※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が1歳で言葉や動作の発達が遅いように感じて不安。関わり方や子育ての気持ちがわからず、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
ワンオペでこの一年は本当に大変でした。
まだこの時期、個人差もあると聞いているので心配するのは早いかもしれませんが言葉や動作の発達が遅いように感じます。
自分なりにたくさん話しかけてるつもりではいましたが、考えてみればテレビやYouTubeに頼ることも多く、一人で遊んでいる時は、私も携帯をいじったりテレビを見たりしていました。
今、これといって単語のようなものを発することもなく、ずっと宇宙語は喋っていますが、決まってこれと言った動作もしません。
バイバイ、パチパチなどできたかなと思ったらなんとなくそのタイミングが合っただけでした。
真似をするようなこともあまりなく、何度同じ動作を繰り返しても、それを娘が真似するようなことも無く‥
なんだか不安になってしまいました。
早かったりするともう、ワンワンとかいう子もいるって聞いて‥自分の子育ての感じが間違えてきたのかな?と思ったりしてしまいます。

言葉や動作の発達が早めだった方、どのような関わりをしたら子供がそれをできるようになったりしたのか教えていただきたいです。
正直、子供との関わりがいまいちわかりません。
何を考えてるのかも全然わからないし‥
一歳の子育てってどんな気持ちでいたらいいのかわかりません。
旦那が夜勤など不規則勤務で夫婦で一緒にいる時間も娘の前では少ないので、私は娘といつも二人であまり話す機会がないためそういうところからも、会話を聞くことがないのかな‥

なんでもいいのでアドバイスください。
一歳の子ってこんな感じだというのを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも毎日ワンオペで旦那はあまり家にいません。
まだ、喃語は話しますが、言葉は出ませんし、つたい歩きできるけど、歩くことはできません😅
周りの子はママくらいは話したり、もう靴を履いて歩いてる子もいますよね笑
本当にこればっかりは個人差だと思います😣
これから先ずーっとお母さんと2人きりなわけではないですし、このまま本人ができるようになるまで待っていて大丈夫だと思いますよ😉

ari

上の子が話すの早かったです。
今も同い年の子に比べて
話すのがとても上手で、色んなママ友から驚かれます。

話しかけは意識してはなかったですが、
無言で接するのではなく、
服着ようね〜ご飯食べようね〜
にんじんだよ〜お風呂入ろうね〜と
行動を言葉にして話しかけたりしてました。
あとは毎日絵本読み聞かせてます。今も!

下の子は同じ月齢です。
たしかに今の時期歩く事もいれば、まだハイハイと個人差大きいと思います。
まだうちも単語は発しないですよ。
ママママ〜パパパパ〜みたいな
何となく言ってる?かなぐらいです。
パチパチ、バイバイはできます。
バイバイといえばバイバイします。

今は結構真似しようとしたり
するので、私が髪の毛とかしていた、ブラシをさっきも見つけて自分の髪の毛に当ててました😂
あとは玩具の遊び方
ボールコロコロはここに入れるんだよって見本を何回かしたら真似して入れれるようになりました。
仕掛け絵本も覚えて仕掛けを
言わずともめくったりしますよ😊
一応うちはTVあんまり見せるの好きじゃないので、
上の子がでもYouTube好きなので2時間以内と決めています。
大人のTVは一切見ないです。
寝てから見てます。

あまり今の時期はコレできたあれできないと焦らないでいいとは思いますが、
子供にあった月齢の絵本や玩具を一緒に遊んであげるのが1番いいと思います😌💕

はじめてのママリ🔰

一歳の子にYouTubeはちょっと刺激強くないですか…
耳で情報入る子はYouTubeでも言葉増えたりしますが視覚から入る子にはかなり刺激強いかと…
ダメならわけではないけど3歳頃までは視力が育つ大事な時期なのでほどほどに

幼児の時に見せてると小学校など大きくなると目が悪くなるそうです(学会で発表されてます)

手足など使ったりして指先刺激強いから歌や絵本などを使うといいと思いますよ