※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

初めて抗生剤を飲ませる子どもが苦味を嫌がり、飲み方に困っています。水やジュースで混ぜると余計に苦いと言われ、飲ませ方に悩んでいます。良い方法をご存知の方いますか?

子どもが初めて抗生剤の薬が処方され
苦味が出やすい薬のようでなかなかうまく飲んでくれません💦

水で溶かしてスプーンであげましたが
苦いことに気づき、スポイトにしましたがほとんど吐き出してしまいました😥

りんごジュースやオレンジジュース、ポカリ、ヨーグルトなどと混ぜると余計に苦くなると言われています💦

何か良い方法ご存知の方いらっしゃいませんか?💦

コメント

あぴ

次男もなにしても薬が飲めなかったんですけど、薬を粉に変えてもらって"お薬飲めたね"ゼリーに混ぜてあげたらぱくぱく食べてたので毎回薬はそうやって飲ませるようにしました☺️
もしよかったら試してみてくださいっ❣️

• ひまわり

ひまわり

ゼリーですね!!調べてみます😊ありがとうございます!
    今までは小児科でシロップのお薬だったので甘くて飲みやすかったのか上手に飲んでくれてたので、薬拒否初めてで困ってしまって💦

• 5月20日
もふもふ。

息子も今、抗生剤飲んでます!
混ぜていいよと言われたのは、アイスクリーム、ココパウダー、コンデンスミルク、牛乳、砂糖、プリンなどです💡
逆にフルーツ系のゼリーやジュース、ヨーグルト、スポーツドリンクなどは苦くなるから避けてと言われましたよ✨

• ひまわり

ひまわり

混ぜていいよ!は教えてもらってなかったので参考になります😊ありがとうございます! 牛乳の味にまだ慣れないのか牛乳飲んでくれなくて、今日フォロミに混ぜましたが上手くいかず💦

アイスクリーム、プリン、砂糖いいんですね!!
    ちょっと試してみます✨

• 5月20日
  • もふもふ。

もふもふ。

なるべく薬を包み込む感じであげて、直ぐに飲み物を2回程飲ませて流してあげてくださいとも言われましたよ💡
    口の中で苦くなっちゃうので!
    うちはガムシロップみたいなシロップ少量に混ぜて飲ませてます😊

• 5月20日
  • ひまわり

ひまわり

娘がこぼしたのちょっと舐めたらめちゃくちゃ苦かったです😥💦
    包み込む感じですね!
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 5月20日
  • ひまわり

ひまわり

試しにプリンで包み込むようにあげたら大成功でした😭✨ありがとうございました!!

• 5月20日
もあん

以前ネットで見た拾い画ですが、抗生物質も物によって飲み合わせがあるようです!
この薬だとヨーグルトと混ぜても苦くないけど、こっちは苦くなる、とか。

処方されたお薬が載っていると良いですが😊

• ひまわり

ひまわり

画像付きでありがとうございます😊

• 5月20日