※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
妊娠・出産

外出中に予定日より早く陣痛が来て病院へ駆け込んだ経験を共有している方いますか?

予定日より早く…なんてよく聞く話ではありますが、友人や家族との外出中に予定日よりかなり早く陣痛が来て🚑を呼んだ、とか🚗で慌てて病院へ駆け込むこととなった、っていう方いますか?

私の場合は結果的にはフライングでしたが、上の子の誕生日が5月、下の子も予定日は5月、で本当に5月に産まれると毎年恒例誕生月の写真撮影ができない、とスタジオからのハガキで気付き…。
当時4月下旬、全国展開しているスタジオでしたので、市内にも複数店舗があり、行ける範囲でなんとか当日予約可能な店舗を発見し撮影を終えたところでした。
車へ戻ると、どうもお腹に痛みがあって、初めは前駆陣痛だろう、と思っていたんです。
正産期まではもうすぐ、撮影後に市内の実家に入院用の荷物などを運ぶ予定でした。
『多分、まだ大丈夫だとは思う💦』と痛みがあることだけは旦那に報告。
しかし実家に近づくにつれ耐えられなくなり、間隔もおやおや?経産婦ということもあって病院へ連絡すると、一応来るようにとのこと。

当時私の父親は単身赴任中、母は学生時代の友人と会食中でした。
急に病院行き決定となり、慌てて旦那には母とLINEで連絡を取ってもらいます。
会食中なんて言ってられなくなった母も慌てて病院へ駆けつけました。
先生や看護師さんに診てもらい、陣痛の間隔的に『よく間に合ったねぇ😌』な状態だったらしく…。
なのに夜になればなるほど『あれ?なんとなく痛みが引いていく?』
結局本陣痛ではなかったらしく、そのまま居ても入院費が高くなるだけだし、スクワット等で促進したところで一両日中に、という感じでもなかったのでいつ出たいかはお腹の子にまかせよう、と退院😅
そのまま産まれていたら、母と同じ誕生日になる予定でした。

私の知り合いでは、初産だけれど予定日より2週間以上早く友人との会食中に本陣痛が来てしまい、🚑がくるまで我慢するのが大変だった、電車内で本陣痛が…という話も聞いたことがあります。
外出先にて、予定日より早めの本陣痛エピ、ありますか?

コメント

しずく

いや、全然あるのではないですか?
予定日より2週間早いと言っても十分正産期ですし…37週になる前だと慌てますが、37週に入ったらもういつ陣痛来てもおかしくないものだと思います。
私は結局予定日超過しましたが、私の従姉妹や友人は初産で38週で出産しましたよ!
従姉妹は家族と外ランチしてるときに本陣痛、友人は街中を歩いてる時に破水です。
でも別に、そういうことがありうるものだと分かっていると思うので、普通にみんなその場で病院に電話してタクシーとかで向かってましたよ!
従姉妹は家が近かったので一度帰って入院セットを持ってから病院に行ってました!
友人はとりあえず急いでタクシーで病院行って、後から家族に荷物持ってきてもらってました。

かもあ

友達ですが、、
まだまだ余裕だと思っていた27週。元旦。実家へ帰省していたところ、お腹が痛い。
だんだん酷くなる、
救急車要請。
救急車病院に運ばれたけど対応できない。
ドクターヘリで大学病院へ。
到着し、すぐ出産。

と命懸けの出産だったようです。

• かもあ

かもあ

私の妹も先週出産しましたが、、
    35週お腹が痛いけど前駆陣痛かな。様子見しようかと思ったけど、出血。
    夜中に病院へ。
    出血で赤ちゃん見えない。
    心拍弱い。
    救急車で大学病院へ。
    着いてすぐ、服破られ、消毒かけられて、そのまま手術室へ。すぐ緊急帝王切開しています。
    みんな命懸けです。。

• 5月20日
より

私は2人とも破水からでした。

長男も予定日より1週間早く、次男も早いのかなって思ってたら、20日ほど早く破水しました。明け方、しかも夫は出張中でいない、寝ている長男を起こし陣痛タクシー呼んで病院へ行きました。