後半でしたよ🌛
    慣らし保育もあったので、4/30まで延長して5/1から復帰しました🌻
    ちゃんと4/30まで日割りでもらってます😊

• 5月21日
  • ひよこ

ひよこ

そうですね❣️
    確認してみます😊

慣らし入ると2時間とかからスタートで1日いれるようになるまで時間かかりますもんね💦

詳しくいろいろ教えてくださりありがとうございました💓安心できました🥺

• 5月21日
ママリ

珍しい自治体なので、
ここでわかる方はいないかと思います。

通常は4月入園を希望するなら、前の年の10月ごろが申し込みですし、
1年後の3月入園を1年前から申し込みして不承諾なんて早すぎますよ。
その間に転園されるお子さんなどでたら補充しないのでしょうかね??

役所に聞くのが一番ですね!!

• ひよこ

ひよこ

珍しいのですね💦
    令和3年4月〜令和4年3月の間に入園希望の場合、令和2年10月に申し込みでした。

滅多に出ないがキャンセル待ちも手続きをすればできると言われました。

ありがとうございます😊
    聞いてみます!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

と、言うことは、
    生まれる前から希望を出していたと言うことですね😱

珍しい〜。

• 5月21日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんです💦