※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産前産後のガルガル期が来た気がします。両実家とも飛行機の距離で子供…

産前産後のガルガル期が来た気がします。

両実家とも飛行機の距離で
子供も保育園に通ってるため、里帰り出産はせず
自宅のある病院での出産になります。

1人目帝王切開だったので今回も。

義母から何度か手伝いにいこうか?と連絡ありましたが
気を使うし、逆に疲れるので、それだったら一人で転がってた方が楽なので
大丈夫です!とお断りしてました

来てほしくないから入院日も出産日も聞かれるまで教えてなかったのに
いきなり◯日(出産予定日近くの日)から休み取れたから手伝いいこうか!?とまた連絡きました

勝手に休みとって、断ったのに…

義両親はコロナ多い地域だし、嫌なのに

主人も何日か休み取れるので、大丈夫です!って言って断りました。

一人目の産後色々あって義両親が苦手です。

1人目の時は車で30分くらいの距離に住んでたけど
嫌すぎて産後の手伝いは一切お願いしてませんでした。

毎週手ぶらで病院や自宅に押しかけてきて
本当に嫌でした。

なんで義母って空気よめないの

こう言う事考えるだけでストレスなのに

コメント

mimi

旦那さんが教えたんですかね。。。
こっちの都合も考えずに予定を決められるのは、ガルガル期じゃなくても仲の良い実母でも引きます🤦‍♀️💦

私の通ってる産院は産前産後は県外の人と接触禁止です。
接触したら2週間は間を空けないとダメで、産後は1カ月検診まで会わないでくれ、と指導されました。

空気読めない人には、そういう強制力のある言葉しか通じないかな?と思うので、病院がそういう方針だ、と伝えるのが1番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は義両親には余計なことは言わないでいてくれてるんですよね💦
    手伝いにきてもらえるのはありがたいけど、気遣って逆に疲れるでしょ?って。
    ◯日から休み取れたから手伝いにいこうか?出産はいつになるの?と連絡きたので、私が日程教えました…
    まだ生まれてもいないし、臨月の精神的にも不安でピリピリしてる中、孫といつ会えるか?とか聞いてくるしうんざりです。
    空気読めない人って、ちゃんとはっきり言わないとわかってくれないですよね…
    1人目の時も毎日何時間も病室にいるので、もう流石に限界きて、ちょっとならいいけど私も休みたいので控えて欲しいと言ってやっと来なくなりました…それでも機嫌悪くなるしめんどくさいです。

• 5月21日
  • mimi

mimi

旦那さんが理解してくれるのは嬉しいですね😢✨
    ですが、義母めんどくさい!
    出産前後にそんな人の相手をするなんて、ストレスでしかないですね💦
    今からそれだと突撃されそうなので、旦那さんからもはっきりと断って貰った方が良さそうですね😢💦
    お疲れさまです😭💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭1人目の時で名付けに文句言ってきたり、散々な目にあったので、今は飛行機の距離離れてるのがありがたいです😭お互い頑張りましょう💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

まったく同じです~!

最初は受け入れてましたが
それがいけなかたようで
だんだん干渉がひどくなり
義母が母親気取りになりはじめ、育児のやり方で私のことを怒ってきたり色々あり限界で距離を置きました、、
距離を置いてても向こうは最初お構い無しでグイグイきてなおさら無理に。
なんなんでしょうね、義母って。
孫かわいさで余ってる母性が
暴走して理性効かなくなるのかなと思ってます。。

質問者さんの義母はエスカレートしてこなかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん干渉ひどくなりますよね!我が家は結婚当初はドライで全然干渉してこなかったんですが、子供産まれてから、毎週会いたい!とか家に遊びにこいとか、いきなり変化して、エスカレートしてきました…
    距離置いても、最初だけで、徐々にまた距離感詰めてきませんか?💦笑

• 5月21日
ままり

分かりますー!なんで義母ってなんでもかんでも手伝う気満々なんでしょうね。

私も産後はいつでも手伝うよ!いつ休み取ればいい?買い物してあげる!とかなんとかいっつも連絡きて、毎回断ってるのに本当にしつこかったです。

自分の時は産後どうだったんだよって問いたくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです!
    自分の時おもいだして!って感じです…
    そもそも性格も考え方も全然違うから、お互い相容れない部分があるんだと思いますが。
    もう自分の時のことなんて忘れてるんだと思います。
    それか息子と孫に会いたいだけか。
    そのくせ、私の時はこうだった〜あーだったーとか。
    旦那は2人兄弟で、私も2人兄弟になる予定で、余計自分と被る部分があるのか…それもすごい嫌です。

• 5月21日
  • ままり

ままり

義母ってただの世話焼きすぎのお節介ですよね😅

当時の散々な出来事のおかげで今は私が拒否してます。本当に産後って距離感って大事ですよねー孫に会えなくなって義母の自業自得ですが。義母は私と喧嘩したから距離置かれたとか言ってるようで。喧嘩どころじゃないしって感じです😇

そうそう!そうなんです!自分の頃の事を一生懸命自伝のように話してくるんですよね!全く興味無いし、今と昔じゃ色々違うのに偉そうなんですよね😇

勝手に主さんを分身としてみてるんでしょうかね😇全くの他人です😇

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の恨みつらみって一生もんですよね…私ってこんな根に持つタイプだった?ってくらい、未だに許せない事のオンパレードです。
    私も一時期距離おいて会わない時期あったんですが、子供も2歳になり少しガルガル落ち着いた〜と思ってたらこれですもん🤔笑

• 5月21日
ままり

私も妊娠してから義母が変わった人みたいに思えてきているところです💦

予定日は伝えてあるものの、計画的に分娩できないの?とかこの日に生まれちゃったら〇〇と誕生日被るとか、まだ安定期に入ったばかりなのにお宮参り、お食い初めはこれでやってとか、まだ子供産まれてないですが、これからが本当に怖いです😱

色々断っても私の時はこーだったのにとか、自分の意見ばっかりですでにうんざり嫌いになりかけてます、、、😓

一括りにしたくないですがやはり義母って空読めないし自己中だなって💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!別人に見えてしまいます!💦

いつもはそこまで気にならない事も、根に持ってしまって、それもそれで嫌なんですよね…

きっと自分自身も変わったんだと思いますが、昔からあるように嫁と姑は相容れないものだと思うしかないですよね😭

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私も2人目は里帰りしないと言ったら産前から何かと手伝う気満々だったみたいで、私たちが声掛けないから不機嫌になってました(笑)
産まれたあとも断ってるのに何回も夫と私に何かあったらいつでも声掛けてねってしつこくて、それをやめてくれることが一番の手伝いだよって思ってました😂

私も最初はガルガル期のせいにしてましたけど、もうシンプルに義母さんがめんどくさい人なだけですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつこいと本当嫌ですよね💦
    もうほっといてくれ!ほっといてくれる事が1番だよ!って思います…

• 5月21日