※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新米ママが10ヶ月の息子について悩んでいます。息子がパパっ子で、自分よりもパパの方が好きなのではないかと不安に感じています。旦那にも子供に好かれていないと言われ、ノイローゼになりかけています。息子はママがいなくても泣かずに過ごせるので、寂しく嫉妬しています。息子の気持ちが分からず、喋れないので悩んでいます。

10ヶ月の息子をもつ新米ママです。

最近義実家やら旦那に息子はパパっ子だねって
言われるようになりました。
パパ大好きでもべつにいいんですけど、
旦那には、子供に好かれようとしないのかって
よく言われて、息子はママのこと好きじゃないのか
不安になって、

後追いもしてくれる、あやしたり遊んでも笑ってくれる、
抱っこしても泣かない 眠くなったら私のとこに来て
添い寝しても寝てくれる。

でも抱っこしててパパがおいでって抱っこを
変わる時すんなに行くんですが、ママがおいでとしたら
なかなかきてくれず、ショックです。

両方好きだけどパパの方がいいってことでしょうか?
初めての子なので、よく分からず、

旦那には、子供に好かれてない、
大事にしてないの?面倒みてないの?って言われて、
ノイローゼになりかけそうで、、

保育園には預けてはまだないですが、
旦那が見てくれてる時は週 2〜3はパートに
5時間ほど出ているのですが、そのときは
泣かずにパパと義母達とよく遊んでいるみたいで
ママがいなくても泣かずにとのこで
ママいなくても大丈夫、おばあちゃんパパがいて
嬉しいって、それは可愛がってもらえてていい事なのですが
ママ居なくても…ってすこし、寂しいし、嫉妬します
おばあちゃんのことママと勘違いしてるのちゃうかって
おばあちゃん好きでもいいのですが嫉妬して、

まだ理解しきってない 喋れない
息子に何聞いてもってなり……息子の気持ちが
分からず、息子に好かれたい一心で色々悩んでいます。

コメント

🐱

お母さん大好きに決まってるじゃないですか😭😭
ママとはいつでも遊べると思って安心しきってるんじゃないですかね??
たまにしかいない人と遊びたいだけだと思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親族集まってる時は
    あんまり私のとこ来ないで
    おばあちゃんやパパのとこばっかで

    それなら嬉しんですが💦

    • 5月20日
ママリ

月齢同じですね😊
旦那様も義実家もそんな事言うんですか😞それはショックですよね🤯私だったらマジウゼーです🤪笑

うちの子もパパ大好きですよ〜!遊んでくれるし、夜と休みの日しか会えないから特別感があるのかもしれないです。
でもママの事好きじゃないなんて事は絶対にないです!
ママのこと大好きだし1番安心できる存在だと思いますよ🤍
そしてこれからもっともっと好きになってくれるはずですよ😊
私も子育ては初めてですが、頑張りすぎずに頑張りましょうね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだまだ息子の感情が分からず
    行動だけで、みんなが言うので
    ホント気持ちも落ち込むばかりで
    息子のまでは、そんな気持ち出さないよう
    って子供は親の子持ちに敏感って聞くので、

    頑張りすぎず 頑張りましょう!!!

    ありがとうございます。

    • 5月20日
4k..mama

息子さんはぜーったいにママのこと大好きです😊💕
旦那さんが大事にしてないの?とか言うのがおかしいんです!
自身持ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    自信を持ちます!

    • 5月20日
🍊

今だけですよ!
娘も一歳過ぎまでそんな感じでした!でも今はママママ〜でパパっ子だったのが嘘みたいです😂
今はママとは基本一緒だからたまに会うおじいちゃんおばあちゃんや、普段仕事で昼間は居なかったりするパパが居るとそっちに行くだけですよ!
旦那さん、その言い方はひどい!
面倒見てるから怪我しないで過ごせてるんでしょ!大事にしてるからこんなに悩んでるんでしょ!
はじめてのママリ🔰さんはちゃんとお子さんのこと大事にしてると思うし、お子さんもちゃんとママリ🔰さんの事好きだと思いますよ☺️
旦那さんが本気か本気じゃ無いか分かりませんがそうゆう事を口に出して言うべきじゃ無いと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本気で言うてると思うので
    かなり、気持ちが落ち込んでしまって
    こんなに、遊んで楽しそうにしてくれてて
    隣に寝てるパパなんか気にせずに
    私と遊んでくれる息子に好かれてないのか
    パパが起きたらパパとも遊ぶんですが
    遊んでくれなきゃ私のとこに来たりもしたり

    ママ大好きになってほしいです

    • 5月20日
チー

いやいや!💦
旦那さんなんてこと言ってるの😭

だってパパは昼間いないじゃない。
いる時に甘えないといつ甘えるの!
うちの子たちもそうですよ。
パパ帰ってくると抱っこ抱っこで甘えてママ抱っこいやー!です笑

子供にとってパパはレア的存在ですよね。
ずーっとそばに居てくれるママとは違ってパパやばぁばはいない時の方が多いですもん。

保育園に預けず、子育ても仕事も家事もしてる奥さんに向かって『大事にしてないの?』なんて心無い言葉……!

大丈夫ですよ。
お子さんはちゃんとママ好きです。
好かれてないなら眠い時そばになんか絶対来ないし、笑わないですよ。
他(パパやばぁば)に浮気してもママなら大丈夫って感じてるからこその行動だと思いますよ☺
他にいっても愛してくれてると言う安心感があるってことです。

まとまりない文章ですみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    安心してるから
    他の人に遊んでもらえる、
    楽しいって息子が感じてるなら
    それは嬉しいことです。

    ありがとうございます。

    • 5月20日
Aちゃん

子供3人居るのですが…
子供と親も「相性」があるんだなと私は思っています。

相性が合わない=嫌い
なわけではなく

やはりどうしても
相性が良い方と仲良しになりがちです(笑)

我が家の長男は、性格も価値観も、私とそっくり。

だからかスーパーママっ子で
パパには寄り付きませんでした。

長女は、本当に私と旦那を半々にした様な性格価値観で

子供扱いされるのが嫌いな子。

だから、ママにもパパにもベタベタはせず、小さな頃から自立してました(笑)

次男は、旦那の性格そっくり。

だからか、正反対の私より
パパパパ…な部分が多々あります。

が、やっぱり大事な所は
ママ!です。

この様に、性格もあると思います😊

だから、好かれようなんて考える必要なんてありませんよ😊

そもそも、ママの事を好きじゃない子なんて居ません!

ママを信頼しているからこそ
他に行けるんです。

ママは「自分から離れるわけがない」と言う自信が、子にはあるんです。

また、子供は「新鮮」が大好きです。

ママとは一番長く過ごしているはずですから、パパなどは新鮮さを感じるんだと思います(笑)

我が子たちも、旦那が帰宅した時にはパパ〜😃ですが

10分もすれば
パパ、居たの?って感じでしたから(笑)

気にせずに、無理せずに

今まで通りに愛情を注いであげれば良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相性があるんですね、

    大人も相性が良い方が
    付き合いやすいですからね💦
    子供にも親とのがあるのですね!

    信頼しててくれてるなら嬉しいです

    • 5月20日
まめ

ママが大好きに決まってるじゃないですか❗
子どもってよく遊んでくれる、ずっとかまってくれる人になつくんですよ。甘やかしてくれるのがわかるから。
ママは家事とか色々あって忙しいですよね。ずっとかまってあげられるわけじゃない。だから甘やかしてくれる人に目がいくだけじゃないですか?

旦那さんの大事にしてないの?って言葉、腹たちますね❗

ママリさんのお腹の中で大切に育てた子ですよ?ママは特別です!ママのこと大好きなはずです。
いっぱい抱き締めてあげてください!
自信持ってください(о´∀`о)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに家のことしてたら
    構ってあげれなくて、

    起きてる時くらい遊んだあげろよ、って

    旦那には言われるのですが
    家事がたまったり寝てるから
    ゆっくりしたいとかありますから

    自信を持ちます!

    • 5月20日
ままり

パパもおばあちゃんもレアキャラなだけですよ🤣
ママがパパの文句ばっかり言ってたら子どももパパ嫌になるし、それだけパパ好きってことは、ママがちゃんと子どもにパパの大切さを教えてあげられてる証拠だと思います✨
パパっ子なうちはラッキー♪と思って子どものこと全てパパにお願いしてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    パパには不満は私はありますが

    子供の面倒をよくみて可愛がって
    大事にしてる分には文句がないので

    パパがいるよ!
    パパなにしてるのかな?
    って息子に話しかけたり

    息子のまでパパとラブラブしたりて、
    パパのこと、気にはかけてます

    • 5月20日
モグ

ママのことがだーいすきだからパパのところに行けるんですよ!
赤ちゃんはママと信頼関係ができて初めて別の人のところに安心していけるんです😊✨
なのでママさんが大事に育てたからパパさんのことも大好きになれたんです!
うちの子も超絶パパっ子でしたが、下の子の出産の時私が2週間入院して、その間全く連絡も取らなくなったら一気にママっ子になりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    信頼関係は大事ですね
    子供とはどーして作っていけばいいか
    わからなかったのですが、

    安心してるから他のとこにいって
    甘えるんですね!

    ママっ子にもなって欲しいですね(笑)

    • 5月20日
mamari

過去の質問にすみません。
1歳5ヶ月になり、
その後の息子さんどんな様子ですか😣?

うちもパパよりで似たような感じなので、
よければ半年後の様子聞きたいです。