※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
お仕事

香川県高松市の保育園で途中入所可能かどうか、1歳半の娘を来年夏に入所させたいが、途中入所は難しいと聞いた。実際に途中入所された方はいるか?

香川県高松市での保育園申請について。

香川県高松市では保育園、途中入所は可能なのでしょうか?来年の夏頃、1歳半ぐらいで娘を入所させたいなと考えております💦

4月入所より途中入所のほうが入りにくいと聞いたのですが、入れた方はいらっしゃいますか?💦

コメント

R✕2mama ♡

上が7月入所(生後4ヶ月)一発入所
下は2月入所(生後6ヶ月)3回落ちて4回目で入所

でした💦
タイミングと、親の持ち点(点数化される💦)によると思います😣

  • ano

    ano


    お返事遅くなりました!
    結局難しそうですね😔
    1歳半が駄目なら2歳からと考えております💦

    いま専業主婦です😔💦

    ちなみに途中入所ですと、高松市では申請時期はいつ頃になりますか?
    専業主婦だと入所難しいと思うのですが、就職してから…だと大丈夫なのでしょうか?💦

    • 5月22日
  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    途中入所は入りたい月の前月1日〜13日までに申請
    20日に合否発表ですよ!

    空き状況は毎月1日に市役所HPで更新発表されてます!



    7月に入りたい場合

    6月1日に市役所HPにて空き状況発表
    6月1日〜13日で申請
    6月20日合否発表
    合格ならその後保育所と直接やりとりして
    (慣らしのスケジュールや持ち物等の説明・入所前健康診断の受診についてなど!)
    7月1日入所

    てな感じです!

    仕事始めてから入れるとなると、それまでは見てもらえるあてがあるということですか?

    それなら確実に入れないと思います💦
    なぜなら、見てもらえる人がいる場合は入所できないからです💦
    高松市はかなり待機児童がいて、うちも2人目は兄弟児やし(優先される)入れると思ったら3回も落ちました⚡

    私は育休復帰・両親が遠くまだ働いており、主人は県外出身なので義父母も遠く、頼る先がなかったので持ち点は高かったですが、落ちました💫

    タイミングと持ち点によります…ほんとに😣💦

    • 5月22日
  • ano

    ano


    詳しくありがとうございます!

    参考にさせて頂きます🥲✨

    実は私も両親や義父母は県外でまだ働いています💦
    就活も、こうゆう場合、どのタイミングでするべきなのか……?と思いまして😩

    就職先に受かっても保育園に落ちたら意味ないですし…でも無職のままだと保育園は受かりにくいですよね?😔

    タイミング難しいですよね…

    • 5月22日
  • R✕2mama ♡

    R✕2mama ♡

    それなら求職中で申請するしかないですよね😣💦

    先に仕事が決まってしまったら、認可外に預けながら受かるまで選考してもらうしかないと思います😣
    受かったら転所すればいいとと思います💦

    認可外は勝手なイメージ、ちょっと色んな意味で心配だったんですけど、見学行ったり、実際に時間保育で預かってもらったりして、イメージ変わりました!
    とても良心的で良いところありますよ👏

    • 5月22日
  • ano

    ano


    そうですよね😫💦

    認可外だとやっぱ保育料高くなりますよね……?🥲

    認可外も色々と見学してみようと思います😊✨
    娘は実は病気があるので、なるべく安心して預けられる場所が良いですが……😔
    このご時世ですし、本当に色々と大変です💦

    • 5月23日
れな

1歳児は途中はほぼ入れないと思います💦0歳児のうちならまだ入れるかもです💦

  • ano

    ano


    お返事遅くなりました!
    0歳児は考えていなくて😔💦

    1歳児はまだちょっと早いと考えていて…つぎいれるなら1歳半か2歳児の予定です😔
    2歳児も、入所難しいでしょうか……?

    • 5月22日
  • れな

    れな

    1歳児が1番入りにくいみたいですが、4月入所ではだめなのですか?

    • 5月23日
  • ano

    ano


    コロナが落ち着いていれば考えております😔
    娘は病気を持っているので、感染したら重症化しちゃうので怖くて……、

    かといって生活も苦しくなってきたので、病気が落ち着く1歳半〜2歳頃がベストかなと考えていまして😔✨

    • 5月23日
  • れな

    れな

    なるほど!地域のコーディネーターさんに聞きに行くと親切にお金のことや保育園の入れ方教えてくれますよ!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

0歳でも無理でした😥
兄弟加点もあり結構点数
高かったのですが、△に
なってても無理でした😥

0歳なら希望はあるけど
1歳児はよっぽど空きがある
所じゃないと厳しいと思います😵

0歳クラスは2人くらい1歳児に
上がれるけど1歳児が2歳クラスに行くのはほぼの確率で
ないので…転勤とかじゃないと空きが出ないです😵

  • ano

    ano


    やっぱり1歳児は厳しいのですね……💦
    場所的にはかなり田舎のほうではありますが…高松市ですし、どこも多いですよね😔

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも高松の田舎ですが
    無理でしたね😭

    田舎なら余計に無理かも?
    転勤とか滅多にないので😥

    桜町とかなら転勤族とか
    多いみたいですが…。

    • 5月22日
  • ano

    ano


    そうなんですねー😫💦
    保活大変ですよね…

    確かに田舎だと転勤…ないですよね😔

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局うちは3番目は入れなくて
    1時保育行ってました💦
    週に3回で月3万ほどかかってて
    しんどかったです(´._.`)

    • 5月22日
  • ano

    ano


    大変でしたね🥲💦
    費用が本当に高いですよね…
    私もいま無職なのできつくて😔😔

    • 5月23日
a……cub-

うちは上の娘二人とも途中入所出来ませんでした。
入れたいのならば少し早くても4月をおすすめします。
それでも点数と運にもよると思います。
1歳児は育休明けのお母さんが多いので確率的に低いです。
途中入所でも0歳だとまだ入りやすいです。
5.6月頃は結構空いてたりしますよ!!!
希望する園にもよるしなんとも……ですね

  • ano

    ano


    2歳児も難しいでしょうか?😔

    いまはまだ訳あって子供といなければならなくて、早くて1歳半かな、と思っていまして😩😩

    場所的には田舎のほうですが、どうなんでしょうか😔

    • 5月22日
  • a……cub-

    a……cub-

    上の娘は2歳児の4月に認可保育園に入りました。
    でも2歳児は1歳児からほとんど持ち上がるのでそれこそ転勤などがないと難しいと言われたのでタイミングかなと。
    でも大きくなるにつれて先生一人あたりに見れる子供の人数が増えるのでもしかしたら入れるのかもです。

    田舎でも待機児童が多いところは多くその場所にもよるみたいですが、4月だと求職中で兄弟加点がない子でも入れたりしてるので本当なんとも……ですね。

    • 5月22日
  • ano

    ano


    可能性はあるのですね😩
    本当に保活って大変ですよね……💦

    早めに来年4月入所、無理なら途中入所と、頑張ってみます🥺✨

    場所とタイミング…ですね😔
    しっかり保育園も見学したりして探してみたいと思います✊🏻

    • 5月22日
ぽち

1歳で途中入園しましたよー
4月が無理なら5.6月が入りやすいです。
4月で漏れた園に空きがあるのと、4-5月に退園した子たちの空きがあるので!
娘も0歳児でずーっと落ち続けて1歳児5月にやっと入れました!

  • ano

    ano


    空きがあれば入れる可能性はあるのですね✨

    ただ今は求職中なので、さらに入りにくいでしょうか?😔
    両親も県外で周りに見て下さる方はいません…

    • 5月22日
  • ぽち

    ぽち

    入りにくさで言うとこんな感じですかね…

    • 5月22日
  • ano

    ano


    求職中は厳しそうですね🥲

    仕事探しながら保育園探している人ってどうやって入ってるのでしょう…🥲

    先に就職をしても周りに見てくれる方がいないので働けないし難しいですしね😩泣💦

    • 5月22日
  • ぽち

    ぽち

    小規模とか比較的入りやすいのでそういうのとか認可外だと思います!

    • 5月22日
なつなつ

1歳半で6月からこども園に入園できるようになりました!
5月からの入園は4月の入園の子供達がまだ慣れてないので
5月から取ってない園が多いらしいです!

  • ano

    ano


    6月からですね✨
    とりあえず、申請はしてみようかなと思います☺️!

    なるほど、5月は確かにまだ慣れてないお子さん多いですもんね💦

    • 5月22日