※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去の自分と娘を重ねてしまい、心配や不安が募っている女性がいます。明るく前向きに考える方法を知りたいです。

私自身、いじめられていたとかではなく普通にお友達もいたのですが昔から気を遣いすぎてお友達の顔色ばかり伺いすぎて幼稚園も嫌な記憶しかありません。
周りからは昔から楽しそうだね能天気だねなんて言われますが本当に寧ろ真逆です。
学生時代はいつも輪に入るため嫌われないために必死でした。みんなから好かれたいという思いで頑張ってました。
特に何が原因でもないのですが変な性格です😭💦

4月から娘が幼稚園に入園して、当時の自分と重ねてしまい勝手に辛くしんどくなってしまいます。
娘は私と性格は全く違いはっきりしていて幼稚園も毎日楽しみにしています。ですが何故か辛いかな苦しいかなと勝手な妄想?をしてしまいあげくはもしいじめられたらどうしようと心配で呼吸がしんどくなります。

明るく楽しく前向きにどうしたら考えられるでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌われたら嫌だからと、自分の意見が言えない感じですか?わたしもそうでしたが、意見をちゃんということをこころがけました。

ママリ

私も結構人の顔色伺って生きているタイプなので(笑)、お気持ち分かりますよ😭💕
そこまで周りは気にしてないし、考えてないよ!と言われても、どうしても気になってしまうんですよね、、、
うちも、息子が今保育園に行っていますが、不安がないと言ったら嘘になりますが、今はまだ心配していません!まだ自分の意思をそこまでちゃんと言えないからというのもありますが。
もう少し大きくなったときにどうなるかな?とは思っています。
男と女で違うところはあるかもしれませんが、もし、何かされてたり嫌なことがあったりしたのなら、自分ができることは全てしてあげたいと思っています。
言い方あまり良くないかもですが、死ななければそれでいいと思います!
そうならないために、とにかく1番の味方でありたいと思っています☺️💕

りとる

分かります😂
私も中学生の時は特に顔色や反応を伺いながら生活してました。
保育園から一緒だったので
高校でガラッとまわりが変わり
自分の素を出せたような気がします🤭

中学生のときは人数も少なかったため、嫌われないようにしよう、好かれるにはどうしたらいいだろうと考えながらすごしてて正直しんどかったですね笑
今でも話す時返しが遅くなります。
頭をフル回転させて相手にこう言えば不快に思われないかな?とかこれで伝わるかな?とか😅

上の子は今のところ誰とでも仲良くできちゃうタイプみたいで楽しく保育園に通っています!
何かあったら旦那とも相談しながら親が出来ることをしたいと思ってます☺️

はじめてのママリ

親によってそうゆう性格にさせられたんだと思います
小さい頃から親の顔色を伺った生活をしていて、自分を肯定してもらえず尊重してもらえず
だから自己肯定感が低く他人の目が気になる性格になってしまったんだと。

過呼吸気味になるくらいなら、自分でも気付かない苦しみを抱えたまま大人になってて、お子さんを自分と重ねて見てしまうんだと思います

まずは自分が置かれてきた幼少期の頃と向き合いながら
毒親、アダルトチルドレンとゆう言葉を検索してみて下さい
苦しみを思い出すきっかけになるかもしれませんが
自分自身と向き合い、自己肯定感を上げていくことで
前向きになれると思います
自分で自分を認めてあげて下さい