※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘の股関節脱臼について、コアラ抱っこができないことやO脚が気になる。小児科整形で検査してもらえるでしょうか。

股関節脱臼について。
生後2ヶ月になる娘がいます。
太もものシワが左右非対称で 縦抱き?いわゆるコアラ抱っこをしてもm字になってくれないです💦やはり脱臼してるのでしょうか…
抱っこ紐をつける時 m字になるようには心掛けてるつもりですが…
コアラ抱っこできないならコアラ抱っこはしない方がいいですかね?
あと、足がすごいO脚なのが気になってて これって普通ですか?
まだ生後2ヶ月ですが小児科整形に行けば詳しく検査してくれますかね?💦

コメント

ママリ

上の子が逆子で股関節脱臼のリスクが高かったのですが。
1ヶ月検診の時に一ヶ月後に案の定ひっかかり再検査と言われていました。
2ヶ月の時にもう一度みて股関節脱臼がみられるなら器具をつけて矯正すると。

その時は膝がベッタリ床につきそうなほど開いてました。
お写真でO脚かは私からは分からないんですが、うちの子はカエル足みたいでした。

とりあえず気になるなら1度行ってみてもいいと思います。

• ぁ

寝ている時の足の写真なんですけど どうですかね💦
    1ヶ月検診も 新生児訪問も特に何も指摘はありませんでした💦

• 5月21日
ママリ

1ヶ月検診の時にまだ1ヶ月だと判断しきれないからある程度育ってからじゃないと判断は難しいと言われました。
早くて2ヶ月、出来れば3ヶ月か4ヶ月くらいと。

シワもですが、足の動きや開きが片方だけ悪かったりしたら疑ってもいいかなとは思います。
娘も少しシワの数が違って足の開き的に疑われてましたが、その後医師の見解で成長すれば問題なし、器具無しでとされました。

お写真の感じだと左足は少し伸ばしがちですけど普段からですか?
外れてる感じはないのかなぁとも思いますが、普段からなのとコアラ抱っこも難しいようでしたら
私ならやはり1度専門の先生に見てもらいます。

• ママリ

ママリ

すみません、上手く返信できてませんでした😖

• 5月21日
  • ぁ

なるほど💦そうなんですね😭
    足の動きが悪いなと思ったことはないです。
    開きは…ちょっと硬いような気もします😅
    毎回左足が伸びてるわけじゃないのですが 写真を見返すと左足が伸びてる事が多いです💦
    コアラ抱っこも、私がm字になるように開いてあげても すぐ足を伸ばしちゃうんです。やり方が悪いのかな😢

しんのすけさんのお子さんは器具なしだったんですね✨
    1度来週辺りに整形行ってみようと思ってます💦何も無ければ嬉しいのですが😭

• 5月21日
ママリ

うちも同じ月齢で、なおかつ逆子だったので心配になって先日整形外科に行ってきました!

1ヶ月検診では引っかからなかったものの、

シワが非対称
股関節が開きにくい(硬い)
向き癖があって片足が立て膝になっている

等、症状がたくさん当てはまってて、4ヶ月検診まで待ってられなくて…😵

あと、同じくO脚っぽいです。

うちの子の場合はお写真よりもっと足が浮いてしまってますが、レントゲンの結果脱臼はしていないと言われました!

ただ、臼蓋骨の形成不全の兆候がありこのままだと外れやすいとの事で、1ヶ月後にまた診てもらう予定です。

今の段階だとおむつの当て方とか抱っこの仕方で対処していくとの事でした。

早めに病院に行って気をつける事が出来たので、まゆさんもご心配であれば早めに診てもらっても良いのではと思います。

• ぁ

色々教えてくださり ありがとうございます☺️
    不安になりますよね💦めちゃくちゃ分かります😢
    私も次が4ヶ月検診で それまで何もせず待つのもいやなので月曜日に小児科整形に行こうと思ってます✌️

しらたまさんの赤ちゃん、脱臼じゃなくて一安心ですね!兆候があるとの事ですが、その兆候も見逃さず見つけてくれる病院で親としては有難いですよね😌
    私も何も異常なかったー!て言えるような結果でありますように🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月22日