※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が夜に7-8回起きて困っています。授乳もまだ続けているが、自然に卒乳させたいです。対処法や原因が知りたいです。

1歳7ヶ月ですが、3日に1回くらい夜に7-8回ほど起きます。寝言なきかと放置すれば、擦り寄ってきてママママと泣いたり座ったりします。
授乳をまだ続けているのも原因なのでしょうが、自然に卒乳するまであげたいんです。(諦めて強制的に断乳になるかもしれませんが)
何か対処法や原因がわかる方いないでしょうか…

コメント

さき

夜はおっぱい飲んでないんですか?もし夜起きた時も授乳してるならそれが原因だと思いますが…💦
うちも長女で卒乳目指してて、4歳間近まで飲ませてましたが(笑)夜あまりに頻回に起きるので2歳3ヶ月の時に夜間断乳だけしました!
虫歯の原因にもなるし夜中に何度も起きるのは子供も可哀想だし、お母さんもこれからどんどんキツくなると思うので、夜間だけでもおっぱいなしにした方がお互いのためだと思います!
夜間あげてなかったらすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    泣くたびあげてます。体も痛いし、私もつらくて…夜中の授乳が原因で起きるのは、なんでなんですかね?口元におっぱいないと寂しいっていうことでしょうか…

    実は3月まではずっと夜間断乳できてたんです。それが引っ越してから、どうしてもおっぱいじゃないと寝なくなってしまって振り出しです💦

    お手間でなければ夜間断乳どうやってされたか教えていただけませんか?

    • 5月20日
  • さき

    さき

    遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️💦グッドアンサーありがとうございます💦
    授乳続ける事に決めたんですね🙆‍♀️
    今は引っ越しして慣れない環境で不安定なのかも知れませんね。
    そういう状況でお母さんが頑張れるなら続けていいと思います✨

    断乳すると目を覚ましてもトントンや自力で寝れるんですが、寝る時におっぱいをくわえるのが癖になってると、ふと目を覚ました時におっぱい探して泣いちゃうんですよね🥲

    夜間断乳は昼間の授乳が少なくなって来たのが2歳3ヶ月頃だったので、その頃にやりました。夜何回も起きちゃうと2人とも辛いから今日からおっぱい飲まないで寝ようねーと唐突に始めました🥲笑
    寝る前に絵本を読むんですが旅に出るお話なら、夢の中で待ち合わせして旅に行こうねと約束して一緒に目を閉じてました。目を開けたら、待ち合わせ出来なくなっちゃうよ!と言い聞かせて…みたいな感じでした💦おっぱいは歯磨き前にあげて歯磨きしたら飲めないよと約束して、欲しいと言われたら又明日沢山飲んでいいからねーと言ってました😅
    寝入る時はスムーズでしたが、途中で目が覚めた時は3日くらい泣きましたがひたすらトントンしてました!断乳しても変わらない場合もあるそうですが、うちは夜起きなくなって楽になりました💦

    1歳8ヶ月の頃は保育園なども行ってなかったので、普通に昼も夜も飲みたい放題でしたよ😂
    2歳の誕生日を迎えた月までは外で欲しがってて、授乳室があれば授乳してました😅
    それ以降はもうお姉ちゃんだから外では飲まないようにしようねーみたいな事を言ったらすんなり受け入れてくれました。
    4歳間近まで飲んでましたが、執着はあまりなく飲まない日もあるし、泣いた時におっぱいに頼る事もなかったです。またこの年で飲んでるのは恥ずかしいという自覚もハッキリあるらしく、葛藤してるのが見てて面白かったです(笑)
    いつまでも飲ませてると色々言う人もいますが、次女の産院で、1人目まだおっぱい飲んでる話をしたら、助産師さんに立派だわー!と褒めて貰いました😅乳がんのリスクも減るというし1歳8ヶ月だったら授乳姿も可愛いし…授乳ライフ無理のない程度に楽しんで下さい❣️

    長々とすみません😭お返事は大丈夫ですので☺️

    • 5月20日
ママリ

夜間断乳だけして昼間は卒乳するまでってしてはどうですかね?
夜間おしゃぶり感覚になってるかもです💦
うちは夜間断乳して昼間は卒乳でしたよ*´ω`*

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    卒乳何歳でできましたか?それまでは執着具合はどうですか?うちは眠くなると外でも欲しがります💦あと食後は必ずおっぱいです😅食後のいっぱい的な💦夜間断乳のコツってありますか?

    • 5月20日
犬の美容師

うちの子も夜泣き酷くて夜中添い乳でした💦
1歳10ヶ月のお兄ちゃんたちが冬休み中に断乳を決意し、始めました❗
3日間くらいそれは泣きました😣
けど、断乳して3日後くらいから夜泣きはなくなりました😊
断乳を決意した理由は、乳児検診のとき、歯並びを注意されたからです😣💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歯並びにもやっぱり影響するんですね。おしゃぶりは硬そうだから出っ歯になりそうですが、柔らかい乳首もダメなんですね。

    夜間断乳どうやって寝かしつけましたか?

    • 5月20日
  • 犬の美容師

    犬の美容師

    抱っこ抱っこでした😣💦💦

    • 5月20日
yuumam

完ミで卒業してますが
うちも同じですー(T^T)
夜泣きとかではないですか??
うちは引越しで保育園がかわったり下が産まれたとかでか余計頻繁に泣くので環境の変化保育園で頑張ってる事とか甘えたいが夜泣きで出てるのかなー?って保育園の先生に言われました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜泣きも混じっていると思います。叫びのような泣き方というか…
    私に似て少し神経質気味です😅yuumamさんは今も夜泣きに困っていますか?改善しましたか?

    • 5月20日
  • yuumam

    yuumam

    一緒です!
    酷い時は叫び声みたいな
    何してもイヤー!!って感じで10分以上続く時あります(>_<)
    今もありますよー!
    昨晩はまだマシでしたが
    4.5回はグズグズ言ってましたね(--;)

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな時どう対処してますか?💦

    • 5月20日
  • yuumam

    yuumam

    保育士さんの助言ですが電気つけていったん起こしたり
    それで無理なら
    近所には申し訳ないですが
    とりあえず落ち着くまで
    何もしないです!
    あやそうとしても余計に泣いちゃったりするので!
    少し泣き方マシになった所でトントンしたり抱っこしたりすると泣き止んで寝に入ります!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

我が子も同じような感じでしたが、断乳したら朝までぐっすりになりましたよ。
私も卒乳まであげたいと思っていましたが、断乳した結果夜ぐっすり寝かせてあげられるようになったので、辞めて正解でした。

睡眠を1番に考えたら、断乳ですね。

はじめてのママリ

皆さん色々コメントありがとうございます。
夜間断乳を迷いましたが、やはり卒乳まで夜もあげたいです。私が夜の自由時間を諦めて夜一緒に就寝する日は、比較的ぐっすり寝てくれて私も体が楽なので、卒乳の日までそうしようと思いました。大人のいうこともかなり理解しているので、卒乳について少しずつ言い聞かせていこうとは思います。
ありがとうございました。