※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わら
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて困っています。添い寝では泣き止むけど寝ないし、自分の時間が取れない状況です。1歳8ヶ月の子どもの寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

昼寝、夜ともに急に寝なくなってしまいました😱

我が家は生後2ヶ月から1人で寝られる様にネントレしていて生後半年くらいから今までずーっと暗い寝室に連れて行ったら自然に寝るという状態でした。
一昨日からベッドに置いて部屋を出ようとするとギャン泣きでベッドガードをバンバン叩いたり壁を蹴ったり暴れて泣く様になってしまい困っています。
赤ちゃんの時のネントレであれば泣いていても少し放っておいて様子を見るのですが、この年齢で暴れ泣きだととてもじゃないですが無視できない状態です。
添い寝をすると泣き止みますが、寝ません。
もともと添い寝に慣れていないので一緒に寝ていると遊びだしてしまいます🙄
8時から寝かしつけて一昨日は添い寝で1:30、昨日は23:00にやっと寝ました。

今までは娘が寝てからご飯、お風呂、自分時間だったのでこの状態だとなにもできません😭

皆さん1歳8ヶ月くらいの時はどのように寝かしつけしているのでしょうか?
何かアドバイスありましたらお願いします🥺

コメント

ゴルゴンゾーラ

添い寝でひたすら寝たふりしてます!
どんなに遊んでいようが、体に乗っかられようが、無視してます😂
長いと2時間かかることもあります💦

• わら

わら

そうなんですね🙄
    ちなみにご飯やお風呂は一緒に済ませる感じですか?

• 5月20日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

夫が在宅勤務なのでお風呂は入れてもらって、残業なければ寝かしつけまでやってくれるのでその間に私はお風呂入ってます!
    ご飯はゆっくり食べたくて、寝かしつけ後に夫と食べてます💦
    本当は息子と一緒に食べておく方が自由時間もたくさんできるのでそっちの方が…と思いますが、なんせ早食いしないといけないので結局遅くに食べてます😅
    旦那様は遅くに帰宅ですか?💦

• 5月20日
  • わら

わら

私もご飯はゆっくり食べたい&遅くまで起こしておくのは嫌なので今までは8時に寝かせてたのですが😭
    夫も私も共に定時に終われば18時には帰宅できるのですが夫は残業で19:30とかになることが多いです😱
    今日は添い寝に慣れてきたのか22:00に寝てくれたので私もナツさんのように添い寝で頑張ってみます!
    コメントありがとうございました😊

• 5月20日