※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
お金・保険

旦那の請求額で生活が厳しい。内緒で+10万するか、旦那の提示額で生活するか悩んでいます。どうしますか?

旦那は個人事業主で、こっちの相手への請求額で毎月の収入が決まります。

もうそろそろ請求書を出さないといけないのですが、毎月入ってきても必要最低限の物しか支払いが出来てなくて、今の時点でももう払えてない分が多く、旦那には逐一これ払えてないからねと伝えていますが、あまり分かってないようです。

今月も旦那はこれだけやったら?って金額提示してきたのですが、家計を把握してる私からしたら+10万は欲しいです…。

私の中では今月多めに請求出して、来月入ってきたらそれである程度支払いをして、次の請求額を旦那が言うより少なめにしたらいけるかなと思ってるのですが、+10万って言ったら駄目って言われると思います。

なので内緒でやろうかとも思ったのですが、無断でやるのもなと思ったりして迷ってます。

請求額を変えても、こちらから請求書を見せない限り旦那には分かりません。
一応毎月請求額は伝えてるけど、入ってくる頃にはその請求額を忘れてるのか、いくら入ってるか旦那は分かってません。

もう一度書きますが、旦那の言う請求額で旦那は余裕だと思ってますが、家計を把握してる私からすれば余裕なのは後+10万です。

内緒で+10万するか、旦那の提示額でやって来月も1万の余裕もない生活を送るか…皆さんならどうしますか?

コメント

aiko

その10万の使い道を具体的にプレゼンしたらいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

読んでも10万は誰に請求する請求書なのか、ちょっとわからなかったんですが、、、旦那宛さんですか?

予算は余裕を持って作るもの、ということを理解してもらって、余ったら繰越、というシステムを作りたいと説得するしかなさそうですが。

5児ママ

どんなお仕事されてるのかわかりませんが
単価を上げるって事は旦那さんと相談された方がいいと思います。
仕事されてるのは旦那さんですよね?
急に金額上がったら高くなったとか相手から話されたりもあるのでは?

うちは下請け単価決めて働いてますし
受けなら見積もりあげて通れば働きだすので
見積もりの時点で給料も決まります。
なのでイジる事も出来なければ
仕事するのは旦那なので私はそこら辺、口出しした事はないですが💦

• 5児ママ

5児ママ

補足見ましたが
    決まってなくても仕事されてるのは旦那さんですし
    中には高いから別の安い人にって仕事が来なくなるかもです。
    だからこそ勝手にいじらず
    話し合いすべきです。

後は自分の家族の生活も大事ですが
    うちの旦那は仕事持ってきた人も儲かるを大事にしてます。
    なので1人だけど貰ってる日数より早く仕上げる。
    相手はいくら儲かったかはしりませんが
    ちょっと前に請けた現場は加工半日、組み立て半日で材料費抜いてで28万持ってきました。
    なので、旦那さんの腕次第で単価は上げれると思いますよ😊

• 5月21日

同じく旦那が個人事業主です
請求書額を上げる場合
単価など決まっていませんか?😭
見積もりの時点で金額があると思いますし、簡単には上げれないかと思いますが…
相手の方・旦那さんと相談しないといけないかと思います

ママリ

うちの父が個人事業主で、機械設計してます✋毎回仕事受ける時に納期がいつで、いくらで仕事を受けるのかを打ち合わせで話して決めてるので、相手との金額の折が合わなければ仕事受けません✋
もちろん途中で相手から仕様変更などあったり、納期を短くされたら、その分は最初に話した金額からプラスで請求することはあります✋しかし勝手に+10万あげるのはなしだと思います😓
仕事出した側もその金額だから受けてるわけで、今回は払って貰えても、下手したら今後仕事貰えなくなる可能性もありますよ✋