※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活7周期目で半年以上かかっています。不安や孤独を感じています。過去の悔しさもあります。早く妊娠できない割合について知りたいです。

メンタル弱い私を励まして欲しいです😢
妊活始めて半年以上かかってしまうことって
普通というか、よくある事ですか?
現在7周期目です😭

すぐできる人、なかなかできない人がいるのは
分かっているのですが…

半年できないのはちょっとまずいのかな?
不妊なのかな?この先も出来ないのかな?
と考えるほど闇に落ちます😰
子持ちの友達に会うのも嫌になってしまいました💧

結婚してから4年、妊活始めたのが去年。
「お互いの仕事を安定させてから!
結婚式してから!金銭的に安定してから!」
と先延ばしにしていた3年半が本当に惜しい。
慎重で誠実に考えてる自分は偉いと思ってました😭

必死に避妊してたけど、
そんな避妊しなくてもどうせすぐ出来ないよ…と
過去の自分に言いたいです😅(笑)
半年以上かかる人ってどのくらいの割合いるんですかね…

コメント

もっちゃん🐰

私も半年は妊活したかな〜って思います!その時の健康状態とかにもよると思いますけど、すぐできると私も思ってたので半年かかるのに驚きました☺️💦でも、そんなにまだ思いつめる必要は無いかな〜って思いますよ!焦らずストレスのないようにです💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    半年は妊活されたんですね😳
    まだそんなに思い詰める必要ないと言っていただけて少し心が軽くなりました😢
    思い詰めてしまうタチなので…💦

    • 5月20日
ゆりこ

私も順番を優先して、ハネムーンが終わるまで避妊してました。
いざ妊活すると半年以上できませんでした。
生理不順だったのもあり基礎体温2ヶ月分持ってすぐ病院行きました🥲

赤ちゃんきてくれますように🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私もハネムーンやら仕事の都合やらで避妊してました…
    3年半本当勿体ないです😭
    病院に行ってから検査や注射等してる中で妊娠された感じですかね?

    • 5月20日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    今思えばさっさと妊活始めてればよかったってすごく思う気持ちわかります🥺
    仕事も妥協したくなくてキャリアを優先したけど、結局子供産めばキャリアと思うように高望みできないし仕事でわたしの変わりは作ろうと思えば作れるけど自分の人生、子供は自分にしかできないんだよなぁってしみじみ思いました。
    そうです!最初は検査からしてそうしてる間に妊娠できました🥺
    なにか原因があるのかないのかだけでもわかったほうがいいよなって軽い気持ちで行きましたよ🥺💛

    • 5月20日
(´-`)oO

タイミングがバッチリでも健康な男女で妊娠できる確率って20-30%なのでそんなもんだと思います(TT)私も1人目の時1年間自己流で妊娠できなくて通院したらすぐ妊娠しました(TT)

1年出来なかったら不妊って言われますよね😞🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    妊娠の確率って低いんですよね…
    でも周りは簡単に授かれてる気がして、自分がおかしいのかと不安になってしまいました💦

    ちなみに、通院してからどの段階で授かりましたか?🥺

    • 5月20日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    周り簡単に授かれてる気がするのわかります🤦‍♀️お金かけずに妊娠できる人もいる中お金かけても妊娠できる保証なんてないしゴール見えないですよね🤦‍♀️

    1年間ダメで通院してから3ヶ月です!2人目は最初から通院して7ヶ月か8ヶ月でした!

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭💕
    そうなんです、出来ちゃった婚の友達も多いし…💦
    妊娠できるか分からないのに通院費高くて病みます😞

    そうなんですね!
    通院して3ヶ月の時はタイミング法でしょうか?
    通院して妊娠の決め手になったと思うことってありますか?
    色々聞いてしまってすみません💦

    • 5月20日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    投資してもゴールが見えないしそのお金が無駄になるか結果に結びつくかわからないですし不安ですよね(TT)

    3ヶ月の時はタイミング法ですが昔から多嚢胞があったため排卵誘発剤+自己注射という感じの治療法でした☺️妊娠の決め手は自己排卵が出来ていなかったので排卵誘発剤かな?と思います😇❤️私で答えられる範囲ならなんでも聞いてください_(。。)_

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそうです💦
    そんなにお金ないので…😭

    そうなんですね!
    多嚢胞かどうかってエコー(器具を入れて)で分かりますかね?
    私も婦人科で卵胞見てもらった事がありますがその時は何も言われなくって…😳
    旦那の精液検査も問題なく、次やるとしたら通水検査と言われており、怖くて尻込みしてます…😭
    このまま原因不明で授かれない場合でも、人工授精とかするのはアリなんですかね?😭

    優しいお言葉に甘えて色々聞いてしまってごめんなさい💦
    お時間ある時に分かる範囲で大丈夫です!

    • 5月20日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    経膣エコーでわかりましたよ🙄👌見てもらいたいんですけど多嚢胞とかありますか?って聞いてみたりしてもいいかもしれないですね(>_<)通水はした事ないですが私造影のほうの検査やりました!!これすると半年はゴールデン期間手に入れられますしありだと思います❤️ありですありです☺︎原因不明だからこそ人工授精したらもしかしたら妊娠できる可能性もあるかもですし☺︎

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事で返信遅くなりました💦
    エコーで分かるものなんですね!
    一応次回やる時聞いてみようと思います✨

    卵管造影されたんですね😭
    それもかなり怖いです😱
    エコーですら毎回恐怖で足広げられないので…(笑)
    通水検査と卵管造影って両方する意味あるんですかね?😅
    人工授精ありなんですね!
    原因不明でしばらく出来なかったら試してみようかな…そんなに高くないですし😣

    • 5月20日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    聞いてみてくださいぜひ👂🏻

    通水と造影はどっちかで良いんじゃないですかね?うちの病院は造影しかなかったです🥺❗️

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらかというた造影の方がしてる人多い気がして…
    もし造影の方がより詳しく調べられる物なら、そっちだけにしたいです😅
    病院で聞いてみますね!
    沢山お答えいただきありがとうございました😭💕✨

    • 5月20日
ママリ

わたしも半年は掛かってます😎
上の方と同じで、作ろうと思えばすぐに出来ると思ってましたが、なかなか出来ず、、、子は授かり物ですね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    半年以上かかるのはそんなに珍しいことではないんですかね😞💦

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    気持ち分かります😎
    周りはすぐ出来てる感じしますよね🥺
    ちなみにわたしは妊活して、半年掛かったこと、周りに言ってないです😋🙄

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐ出来てる人ばかり目につくのもあると思いますが、そう感じます😅💦
    あえて周りに言わない方もいますよね、、
    それぞれ苦労した上に授かってるかもしれないし、無闇に妬むのは良くないですね!💦

    • 5月20日
ママリ

半年以上かかる人多いと思いますよ😊
私もかかりました💦
友達も後々実は…と聞いたりするので、人に言えないだけでよくある事だと思います😁
排卵日にしても20パーセントと聞きますしね💦
はじめてのママリさんの所に可愛い赤ちゃんが早く来ますように❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり多いんですかね😭
    そう言っていただけると心が少し軽くなります✨
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
ぶたまんまん

不妊治療などはしてませんが
そろそろ子供欲しいね。から
半年以上掛かりましたよ😂
主人とえ?不妊?といつも言っていて病院行くべきか一旦休憩するかで話し合いをしていた時に授かれました☺️
ストレスや不安があったりしてたのかな〜と今では思います😢😢
実は話してないだけで意外と時間掛かってるひと多いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    半年以上かかったのですね!
    でも今は2人目ご懐妊♡
    こちらも希望が持てます😭💕
    周りもすぐ授かれてるとは限らないですよね💦

    • 5月20日
toa♡reo♡rui

私も1人目産んでから、今回までが長かったです😭

生々しいかもしれませんが、特に避妊などはしておらず、中出しすることも度々ありました。

言い方が悪かったらすみません😭
1人目のときは驚くぐらい簡単に授かれたので、、、
子どもが2歳ぐらいになった頃から
なんでできないんだろう、、、
1人目は簡単に出来たのに、、、
と悩んで焦って泣いたこともありました。
旦那にも話しましたが、
こればっかりは授かりもの
赤ちゃんのタイミングがあるんだよ
と言われました。

いま思えば、気長に待とう、いつか来てくれる、と思うようになってから妊娠まで、そう長くなかった気がします!
悩んだり焦ったりしていた頃は、赤ちゃんがいまじゃないな〜と思ってたのかな?と思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1人目が早かったからこそ、不安や焦りもありますよね😭💦
    気長に待つ事も必要ですね🥺
    今の私が一番出来てない事なので考えすぎてしまう時は深呼吸してみます!

    • 5月20日
  • toa♡reo♡rui

    toa♡reo♡rui

    そうなんですよ😭
    しかも1人目妊娠したとき、卒業間近の学生だったので😂

    2人のことなので、考え込みすぎないようにするために、旦那さんが話を聞いてくれるなら話をしてみてもいいと思います☺️

    • 5月20日
deleted user

私は2年かかりました😭
クリニックに通いましたが、、
周りの友達も避妊せずにしても全然授からないーって言ってる人結構います😢
いざ欲しい!ってなってからすぐできないと不安になりますよね、、でも先生に言われたんですが、女の子は排卵してる時期、男の子の精子は中に入ってから生きてる時期が奇跡的に被って妊娠するっていうことは1年に12回しかないから、あなた自身に何かあるってことじゃないから不安にならないのよって言われて少し安心しました😣本当子供は授かりものだなって改めて実感しました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2年…長かったですね😭
    そして先生の言葉心にきますね😭✨
    本当、授かり物ですよね…
    なのに私は今まで自分でコントロールできる物だと思ってたし甘く見てたと反省です😞
    なかなか授からない方も自分以外にもいると知れて少し安心しました💦

    • 5月20日
シングルママ

妊活までは全然行かないですが、欲しいねとなって毎回中出し(週2.3回)して居ましたが3年くらいかかりました😂
妊活!!!という感じではなかったので苦は全然なかったのですが、周りにベビーブームが訪れ、いいなあ🥺という時期はありました。
不妊なのかな?と産婦人科に行ったら、エレビットを勧められて飲み始め3ヶ月くらいで授かりました😊
実際にエレビットのおかげなのか運なのか分かりませんが、私的にはエレビット続けていこうと思いましたよ〜👍💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    その頻度でも3年かかったのですね!
    私も若かったし、周りより結婚も早い方だったのにどんどん抜かれてしまい急に焦ってます💦
    エレビットって少し高いですよね🥺(笑)
    なので別の葉酸サプリは摂ってますが、高いだけのことはあるのでしょうかね😭
    参考にさせていただきます!

    • 5月20日
deleted user

年齢によると思いますが、
私は避妊辞めて7.8ヶ月後に授かることが出来ました。(26歳)
早い人は本当に早いですよね😂

周りはすぐ出来てるのに
自分は大丈夫なのかな?とかよく不安になってました!!
運というかタイミングもあると思います!

今思うと、そういう不安に襲われない為にも結婚してから
不妊検査?しといたら
良かったのかなって思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私は今年28です🥺
    24で結婚してチャンスはずっとあったのに…変に心配性で満を持すまで待ち過ぎてしまいました😭

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も心配性で、ピルとゴムしっかり着けてました!!
    すぐにできるものだと思っていたのでめちゃくちゃ泣いたし、でも旦那に言っても、のんびりな感じで、、、
    男の人の方が焦らないのかなと思ってイライラしたり、、、

    でもすぐにできるよりも
    有り難さを感じるので
    大事にしよ!ってより一層思えるようになります🥰💓

    あとクリニックに通ってみるのも良いかもです!
    私、ピル辞めてからびっくりするぐらい生理不順になってしまい受診しました!
    14日目でも卵胞見えないと言われて、初めは???何のこと???見たいな、そういうレベルでしたが子供欲しいと思ったらクロミッド飲んだ方がいいよって言われました🤣

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    旦那は協力的ですがのんびりです…
    私が落ち込んで泣いたりすると多分引いてます🙄

    クリニック、少しだけ通って辞めてしまったのですが再開しようかな🥺
    お金はかかりますが…
    妊娠は奇跡って本当なんだなぁと痛感です💦

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし生理も正常でクロミッドとかの薬飲まなくても卵が育つのであれば、後5周期ぐらいは(避妊辞めて1年ぐらい)排卵検査薬でもいいかもですね😊💓
    ドゥーテストよかったですよ🥰💓

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理通常で、卵胞チェックは3期連続問題なしでした💦(その後通うのやめてしまいましたが😭)
    排卵検査薬も途中から買わなくなってしまい、今は基礎体温と数打ちゃ当たる方式でやってます😂
    でも検査薬大事ですよね…!
    ドゥーテスト調べてみます!
    ありがとうございます♡

    • 5月20日
ママリ

最初の子を妊娠するまで妊活トータル9ヶ月、不妊専門のクリニックに通ってからは8ヶ月かかりました。人工授精5回目で授かりました。クリニックは他府県で片道1時間半かかるしお金もかかるしでしんどかったです。途中夫の精子の状態が悪いと言われ、他府県の大学病院に行ったりもしました。

1人目は苦労したのに、2人目以降はすんなりで、母も上の姉を妊娠するまで3年かかり、その後ポンポン妊娠したので体質?なのかなぁと思います。。
 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    人工授精5回されたのですね!
    そこに行き着くまでに、検査等で何か原因は見つけられたのでしょうか?
    やっぱり精子の状態が原因って感じですかね?😣

    その時々のメンタルや体調にも影響しますよね💦

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    精子の数が少なく、乏精子症と言われました。それで紹介状をもらい医大にかかったのですが、子供の頃睾丸を打ちつけたことがあるからか片側の睾丸が小さいと言われました。その後どうやったか7年近く前なので覚えてはいないのですが、とりあえず人工授精で妊娠でき、2人目以降は自然妊娠なので勝手に治ったのかなぁ?と思います😅😅😭ストレスなどもあったのかもしれません。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    そして詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    打ちつけたってめちゃくちゃ痛そうですね…😱(関係ない話でごめんなさい💦)
    やっぱりタイミングってあるんでしょうね🥺

    • 5月20日
うめママ🔰

結婚7年目、妊活2年で第一子を授かりました。
新婚当初は訳あって3年以上避妊していました。
周りの友人がどんどんママになっていくの、焦りますよね。

子どもを授かることがゴールではないと分かっていても、治療中は自己肯定感が下がるし、相手を父親にしてあげられないことを辛く思うと思います。

でも一方で、夫婦2人で過ごした時間が長かった分、パートナーシップが強くなった気がします。
妊活で気が狂いそうになった時もありましたが、2人で将来を生きていくことまで想定して、日々楽しむことを意識して生活していたら、ついにやって来てくれました。

うちはこのタイミングだったんだな、と思っています。

きっと、いつかやってきてくれると願っています。妊活を頑張っているご自身のこと、たくさん褒めてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そして
    ご懐妊おめでとうございます💕
    本当焦ります!
    自分は結婚早い方だったのに…と💦

    自己肯定感下がります。
    子持ちの友達と会うのも辛いです。
    でも旦那と他に負けないくらい仲が良いのは、妊活含めいろんな苦労を乗り越えて来たからだと思います🥲

    日々楽しむ事大切ですよね…
    優しいお言葉に涙出ます😭
    自分を褒めるなんて、私には全くありませんでした💦😣
    時には頑張ってる自分を認めてあげないとですね!

    • 5月20日