※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

もう自分の性格が嫌になります、、。5月はじめに育休から復帰し、フルタ…

もう自分の性格が嫌になります、、。
5月はじめに育休から復帰し、フルタイムで働いています。主人はだいたい帰りが早く、育児、家事にとても協力的です。主人は料理が苦手なので、だいたい育児は主人、家事が私、という感じで動いていますが、最近娘がパパっ子になってきています。平日のお世話はだいたい主人がしているし、休日も私は離乳食や平日のご飯の下味冷凍などするので、主人が娘と遊ぶことの方が多く、パパっ子になるのも納得できます。でも、復帰するまで1日中ずっと一緒にいたのに、一緒にいる時間もない、私よりパパ、、気持ちがついていきません😔
寝かしつけをしていて、娘が泣いたり遊んだりしていたら、「コツを教えてあげようか?」と言われたり、おふろで泣いてたら、「こうやってしたら泣かないよ、なんで泣いてるの?」って言われたり、主人は好意で言ってるみたいですけど、傷ついてしまいます。「私のやり方があるから、大丈夫」というと、「なんで張り合おうとするの?」と言われたり、「娘のこと取りあってるみたいで、なんかいろいろ言いづらい」とも言われました。なんだかすごく落ち込みました。ただ娘が離れていってるようで寂しいだけなのに、、俺の方が知ってるみたいな態度取られると余計にイライラするし傷つきます。私のこの考えはおかしいのでしょうか?普通は、コツ教えようか?など言われると素直に受け入れるものでしょうか?

コメント

ブラウン

それ言われたら、私もイラッとします😅ちょっとパパ無神経かな🤔
でもこうしたらいいよって私も言っちゃいます😂

• きなこ

きなこ

お返事遅くなりました💦やっぱりイラッとしますよね!もともと無神経な人なんです😣たしかに私も言うことあるかもしれません🥺

• 5月23日
ママリ

私も復帰してから最初は週末に旦那に子供見てもらって溜まった家事やるぞって張り切ってましたが、だんだんと何で私は家事頑張ってるのに旦那は子供楽しく過ごしてるんだ?私だって家事より子供と過ごしたいよ!って思うようになりました。
家事と育児で分担ではなくて家事も育児も多少分担できると気持ち的に楽になるのかなーって感じました。
質問に対しての直接の回答になってなくてすみません💦
ご主人の対応はきっと良い方なんだろうなと思いますが傷つくのも普通だと思います。

• きなこ

きなこ

お返事遅くなりました💦
    たしかにそうですよね😭私も家事ばかりで、娘と遊んでいる旦那をみていると、私って家政婦なのかな?と思ってしまいます😭
    家事も分担できるように話してみます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私もイライラするタイプ(笑)だって、同じ対応しても人が違うから子供も同じ反応しないし。言い方も主人と同じようには言えないから教えられても、あなたはそうなのねぐらいにしか思えない。

ただ、言われなければ主人の上手くやってるのを勝手に真似したりはするので、ほんと、余計なこと言わないで欲しい(笑)(笑)

プライドなのかな。。ありますよねそういうの❤️

• きなこ

きなこ

お返事遅くなりました💦
    そうですよね、同じ反応するかはわからないですもんね😣何も言わずにただ見守ってほしいものです。

• 5月23日
しゃる

うちは逆で、パパ嫌!と言われてます。パパ嫌!と言われると旦那もママがいいってとすぐに交代させられて私の時間が奪われていきます…
ママさんはパパがいい!って言われるとパパに交代とかしますか?
うちはしばらく対応してもらってるとだんだんママー!と言わなくなります。
あとは、そのうちパパあっちいって!という日が来るので今のうちだけだぞー😈と思って割り切るとかですかね🥲

• きなこ

きなこ

お返事遅くなりました💦
    私が抱っこしてるときにパパがいいーっとはならないので、交代することはあまりないです。パパと遊ぶのが大好きですが、ママ嫌ーとはならないので🥺いまのうちだけと思うと気楽に過ごせそうです!

• 5月23日
ままり

うちも同じような感じです🥲
パパ、パパと言うのに
ママとは、全く言わないし
抱っこしてほしいときもパパにしか行きません🤣
もう私は開き直って、ゆっくり家事ができて楽だわ🙃って思うようにしました。
悲しいんですがね…
女の子は、いずれママにもどってくると聞いたので、、まぁいっかとしてます。

うちの旦那も、娘が泣いてるのを私があやしていて泣き止まないと
こうすれば良いよとかいろいろ口出ししてきます
私は思わず
うるせー!🙃と言い返してしまいます…笑笑

育休中ずっと一緒にいて育ててきたのは私なのにと思いますよね〜🥺

• きなこ

きなこ

お返事遅くなりました💦いずれママっこになると信じて過ごしたいものです🥺
    口出しされると、ほんとうるせー!ですよね😩

• 5月23日
ぱん

凄く気持ちがわかります!私も数ヶ月前までそんな感じでした。やってくれるのはありがたいけど、やり過ぎてて、私の出る幕なしって感じでした😣

自分も一応やってるのに、子供はパパっ子になるし、子供の取り合いみたいで悲しいですよね😭

うちの場合はやっぱり話し合うのが1番良かったです。
旦那さんはきなこさんの気持ちわかってくれてますかね?
その上で何かしらで協力してくれたら良いですね☺️うちの旦那も料理は出来ないと言ってましたが、何だかんだでやってくれるようになったので、もしかしたら、教えたら離乳食作りとか同じメニューなら少しやってくれるかも…!?

うちは食事時間を少し遅らせたり、一部お惣菜に頼ったりしてみたら少し子供とも関われるようになりました☺️あとは、保育園の後、一緒にお花やさんに行ったりとか少しお散歩したりとかしました🌼
あとは、子供の波もある気がします。いつの間にかママ~って来るようになりましたので😊

• きなこ

きなこ

お返事遅くなりました💦
    りえさんのコメントを見て、私も旦那に気持ちを伝えてみました。そして話し合いをして私自身すっきりしました✨
    フルタイムなのでなかなか時間を作ることは難しいですが、少しでも家事を協力して時短して娘との時間を作りたいと思います!

• 5月23日
⭐︎

我が家は上の子がパパっ子です😊
食事もお風呂も歯磨きも寝かしつけも全部パパがいいー‼️と言いますが、ラッキー🤞と思ってお任せしてます💦

アドバイスをもらうこともありますが、ふーんそっかー。。くらいの感じで流しています。

下の子は今のところママっ子ですが、早くパパっ子になってくれたらなー✨と思っているので、きなこさんは優しいママなんだなーと思います😊

私自身が幼い頃はパパっ子でしたが、年齢が上がるに連れてママっ子になったので、女の子は最終的にはママっ子になるんじゃないかなーと信じてます😊

• きなこ

きなこ

お返事遅くなりました💦私も2人目ができたらそんなふうに思えるのかな🥺
    そう信じたいです!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

私はそんなに気にならないです☺️むしろ育児を完結してくれる人が近くにいるって素晴らしいと思います。

寂しい時は、寂しいよー抱っこさせて〜〜〜って子供を襲ってます。

もう少ししたら必ず、ママママってなるので、今はパパに任せられることは全て任せちゃって、パパの責任感を養った方が良いのではないでしょうか??

3才までくらいの男性の育児参加が今後の家事育児分担の鍵になるし、パパの関わり次第でわ子供の性格とか育てやすさに関わるそうですよ🥰

たまに、ママと二人っきりで過ごす時間と、パパと二人っきりの時間を分けてみても良いかもですね☺️

• きなこ

きなこ

お返事遅くなりました💦
    たしかに今のうちに責任感を養うのは良いかもしれませんね😳このまま頑張ってもらうのもありですね!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

パパっ子いいじゃないですか。ならせようと思ってできることではないですよ。いいパパなんですね😄

ご主人が苦手なのが料理だけなのであれば、料理以外はご主人にやってもらうといいと思いますよ!

• きなこ

きなこ

お返事遅くなりました💦
    たしかに娘からするといいパパだと思います。
    主人と話して分担することになりました!ありがとうございます!

• 5月23日