※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)
子育て・グッズ

息子くんが最近よく喋るようになり、楽しみにしています。皆さんのお子さんは何歳で話せるようになりましたか?最初の言葉も教えてください。

毎日たくさん話しかけてるからか、最近息子くんが凄くよく喋ります☺️💕
もうすぐ話せるようになるんじゃないかとか思ってしまうくらいに(笑)
とにかくママって言ってくれる日が楽しみで楽しみで…💓
皆さん何歳くらいで話せるようになりましたか??
最初に言った言葉も良かったら教えてください😍

コメント

へる

最初に言ったのはまさしく「ママ」でした。
意味を理解して「ママ」と言ったのは1歳を過ぎてからで、1歳5ヵ月になった今もママしか言いません(´-ω-`)

  • まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

    まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

    コメントありがとうございます💓
    ママって1番に言われると絶対嬉しいですよね😍
    1歳ですか~!!
    わたしはまだもう少し先ですね😂

    • 9月6日
  • へる

    へる

    嬉しかったですよー♡
    後ろから息子が抱きついてきて「まーま、まーま」って言ったのが最初でした!
    お喋りは個人差ありますよねー!
    私は母に「あんた1歳の誕生日には大人と普通に会話してたで」って言われます(笑)
    実際、弟と1歳1ヶ月半違いなのですが絵本を横に積み上げて弟が寝てる隣に座らせていたら読んでるのか覚えてるのかはわからないけど、その本の内容を声に出して喋ってて、弟が泣いたら「お母さーん、〇〇(弟の名)泣いてるでー」とよちよち歩きで呼びに行ってたそうです(笑)
    逆に弟は3歳まで喋らなかったとか.....(笑)
    同じきょうだいで個人差ありすぎですよね(笑)

    • 9月6日
  • まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

    まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

    可愛すぎます😍😍
    やっぱり個人差結構あるんですね!!
    うちの子も早く話すようにならないかなあ~💓

    • 9月7日