※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

年金の明細と給料明細で金額に誤差がある場合、会社が間違って引いている可能性があります。13ヶ月分での誤差は大きいので、確認が必要です。

年金定期便?のはがきが届き、主人が納めてる金額が記載されていました。給料明細と照らし合わせたところ、天引きされているのが3.7万に対し、ハガキに記載されているのは2.4万でした。それが13ヶ月分記載されててそんなに誤差ありえますか?会社が多く引いて間違ってますよね?
給料明細と年金の明細のハガキでこんなに誤差があるなんてありえますか?金額も金額なのでどなたか教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

給与天引き3.7万の内訳が
健康保険料1.3万、年金2.4万ってことはありませんかー?

• mmm

mmm

健康保険料はまた別にひかれてます😩

• 5月21日
  • mmm

mmm

別で2万です😭

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

写真載せていただけると皆回答しやすいかと思います🤗💦

• mmm

mmm

ネットには給料明細や年金金額の写メは載せたくないです。

給料天引きで支払ってる金額と会社が納めてる年金額金額があってないので会社に言おうと思います。
    小さな会社なので不正してると思われます。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの欄ですか?保険料納付額のところと天引き額が合致しないんですか?

• 5月21日
  • mmm

mmm

そうです!!
    保険料納付金額と給料明細の厚生年金の欄の額が合ってないです!

健康保険、雇用保険はまた別枠で
    引かれてます💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準報酬月額から厚生年金は算定されるますがその月額も違いますか?
    それと厚生年金は定期及び随時改定があります、ここ数年で給料の大幅増減がありましたか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今引かれている厚生年金は去年4~6月に支給された給料をもとに標準報酬月額を決定しそこに当てはまる厚生年金を引いています。
    考えられるのは給料の大幅な増減があった
    会社が故意か単なる勘違いによるものかはわかりませんが給料に見合ってない標準報酬月額を申告しているか、などですね。
    社会保険は会社と従業員が半分ずつ保険料出しているので会社がどう負担しているのかも気になりますね。

• 5月21日
  • mmm

mmm

その月額も10万低いです

ここ3年で2万だけ毎月支給額が上がりましたが大幅ではないですよね?

給料に見合ってない申告してるとしか思えないです🥲

主人の会社なのですが、年末調整でもお金が返ってきたことも7年間で1度しかなくて適当な会社なんですよね、、、。
    住宅ローン控除も何度言ってもお金返してくれないので私が自分で申告して直接還付手続き?みたいな事を毎年してます。
    それくらい適当な会社なので今回も不正だと思ってしまいます、、

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばほんとは月額30万なのに
    定期便には20万と記載されてるってことですかね?それなら誤った月額で申告してその浮いて余計に払ってる保険料はどこにいってるのか…
    決して少額ではないですですし間違ってた、てへっ、では済まないので旦那さんにしっかり強気で言って返してもらいましょう。
    旦那さんが言いづらい…ってことならまずは年金事務所に連絡して実際に控除されるべき保険料などを調べてもらって間違えてるってことを確定させてからかなと思います。
    旦那さんは転職視野に入れられてないんでしょうか?そんなかんじの会社ならいろんなことに不信感を持って仕事続けるのしんどくないですか?

• 5月21日
  • mmm

mmm

そうです!
    1.2万ハガキを見るだけで13ヶ月分あるのでその15.6万はどこに行ったのか疑問ですよね。

主人も毎回毎回私が給料に関して
    これ違う、これなんで引かれてるの?年末調整の返金はまだなの?と結構な頻度で聞いて口出ししてるので今回のでもう嫌になって面倒臭いと言い始めました💦
    会社にお金に関して言うのも毎度のことなので疲れたらしいです。

だからって、泣き寝入りする金額でもないし
    どうにか言ってもらいますが、給料明細が全て揃ってるわけでは無いのでどうなるかは分からないですよね🥲

私自身税金、年金等の知識も全然なく気付くのも遅くなり悔しいです💦

• 5月21日
  • mmm

mmm

丁度12月に転職予定なんです!

それまでの辛抱なので頑張ってもらおうと思います💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの会社の勘違いとかなら早めに言ってあげないと他の社員の人も多めに引かれてるかもしれないよ?まずは他の社員さんに聞いてみたら?
    とかでも動いてくれませんかね…
    給料明細は従業員が再発行依頼したら会社はそれに応じる義務があるので頼んでみてはどうでしょう?
    最悪質問者さんたちのご両親に旦那さんのお尻叩いてもらって動いてもらわないと…動くの嫌ならその分お小遣い減らすって、私なら言います。

• 5月21日
  • mmm

mmm

なるほど!言い方も考えたほうがいいですね🥲
    全面的に会社が不正してる!と騒いでしまったので、その手で行ってみます!
    最悪義母に頼んでみます💦

その給料明細も改ざんしそうで、、、信用できないです💦
    これからはきっちり取っておこうと思います。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり返してもらってから辞められるといいですね✨
    無理しない程度に頑張ってください。

• 5月21日
  • mmm

mmm

絶対返してもらうつもりです!

詳しくありがとうございました🥺

• 5月21日