※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🔰
子育て・グッズ

娘の食事移行について相談です。スプーンやフォークの練習時期と、大人向けの薄味食事に移行するタイミングが知りたいそうです。

スプーンやフォークの練習はいつ頃から始めたら良いのでしょうか?🤔

あとうちの娘は汁物が好きじゃないみたいでお味噌汁とかも最近全然作ってないんですけどそろそろ大人と同じような食事にした方が良いですよね?(薄味で)

なかなか完了食とは言えないような食事しか用意しておらず今後どうやって移行していったら良いのか分からず焦ってます💦

コメント

ぴょこ

1歳頃にはスプーンフォーク使わせてましたよー!
未だに手づかみが多いですが、必ず渡します。
あとは大人と同じスプーンや箸を使いたがります。
うちは1歳には保育園に行き出して、そこで幼児食で大丈夫そうですよって言われたので1歳から家でも普通食にしてます。
焼きそばとか、パスタとかあげたり、アンパンマンのレトルト重宝してます!

• 紅🔰

紅🔰

ご回答有り難う御座います🙇
    やはりそろそろスプーンフォーク練習した方が良さそうですね💪✨
    初めは乗せて渡してあげる感じですか?🤔
    うちも今夜炊き込みご飯なので取り分けしてみようと思います😋

• 5月21日
  • ぴょこ

ぴょこ

最初から渡しちゃいました!
    ご自由にどうぞスタイルです。笑
    いつも一緒にご飯にしてるので、私が目の前でいつもご飯食べてるので使い方分かってますよ🙆‍♀️

• 5月21日
ぱるる

私は一歳2ヶ月の時に、スプーン練習させました!

ママリで教えてもらった方法なんですが、まず砂場でスコップを使って“すくう"練習をさせてから、食事の時にスプーン持たせると上手にすくえて口に運んで食べてくれます😚✨

• 紅🔰

紅🔰

ご回答有り難う御座います🙇
    なるほど💡
    砂場で練習させてみます💪
    その前にまだ靴を嫌がるのでそれに慣れさせないとです😂

• 5月21日