※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

生後12日の男の子を混合で育てています。体重測定で増えていた4070g。授乳に苦労しているが、母乳は出ているよう。様子を見ても大丈夫でしょうか?

母乳、もしくは混合の方にお伺いしたいです。
先日病院で上手く体重が増えてないかも?
と言われました😥

生後12日の男の子を混合で育てています。
元々出生体重が4030gと大きいです。
現在、ミルクだけで80〜100ml飲んでいます。母乳(左右各10分程)と合わせるとミルクは60〜80ml程です。

早い時だと1時間30程で泣き出し、ちょっと飲んで落ち着く。平気2時間30〜3時間程で授乳しています。

先日病院で体重測定して、4070gでした。

1日あたりうんちが5回程、おしっこ8回程あります。

体勢が上手く決まらないのか、継続して乳首を吸えず、授乳クッションと保護器を付けて授乳しています😥
吸うのに疲れてミルクの量が減る時もあります。

ちなみに母乳はパッド交換が頻回、だらだら垂れてくるほど出ていますので、出ていないという事は無いかと思います😥

文章がまとまらず申し訳ありませんが、
このまま様子を見ても大丈夫だと思いますか?

まだ私の気にし過ぎなのか、いいアドバイスがあれば教えて頂きたいです💦

コメント

きゃん

毎日ご苦労さまです!
大きいベビーですね🥰
完母でしたが欲しがる時に
あげていました♪
おしっこもうんちも
しっかり出てそうですね!

母乳が結構出ているのでしたら
搾乳器で搾乳してあげるのはどうでしょうか?☺️

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!大き過ぎて、緊急帝王切開で出産しました😅
    おしっこうんちはしっかり出ていると思います!
    母乳は欲しがるだけあげて大丈夫と聞いた事があり、あげたいのですが、中々吸うのが大変なようで😭

産院で搾乳機は絞り過ぎるため、逆に母乳が作られ過ぎる場合があり、オススメしませんと言われたのですが、できれば使いたいと考えていまして…どうなんでしょう( ; ; )

• 5月20日
  • きゃん

きゃん

それは大変でしたね🥺
    私も3400gで割と大きめでした!
    完母で今は3ヶ月半7.7キロ😵‍💫

そうなんですね🥺
    確かにそうかもしれませんが
    へたへたまで絞りすぎなければ
    大丈夫な気もしますが🤔
    搾乳時に搾りきらないようにすることが重要。
    頻繁に毎回搾りきってしまうと
    母乳の生成がさらに増えてしまいます。
    と書いてありました!

母乳量多いと少し楽になるくらい
    絞っても結構の量搾乳出来ると思います!

• 5月20日
  • そうママ

そうママ

産院の方針なだけかもしれませんけど😥

胸が張ってすぐ苦しくなるので、楽になるならぜひ…という感じです😂

搾乳機は準備してあるので、注意書きに従って、絞り切らないように1回使ってみたいと思います!

ありがとうございます😭✨

• 5月20日
きりん

長女も大きかったですが、母乳が出過ぎてると、飲む前に口いっぱいに母乳溢れて赤ちゃんが辛かったりもすると思います。
授乳前に少しだけ搾乳して(手で)、ピューっと出ないようにしてあげてもいいと思いますよ👍
まだまだ12日だし、少しずつ慣れていきますから、欲しがる時に母乳はどんどんあげて下さい!!

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます!出過ぎても飲みづらいんですね😥それは気付いてあげられませんでした💦
    ちょっと絞ってからやってみます!✨
    欲しがる時はとりあえず母乳だけで様子を見たいと思います!

• 5月20日
  • きりん

きりん

体が大きいと吸う力も強いと思うので😊
    あげる時にポタポタたれてきちゃったりするくらいは、飲み始めにびっくりしちゃいますから!笑
    体勢は、横と縦だとどっちが飲ませやすいですか?
    保護器使ってるって陥没乳頭ですか?

• 5月20日
  • そうママ

そうママ

すごく強いです…笑
    産院では「心配ないくらい飲んでるよ!」と言われるくらいでした😅
    現在は授乳クッションや枕を挟んで横抱きにして飲ませてます!縦は高さが合わず嫌がりました💦
    陥没はしてないのですが、乳首の長さが足りないようで、上手く吸えず…保護器を付けると長さが出るため吸いやすくなるみたいで使ってました😥

• 5月20日