※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

産後2週間の初産婦が、母乳育児に悩んでいます。搾乳や授乳がうまくいかず、完ミに切り替えるか悩んでいます。同じ経験のある方の心持ちやアドバイスを求めています。

︎︎◌産後2週間 完ミにするかについて

産後2週間の初産婦です。
産後すぐ重度の貧血になり授乳後フラフラになるので
退院してからは家族がいる時に搾乳するようにしてました。

扁平乳首のため子供は上手く吸えず、
搾乳しても少なくて10ml,多くて30mlしかでません。

母乳をあげたい気持ちもあるので
保護器をつかって授乳してみたり
直母してみたりしましたが上手く吸えずで
メンタルが持たなくなってきました

完ミにするには早すぎるような気がして
(もう少し頑張った方がいいかな?とか)
完ミに踏みきるのに頭の中で色々考えてしまい
授乳時間が苦痛になってきました

新生児期に完ミにした方や
同じような方がいたら
どういう心持ちをすれば完ミに踏みきれるか教えて欲しいです😭

コメント

新生児期ではないですが…
私はのんさんとは違う理由ですが1ヶ月と数日で完ミにしました😢
(腰椎ヘルニア&貧血治療のため)

完ミにして助かったのは、
*旦那や家族があげれる
*哺乳瓶拒否がなかった
です☺️
そして真夏生まれでミルクしか水分補給ないのは心配で小児科に相談したら白湯をあげていいよと言われ20〜30くらい3時間もたない時やお風呂あがりにあげれました。おかげで離乳食の時によく聞く拒否が全くなく、白湯は便秘にもいいため娘は毎日快便です🤣✨

眠れない、悩みすぎて辛いならば完ミは決してダメなことではないですしいいと思います☺️旦那さんもミルクあげれたりするのでパパ拒否がないと思いますよ♪

• のん

のん

コメントありがとうございます‪︎‬‪︎☺︎
    完ミにすれば旦那も含め周りの人にも頼れますよね🙂!

白湯あげてもいいんですね😳
    離乳食までミルク以外だめなのかと思ってました…

• 5月20日
こすもす

似たような状況だったのでコメントしました。

私も1週間前に出産し、産後の貧血がひどくて今も鉄剤を処方されて服用しています。
子供はNICUに入院しているので、搾乳して母乳を届けるのですが、30くらいしか出ません。。
小さく生まれているので、なおさら母乳をあげたい、あげた方がいいんだろうなと思っていますが、母乳がきついと感じるのも正直なところで悩んでいます。
一人目の時は1ヶ月たつまでは、なんとか混合で頑張りました。出ないから仕方ない!ミルクにしたら楽になれる!と思ってミルクにしたら、本当に楽でした。哺乳瓶を洗ったり消毒したりの手間はありますが、自分の体はすごく楽になったので 後悔はしてません。

なので自分が納得いく状況になって、気持ちの揺れがない時にミルクにした方がいいのかなって感じます。

• のん

のん

出産おめでとうございます!
    貧血辛いですよね… 私も鉄剤処方されてます。。
    楽になれる!って割り切る方がいいですよね🥲

• 5月20日
はじめてのママリ

産まれてすぐ完ミにしました!
持病があり複数の薬を飲んでいるのと、乳首の激痛に耐えれなかったからです😂

元々母乳に全くこだわっていなかったので、乳腺炎などになる前にすぐ止めてしまいました💡

逆に自分の食べ物に気を使わなくて済むし、ミルクも慣れれば調乳も全くめんどうではありません👍
逆に栄養バランス取れてるからいいかなって思ってます!

• のん

のん

私も母乳にこだわっているわけではないのですがどこか後ろめたさが🥲
    足りてるか足りてないか分からない母乳より確実に量もわかって栄養とれる母乳の方がやって考えで割り切る方がいいですよね🙂

• 5月20日