※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園にお子さんを通わせている女性が、ママ友ができず悩んでいます。周りが仲良さそうで不思議に感じており、焦りを感じています。ママ友関係が子供の人間関係に影響するのではないかと心配しています。

お子さんが今、年中さん。
幼稚園入園前にママ友が一人もできず、入園後も、ママ友と呼べるような人はできず。(送迎時に挨拶するくらい、タイミングあえば少し立ち話するくらい)

同じ方いらっしゃいますか?💦

ちょうど去年の入園の時期にコロナで、入園式中止で6月入園になり、行事もほとんどなく、保護者の懇親会のようなものもない状況で、常にマスクだし、、、
こんな状況なのに、周りはなんで仲良さそうにしてるのか不思議でたまりません😅上の子繋がりか、すでに入園前に支援センターとか習い事とかで仲良しだったとかしか考えられません😱💦

うちは習い事は、すこし離れた教室に通っているので同じ幼稚園の子はいないし、ママ友なんて幼稚園入園してしばらくたてば、無理せずとも自然と出来るかなぁと思っていたのですが、コロナもあって全然無理でした😭💦

今年中なんですが、少し焦ってきました😂
もともと、友達はその場その場で苦労せずとも自然にできるタイプです。なのでコミュ障ってことは無いと思うのですが😂
でも、ママ友となると、もっとガンガン自分からいかないと無理なのかなぁ?😣

同じ方いらっしゃいますか?
自分のことはいいとして、子供の人間関係に影響がでたらどうしようって焦ってきてしまいました😂

コメント

Jh

むしろその付き合い方が、1番子どもの交遊関係に支障が出ないように思いました!

親しいからこそのトラブルも、逆もあると思いますが、どちらかというと不穏なこと起こってるのは親しいママたちのように思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    なるほど…そのような考えがあるとは、目からウロコでめちゃくちゃ勇気づけられました😳✨✨
    確かに親しくなればなるほど、揉める種も増えそうですね🤔

• 5月20日
はるな

長男が年中でママ友1人もいません。
うちはバスなので他のママさんとはほとんど会いません😂
仲良さそうにしてる方達は上の子の繋がりでっぽいです。
私はママ友欲しいと思ってないタイプなので焦ってないですけど😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊うちは徒歩送迎してるんですが、焦っても良くないですよね😣気にしないようにします✨

• 5月20日
マッシュ

全く同じですー☺️
うちも年中で、入園の時期も状況も全く同じです!
連絡先を知ってる人はいますが、役員さんで聞かれたからって感じで、ママ友って感じじゃないです💦
だけど私はそんなに気にしてないです😅
上の方も仰るように、仲良くなりすぎると色々面倒そうで…
子供には影響はないと思いますよ🤔
うちの場合は楽しく通ってますし、お友達同士でお手紙交換したり、帰ってからもお友達のお話してますし😃
園で会えば話す、ぐらいの距離感がちょうどいいのかなーと私は思ってます😊
ちなみにうちの園で仲良いママさんたちは、上の子の繋がりだったり役員やってる方が多いです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊うちも、マッシュさんのお子さんと同じ感じで、お手紙交換もよくしてるしお友達の名前もたくさんでてきます😊であらば、ママ同士が仲良くならなくても余計な心配ですかね。。🤔

例えば降園後とか行事後とか、仲良しのママ同士で集まって子供たち遊ばせたり、家に行き来してて、うちの子だけ誘われてない、、とかあったら凹むなぁって思ってしまったんです😂
    実際そんな事はうちの子から言われたことはないんですが、これから言われたらどうしようとか😂
    ネガティブ思考ですよね😣
    でも、仲良くなりすぎるとそれはそれで面倒そうだし余計に気に病むことが増えそうですよね。。
    そうなるよりは今の方がよいとポジティブに考えようと思います✨

• 5月20日
  • マッシュ

マッシュ

子供のことはそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ😃
    お友達の話を全然しない、とかならちょっと心配になっちゃいますが💦

うちはあんまりみんなで集まって、、とかはないですが、たまに今日○○公園行く?とか話してるのは見かけます☺️が、気にしません😅
    うちは下もいるので真っ直ぐ帰ってオヤツ食べさせて休憩!が定番なので🤔
    家に行き来とかもけっこうあるんですね!
    うちはコロナもあるしそう言うのはあんまりないかも、、
    でもほんと気にしなくていいと思いますよ😀

• 5月20日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😊返信が数日空いてしまいましたが、コメントさせてください🙏
    家の行き来は、わたしの想像です😅実際のところは知らないんですが、、仲良さそうにしてる人たちが、「昨日はお疲れ様ー!ありがとねー!」みたいに言いあっていたところを通りすがったとき聞こえてきたので、家の行き来とかどこかで集まってたりとかしてるんだなぁって想像してしまって😅前日とくに行事とかなく普通の日だってので。

でもマッシュさんみたいに、全然気にしませんって言い切れる方が良いですね😊
    よく考えたら、そこに誘われてしまったらしまったで、既に仲良しグループのところに新参者として新入りしなくちゃならないし😭😣💦むしろそれはそれでストレスかも。😱上手くやれたらいいんですけどね😂

子供は幼稚園では楽しくやってるようなので、自分はマイペースに焦らずにやっていきます🙋‍♀️
    子供さえ楽しくやってくれたら、本当それで充分なので、気にしなくてもよいってコメントいただき勇気づけられました✨
    ありがとうございました😊

• 5月24日
らんま

その関係がめちゃくちゃいいですよ😁
すっごく仲良さそうに見えても立ち話程度の方が実際は多いかと思います😚

私も最初は結構気になってましたがその方が絶対楽です✌️
学生時代の友達と違ってなんか気を使ってしまうので😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊返信日にち空いてしまってすみません💦
    そう言い切ってくださると心強いです😊✨
    無いものねだりですかねぇ😅仲良さそうにしてるひと見ると羨ましいし自分はこれで良いのかと焦ってしまうんですが、変に仲良くなりすぎたりこの人とはちょっと合わないって思いつつも今更離れられなくて悩んだり。。ってこともあり得るんですよね😱冷静になると、そっちの方がキツイ😅
    挨拶だけはしっかりして、後は身軽でいた方がわたしには合ってるかもしれません。幸い今はコロナで行事もないし、行事のときにポツンもあまり心配しなくてもいいですよね。
    ありがとうございました😊

• 5月24日
めめ

保育士です、そして、子どもも園にいます笑笑
ママ友とゆー立場にはおれませんが…話はします。
ご近所のママ友数人はいます ᕱ⑅︎ᕱ"
保育園も違う感しです。