※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 onちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子がひらがなを学んでいますが、カルタの文が読めなくて困っています。覚えるのにどれくらいかかるでしょうか。

年中のお子さん ひらがな どのくらい読めますか?
2月で4才になった息子ですが
ひらがなを教えています。
あいうえお表をみれば 言えますが
カルタにかかれてる文に なると 何の字が
わからなくなることあり
すぐ わかんなーい と言います😟
まぁ そのうち覚えるかという気持ちで教えてますが
どのくらいで覚えるものなのでしょうか

コメント

イチゴ

娘はほぼ読めますが書けないです😵💦
お友達は、かける子がいるので焦ります

年少ですが4歳1ヶ月なので近いですね☺️

娘は2歳半のときに覚えましたが、
自分の名前→ひらがな表→お友達の名前→パズル→指なぞりカード→カルタ
の順番でした。
遊びながらゆるゆるだったので、1ヶ月くらいかかったと思います。

外の看板を一緒に読んでみたりも良かったです。(カタカナや漢字も一緒に覚えました)

はじめてのママリ🔰

うちはひらがなに興味ないので今でも微妙ですよ(笑)
車が好きなので、ナンバーに書かれているのを一緒に読んだりはしているので、カルタとかになっても大丈夫だとは思いますが、わかってるのもわからない〜なんて時もあります(笑)
あいうえお表は暗記してるのでそれもそれでありだな〜とも思ってます
お絵かきやお手紙好きな子は4歳で読み書き出来てるので、焦りますが、近所の子が行ってるのびのび系の幼稚園の子は入学前に読み書き覚えて、問題なく小学校で勉強しているので大丈夫だと思います

かなぽ

うちの息子は遅めで年長の秋にやっと読めるようになりました😌
娘は年少の冬かな?
息子はゲーム機を買ったのがきっかけで読めるようになりました!
読めないとゲームが進まないので😅
娘は友達とお手紙交換したかったのがきっかけです!
私てきには教えれば形として文字を覚えるかもしれませんがやる気スイッチが入らないと本当の意味で文字覚えないと思ってます😅

カナ18

ひらがな、カタカナは全部読めます!
絵本も全部ひらがななら、時々一人で読んでます