※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お金・保険

友人から「世帯分離すると保育料が安くなる」と言われたが、実際に保育料が安くなるか、母の保険の扶養は継続できるかどうかが知りたいです。

友人に相談されましたが私にはわからないので、詳しい方がいらしたら教えてください🙇

*母子家庭で子供が1人。
*現在無職。
*実家に同居。(母・妹・友人・子供の4人家族)
*母の社会保険に友人と子供が扶養されている。

友人が知り合いから『世帯分離をしたほうが良い。』、『世帯分離をしたら保育料が安くなる。母の保険の扶養のままで大丈夫。』と言われたそうです。

現在、扶養手当は満額支給されてるそうです。

質問は本当に①保育料が安くなるのか?②保険の扶養のままでいられるのか?です。
宜しくお願いします🙇

コメント

ひとみひなり

シングルマザーです。
①については、私の経験で。私は世帯分離で同じ家に住んでいます。なので、私の父と母は父が世帯主、私と私の子は私が世帯主です。
ついこの前、市役所の保育園担当の課から問い合わせがありました。簡単に言うと、同居だけど世帯は別だから、私の収入が生活能力ありのレベルなら、私の収入だけで考えてくれるとのこと。なので、3ヶ月分の給与明細を提出してほしいとのことでした。
で、認められたらしく、この前届いた保育料はとっても安かったです。
なので、無職ということだと、親御さんの収入も入ってきちゃうので、安くなるのかは微妙ですね。

②については、実の娘なので、同居であれば大丈夫だと思いますが、自信ありません。すみません…

• ぽよ

ぽよ

早速のお返事ありがとうございます🙇
    やっぱり①は無職だと世帯分離しても関係ないですよね。
    ②はネットで色々調べたのですがよくわからなくて💦友人は言われるがまま行動にうつすので心配で💦

• 9月6日