※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義両親について愚痴と相談です。義両親は図々しい、非常識、過干渉、子…

義両親について愚痴と相談です。

義両親は図々しい、非常識、過干渉、子離れできていない、気を使えない、失礼なことを言う、自己中心的で強引な人です。
そういう性格の義両親ですので元から嫌いでしたが、コロナ禍での妊娠、出産で更に嫌いが増してしまいました。
産前、産後もコロナを理由に産院から同居家族以外とは接触を控えるように言われていたのでそれを伝えても1時間半の距離の義実家に来るように言われたり理由をつけて我が家に来たりされました。

先日、義実家(義両親、義祖父母、義叔母が同居)に住む義祖父母と義叔母に出産祝いを頂いていたので内祝いを渡しに行きました。
義両親からは出産祝いを頂いていないので義両親が家にいなくても問題はないので、義叔母と日程を決めて伺う事になりました。
すると私たちが義実家に行くことが前日に義母にばれ、どうやらその日は義母は家にいない日だったそうなので旦那に怒って電話してきたそうです。(詳しく話を聞いてはいませんが「私(義母)がいる日にしろ」と言っていたそうです)
私たちの息子会いたい気持ちも分かりますが、義両親は旅行やお出かけが好きな人で今現在も県内を端から端まで色々なところに毎週のように出かけています。
恐らく県外には出てないとは思いますが分かりません。
そんなことをしている人たちに会いたくないし会わせたくもないです。ただでさえ嫌いで会いたくないのに。
しかも緊急事態宣言が出ている中義妹を義実家に東京から帰省させているんです。
そんな事してるなら何してるか分からなくて恐ろしいです。
こっちは外食だってしないようにしてるのに。

こう言う義両親にどうやって接すればいいですかね?
実母は義両親が言うことは逆らってはいけないと言います。
例えば強引に義両親が我が家に来たら家に入れて見せてあげるようにと、居留守を使ったり会わせられないとか言ってはいけないと言います。
もう毎日いつ連絡が来るかとビクビクイライラしながら生活しているので疲れました。

コメント

こけこ

コロナが関係なければ、ペンさんのお母さんの言うこともわかりますが…コロナに関してはこちらが我慢すれば円満だから、というわけにはいきませんよね。。
というか、旦那さんはどう言っているのでしょう??頼りになる旦那さんであれば、ペンさんを挟まずすべて旦那さんにやり取りしてもらえば良いと思いますが。。

  • れの

    れの


    コロナがなければ家に入れるのを拒否したりはしないと思います。あまりにも頻繁だと嫌ですが😢
    けど今は違いますよね。
    旦那は元々若干マザコンファザコンが入っているので口酸っぱく今はそう言う人たちには会わせたくないと言ってあり少しは言ってくれるようになりましたが自分1人で親にやり取りするのは苦手みたいです😭

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

わたしは、気持ちがしんどいので距離置かせていただきます

といいました😂

  • れの

    れの


    すごいです😂
    ご自身から義両親に直接言いました?

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😂それからは夫婦仲もかなり平和になりました

    • 5月21日
  • れの

    れの


    うちは今義両親の話で私が一方的にですが文句を言っている状態なので距離置いたら夫婦仲平和になりそうです😂
    いつか言えたら幸せです🤣

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんなは、最初はショックうけてましたが、ぐちを聞くよりらくやわといってます

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。
例えお母様が「義両親に逆らってはいけない」と仰られても、嫁は義両親の奴隷ではないので嫌なものは嫌だと言っていいと思いますよ👍🏻
私の母親も私が嫁ぐ時に同じような事を言われましたが、それは一昔前の価値観なのかなと思います。

孫に会いたいと押しかけて来られても、コロナが落ち着いたら改めてこちらからお伺いしますね(=会わない)でかわしていくのはどうでしょうか?☺️

  • れの

    れの


    今後も仲良くしたい、揉めたくないと言う気持ちが私にあれば逆らわないのがいいのかもしれませんが私は絶縁しようがなんだろうがいいと思っています。

    その気持ちがあるのなら改めてこちらから伺いますね、と言ってもいいですよね☺️
    こちらが暴言など吐いて揉めるのとこの発言で揉めるのとでは全然違いますもんね✨

    • 5月22日