※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きているので、朝の起き方について悩んでいます。家事を済ませたいけど、朝早く起きるのがつらいです。他の方は何時ごろ起きていますか?

4ヶ月半になる子ですが、夜は21時~22時頃寝て4~5時間まとめて寝るようになりました。夜間授乳は一回です。
朝は4時か5時頃目が覚めるのですが、みなさんは4時か5時ごろ起きたらそのまま起こしますか?
そのまま寝かしつけようとしても全く寝ません(笑)

主人の出勤が遅く8時頃起きます。私も育休中でちょっとでも長く寝ていたいのと、 昼間はだっこでしか寝ないため朝少しでも家事を色々すませてしまいたい💦💦

1時間半~2時間で眠くなるので7時頃また寝てしまいその後9時頃まで起きません😅
一人で遊んでくれるならまだしも5時からぐずぐずと起きて泣かれるとしんどい💦
寝かしつけようか起こしてだっこひもして家事しようか迷います。
みなさん何時頃起きてますか??

コメント

ゆき

うちは夜は19時に寝かせて朝5時から6時に起きます!

そのまま起きてて8時頃朝寝してます😊
うちも上の子が幼稚園で朝はバタバタなので寝てて欲しいですが、仕方ないので多少ぐずっても、すぐ行くよーって声かけて待っててもらってます😂

• ままり🔰

ままり🔰

夜もっと早く寝てくれればいいんですが夕方お風呂のあと30分くらいで起きてそこから21時すぎるまでは全然寝なくて😢
    主人の帰りが20時ごろで寝たと思ってもすぐ起きてしまいます💦
    朝起きるの早くすれば夜も早く寝るのかな?と思ったりしました🤔

今度そのまま起こしてみちゃおうかと思います!!
    ありがとうございます✨

• 5月21日
🐰

あと数日で4ヶ月になる娘がいます
朝、日の出とともに起床するのでうちも5時前後には覚醒してしまい困ってます😂
昼夜の区別がついてて 明るい=朝 の認識ができていそうなので寝室に光が入らないようにしてますがここ数日5時頃には起きてしまいます💦
寝かしつけようとしても寝ないのも一緒です😂笑
機嫌がよければ隣に居てもらって自分はウトウトして6時7時頃までやり過ごしますが、無理そうならもう起きてしまって一通り家事済ませてからまた娘の朝寝のタイミングで自分も休んでます😭

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます✨

うちも最近なのでやはり日の出とともになんですかね☀️
    我が家のスタートが遅く5時はまだ一家で夜モードなので
    ついもう少し寝てて~と思ってしまいます(´Д`)
    でもそこで起こしてまた後で自分も一緒に休むようにしてみます(*^^*)

• 5月21日
まこ

うちも今朝は5時過ぎに起きて授乳したけど寝そうになかったんで、そのまま起きちゃいました😊

夫や上の子のお弁当の準備もあったりするので、まぁいいやーと。
で、今は朝寝中です。

昼間抱っこでしか寝てくれないとお母さんは横になれないし、しんどいですよね😣

下の子はまだ夜3回くらい起きるので明け方上手く寝てくれれば、7時前まで寝かせておきます。

今日みたいに5時頃起きて授乳しても寝なければそのまま起きて家事始めちゃいますね。

朝はわりと機嫌がいいのでギャン泣きするまで待っててもらって、やることやっちゃいます😅

• ままり🔰

ままり🔰

同じく朝寝中でそろそろ起きるかな?といった感じです😅
    5時頃起きたらそこで一回起こしちゃって、また眠ったら寝かせればいいかと思えました(^^)

ふぎゃふぎゃすると主人も寝てるしと思って焦って寝かせようとしてましたがあと少し!の家事はギャン泣きまでは待っててもらおうと思います🤣👍

• 5月21日
ぽん

同じように21時〜22時ごろ寝てます!2時頃授乳or4〜5時ごろ授乳で7時ごろ起きてその間に家事をして9時にまた30分程度一緒に寝てます😂
寝かしつけようとして寝れないなら眠くなるまで起こしててそのあと一緒に寝れたら寝てもいいんじゃないでしょうか🤔

• ままり🔰

ままり🔰

就寝時間同じくらいですね😊
    寝る時間もっと早くしたほうがいいんだろうかと悩みますが、寝ないときは寝ません!!🤣💦

朝寝のタイミングで自分も横になろうかと思います😢✨
    なので思いきって起こしちゃおうと思います!!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が5時起きなのでそれに合わせて起きていたら赤ちゃんと同じようなリズムになってしまいました。笑
だいたい機嫌がいいので1人遊びさせておいて、家事をして、旦那が仕事に出たらもう一度寝かせるように授乳しています。
夜はだいたい21時に寝て、1時ごろに授乳して、5時ごろ起きるという生活になっていますかね?

• ままり🔰

ままり🔰

家全体のリズムが早いと早起きになりますよね😊
    早く仕事に行って寝かしつけたあと遅く帰ってきてほしいのが本音です🤣
    寝る時間も同じくらいですね!
    ありがとうございます✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

寝る時間、起きる時間うちも一緒くらいです。4時、5時に起きてそのあとは30〜1時間くらい起きてますが、部屋は暗いまま、一切構わずに様子見てると自然に寝ます。前までは、私の方が先に寝ちゃうくらいでしたが、今は寝返りができるのでうつ伏せで寝ない様に見守って、寝てから私も一緒に寝ます。

• ままり🔰

ままり🔰

同じようなリズムの方がいて安心しました。
    しばらく寝たフリするんですが、顔をばしばし叩いてきたりそのうち泣き出すので起きてあやしてました💦
    もう少しそのまま様子みて、だめそうなら潔く起こしてみようと思います💪

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちも一緒です!!
20時すぎには寝るのですが、そこから4時とか5時とかに起きて来ます。夫も5時半起きなので一緒に起きれるときはいいけど、4時だと早すぎー😵って思って無理矢理寝かしつけます。笑
でも寝ないですよねー😂
朝は基本ご機嫌なので1人でお喋りしたり笑ったりしてるの横でわたしは寝てます。笑
そして、気づいたら夫は起きて1人で出勤してます😂

なんだか同じような方が多くて安心しました

• ままり🔰

ままり🔰

4時は早いですよね😢💦
    体が目覚めてしまうんでしょうね😅 授乳してもニタ~っと笑って起きました!!って顔されます笑

ご機嫌でそのまま寝てくれるなんてうらやましいです😢✨かまってー!うつ伏せにしてー!と泣かれるときもあり寝たフリばれます😅

私も安心しました!

• 5月22日
こーママ

皆さんのコメント読んでると
しっかり寝ているようで
すごいなぁと思いました😅
うちは0時過ぎても起きてます。
早くても23時半に寝て
2〜3時に一回起きて
そのあとは6時に起きます。
朝はだいたい機嫌がいいので
そのままにして、
8時半頃には
気付いたらまた寝てるか
ぐずり出すかなので、
それまでにある程度の用事は
済ませておいて
10時頃まで一緒に寝ちゃいます😅

朝のぐずりは
他のこともしないとと思うし
余計にしんどいですね😊💦

• ままり🔰

ままり🔰

朝のうちにどれだけ動けるかが勝負なんですがなかなかうまくいかないことも多くて💦
    みなさんちゃんと早くに寝ていてほんとにすごいなと思います😢
    少し前までうちも23時頃まで寝ませんでした😅
    なにやっても寝ないんですよね💦
    少しずつ早くなりましたがそれでも21時前はぱっちりです😅

参考にさせていただきました✨

• 5月23日