※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまま
ココロ・悩み

生理前にイライラややる気不足が続き、家で過ごすことが増えています。性欲も減退し、子供に手を上げそうになる恐怖を感じています。病院に行こうと思っていますが、産婦人科か精神内科か迷っています。子供を連れて行ける場所も知りたいです。同じ経験の方からアドバイスを頂けると助かります。

恐らくPMSかPMDDだと思います。
生理前2週間くらい前からイライラしたり
やる気が出なくて家に引きこもりがちになったり
まだ3歳になってもいない子に
怒鳴ってしまったり無視したり
なるべくお外に連れて行ってあげたいのですが
どうしても自分を奮い立たせることが出来ず
お家で遊ぶことが増えています。
コロナもあるし梅雨っぽいので今はいいのですが…
主人にもきつく当たってしまったり
少しの事でイライラしたりお恥ずかしい話
性欲も全くわかず、主人に誘われても毎回断ってしまい
家族に申し訳ない気持ちでいっぱいで
夜は寝室にこもってしまいます。
息子の寝顔を見ながら毎晩反省して
明日は優しくしよう、怒らないようにしようと
思うのですがうまく行きません。
息子もイヤイヤ期真っ只中で
泣きながら足にまとわりついて来た時に
振り払って尻もちをつかせてしまい
あぁこのまま行くと私はいつかこの子に
手をあげてしまうかもしれないと自分が怖くなり
ほんとに消えたくなりました。
ほぼ1ヶ月憂鬱な感じで病院に行こうと
思っているのですがなかなか行く気になれずに
何ヶ月か経ちました…悪循環なので
そろそろ病院行こうと思うのですが
最初はやはり産婦人科の方がいいのでしょうか?
精神内科や心療内科も視野に入れてはいますが
なかなか勇気が出なくて…
子供を預ける所がなく、主人の休みも日曜だったりで
場所にもよるとは思いますが
子供を連れても診療してくれる所ってあるんでしょうか?

長くなってしまいますが
同じ経験のある方などアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

riri

私も昨年やる気がなくなりイライラが酷くて病院へ行きました。
産後6ヶ月だったこともありまずは産婦人科でピルと漢方を処方してもらいました。
生理による感情の起伏はなくなったけど、それでもまだ無気力と起こりっぽさは残っていたので心療内科で鬱の薬を処方してもらいピルと並行して飲み続けて今は治りました。

はつよ(またの名をまみむめも)

つい先日、PMSでイライラが治まらず婦人科に行ってきました。

私はこれから色々と検査をしてピルを服用する予定ですが教科書的にピルは精神面には効果があるとは言われていないこと(PMSが改善されるのは半々くらいで効果があっても数ヶ月後)、なので漢方を様子を見るか心療内科に行った方が早いと言われました😔💦

なので勇気が出ないかもしれませんが、イライラや憂鬱で気持ちの面に辛い場合は心療内科に行った方がいいかもしれません。

ひよこちゃん

イライラする時期が生理前とある程度決まってるなら、まずは産婦人科でいいと思います。
私も生理前後がキツかったのと次の子供の予定がないので今は120日連続で使えるピル使ってます。
出血あっても痛くなくなったししんどかったりイライラすることも減りました。

病院によってはキッズスペースがあったり託児サービスやってるところもあるので、お近くの産婦人科を調べてみるといいと思います。