※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

医療費控除についての質問です。出産関連の医療費や育休手当の扱い、医療費控除の対象性について教えてください。平成30年の医療費控除も可能かどうかも知りたいです。

医療費控除についてわかる方教えてください。

令和2年に出産しました。
分娩代が51万でその他の医療費含め合計61万程でした。
そこから出産一時金の42万を引いて19万が医療費控除の対象となるのでしょうか?

主人の扶養内パートで
令和2年の収入は60万程でした。
令和2年7月より産休に入っています。
育休手当は収入に含まれますか?
また、主人の扶養内なので主人の年収も合算して計算するのでしょうか?
医療費は私のもののみです。(主人は医療費0、子供達は乳児医療証で支払い0)



また、平成30年の医療費控除も一緒に出来たらと思ったのですが、
当時私は専業主婦で出産で一時金を除き20万程医療費の支払いがありました。
この場合も医療費控除出来るのでしょうか?


また、もし医療費控除の対象となっても還付金は無さそうですか?
以前知人に医療費控除めちゃくちゃ大変だったのに数千円しか戻って来なかった。と言われ😅

詳しい方教えてください。

コメント

ママリ

主さんの場合は、
所得税がかからない収入ですので、医療費控除はご主人でされる方がいいと思います。

育休手当は収入に含みませんよ。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    主人ですると言うのは
    主人の名前で年収は合算してするのでしょうか?
    主人は自営業で義母が経理をしています。
    主人の源泉徴収票があれば私が主人の名前で医療費控除の申請をすることは出来ますか?

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ


    合算ではなくて、
    ご主人のお名前で確定申告しますよ。

    • 5月20日
となりのトトロ

税理士さんに丸投げすれば楽ですよ\(^o^)/
ただ返金額は微々たるものです(笑)
出産関係のを40万ぐらいだしましたが、たしか1万とか2万でした(´・ω・`)

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    税理士さんにお願いする金額でも無さそうですね😭
    私の場合数千円ですかね😅

    • 5月20日
優龍

20万を医療費控除として
申告したら
返ってくるのは1万円くらいかな。と思います。
旦那さんの年収が
高ければ、2万くらい返ってきます。

入院した時
医療保険から入院一時金などの保険金はおりたりしてませんか?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    1万でも返ってくるならやりたいのですが..
    所得税かからないと返ってくる金額も変わるのでしょうか💦
    保険金はどちらも何も無しでした😭

    • 5月20日
  • 優龍

    優龍


    あとは
    出産した年の
    妊婦健診も実費で出したなら
    合計できますよ。
    領収書はありますか?

    旦那さんの所得税が
    いくらか払ってるかわかりますか?

    所得税払ってなければ
    還付はなくなりますよ

    • 5月20日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    合計で61万程なのです😅

    主人の源泉徴収票はあります!
    では、所得税かかっていない私が申請したところで無意味と言うことですね😅😅

    • 5月20日
  • 優龍

    優龍


    61万は忘れてください
    実際に払った金額のみ
    医療費控除なので
    それから10万引いた10%が
    返ってきます。

    • 5月20日
deleted user

上から順に☺️

・令和2年は負担額61万円から出産一時金42万円引いた後、さらに10万円を引きます!
なので19万円-10万円で9万円が医療費控除です。

・家族全員の医療費を合算して、誰でもいいので一般的には年収高い人で申告します!
申告する人が実際に医療を受けたか、扶養かどうかは関係ないですよ。

・平成30年の分ももちろんご主人の方で医療費控除できますよ!一時金除いた20万円からさらに10万円引いた10万円が医療費控除額です。

・還付金はご主人の年収によって違うので恐らく数千円です💦ただ、医療費控除の確定申告書類の作成が以前より簡素化されたので、そんなに大変!面倒!ではないですよ✨

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    9万だと医療費控除は出来ないですか?
    全ての合計が61万程で..

    還付金はやはり数千円なのですね💦💦
    主人の年収も低いので
    やる意味もない感じでしょうか..🥲

    • 5月20日
to.ri

出産時の領収証が51万円ですか?
51万円-42万円=9万円が出産時の分、それ以外で10万円ですか?
それなら9万円+10万円が医療費控除の対象です。
補填された金額、含んではダメなものなどはありませんか?

育休手当は含みませんので、ご主人名で家族全員分申請できます。

平成30年分もできますが、今回の分とわけて申請なのでそれぞれの源泉徴収票が必要となります。

一般的に10万円超えた分が控除されるので、多くても1万円弱の還付かと思います。
住宅ローン控除などあれば更に少ないと思います。