※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で歩けないことについて心配しています。足腰が弱いので、歩くのはまだ先かもしれません。突然立つことはないかもしれませんが、ハイハイや伝い歩きは早いようです。

来週で1歳1ヶ月になる娘についてです!
娘はまだ歩くこともたっちも出来ません😥
伝い歩きは10ヶ月でしています。
これくらいの時期、まだ歩けない子や1人タッチが出来ない子は多々いると思いますが、立たせたら数秒立つって子は多い気がします(><)
うちの娘はまだ足腰がふにゃふにゃで、試しに立たせようとしたらすぐにへにゃへにゃ〜となります😅
やっぱりこんなにふにゃふにゃだと、歩くのは当分先になりますでしょうか?😣
ある日急に立ち上がることは無いですかね?😣
ハイハイと伝い歩きはめっちゃ早くやれます😹

コメント

ママリ

まだ焦らなくて大丈夫だと思います!
うちの子のお友達も、1歳2ヶ月なのにまだ〜と焦ってるママがいましたが、1歳3ヶ月の終わり頃にタッチして歩いてました!

• ママリ

ママリ

言ってまだ1歳過ぎですもんね〜😅
    早く公園に行きたいです!梅雨なんでちょうどいい事にします笑
    コメントありがとうございます😊

• 5月20日
ふーママ

うちの子もハイハイと伝い歩きは出来るけど、立っちまだです💦
無理矢理立たせると嫌がってハイハイの姿勢や座った姿勢に戻ります😅

気長に待つしかないですよね😞

• ママリ

ママリ

同じですねー😣
    慎重派なんですかね💦
    家遊び辛く無いですか?😣早く公園に行きたくて行きたくて💦
    まぁ梅雨入っちゃったんでどうせ出れませんが😹

• 5月20日
  • ふーママ

ふーママ

家遊びかなり辛いです💦
    毎日繰り返しすぎてほぼほぼテレビです😅

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

間違いないです😹
    録画したおかあさんといっしょ見すぎて覚えちゃいますww

• 5月20日
yast

保育士です。まだまだ一歳1ヶ月焦らなくて大丈夫ですよ。
歩いていない子たくさんいます。そのうち歩き出すので、無理にやらずにその子のペースに合わせてあげてください!

• ママリ

ママリ

保育士さんのコメント安心します😣
    わたし自身1歳5ヶ月で歩いたそうなんですが、1歳の時に立ってる写真があったので、タッチから歩くまでこんな時間にかかるの?!とちょっと焦ってました😅
    それも個人差ですよね😣
    無理にやらせることはしません!気長に待つことにします〜✨

• 5月20日
ふゆまる

うちの子は1歳4ヶ月になるまでたっち、ひとり歩き全く出来ませんでした🤪
でも1歳5ヶ月のいま、サクサクひとりで歩いてます☺️✨
わたしも焦っていましたが、首座りも4ヶ月入ってから、寝返りも7ヶ月直前、ハイハイも11ヶ月頃とめちゃくちゃ遅かったので、もうそういうタイプなんだな〜って諦めてのんびり見守ることにしてます☺️
ハイハイが早いなら足腰しっかりしてると思いますし、多分本人のやる気とか好奇心とか恐怖心の克服とかそのへんの問題だと思うので、気長に待ってあげたらよいと思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

来週1歳1か月なんですよね??☺️💓
まだ全然大丈夫です🙆🏼‍♀️
うちの子も立っちさえこの前までしなかったです😂
1歳1か月になって数日してから急に立っちして.それ以降たくさんするようになりましたよ♡♡
もうすぐ1歳2か月ですが歩きそうにはないですが🤣

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
その後、娘さんどうですか?
うちの娘も、股関節が柔らかいのかふにゃふにゃで、立てる気しません、、、

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    娘ですが未だに歩けません😅
    でも、たっちは2、3分ぐらい出来るようになりました!
    つい数日前自力たっちも出来たところです!
    この投稿の頃に比べると、足腰はだいぶしっかりしてきてるかなと!
    しかしなかなか一歩が踏み出せません😅
    1歳3ヶ月のときから片手を繋いだら歩けるようになったんですが、手を離したら絶対歩かないししゃがみ込みます(><)
    あとは本人の気持ちとやる気だけかなーーと思っています😣

ママリさんの娘さんもあと1、2ヶ月したらだいぶ足腰強くなると思いますよ!

• 8月28日
初めてのママリ🔰

娘がもうすぐ1歳1ヶ月で同じ感じなのですが、その後いかがですか?😢

• ママリ

ママリ

こんにちは。
    娘は結局1歳5ヶ月に歩き出しました😹
    それまで1人たっちすら出来ず私自身も悩んでいましたが、一歳5ヶ月過ぎだ頃に、突然家の手すりに捕まった状態から手を離して30歩ほどてくてく歩き出してました😅💦
    その次の日からもよちよち歩きですが、かなり歩き出しましたね!一歳半検診では周りの子と変わらないくらいしっかり歩けてました!
    本当に今までなんだったのって感じでした😹
    ハイハイ時期が長過ぎたせいで体幹が鍛えられてるのか、歩き出してから転んだこともありません!
    我が子はこんな感じでした😣

• 9月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わー!娘さんすごいです🥹💓
    一生の思い出ですね✨
    素敵なお話ありがとうございます!
    娘も問題なく歩くようになってくれることを祈ります✨

• 9月21日