※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
家族・旦那

旦那の育休取得についてご意見伺いたいです!旦那から2人目の出産予定日…

旦那の育休取得についてご意見伺いたいです!

旦那から2人目の出産予定日前から1ヶ月半程の有給+育休を取得しようと思うと言われました。
確かに出産時や入院時に上の子のお世話等で1週間ほど休んでもらえると助かるのですが、それ以降はどうなのかな…と考えてます😅

2人目の育児に旦那の育休は必要でしょうか?
実際に夫婦で育休を取られた方がいらっしゃれば、どう分担されてたのか(ぶっちゃけ旦那は役に立つのか😅笑)伺いたいです🙏

以下我が家の状況です↓ (読み飛ばしてもらっても構いません)

旦那、私、子ども、私の母の4人暮らしです。
母は週4日勤務で18時頃には帰宅します。上の子は4歳になるのである程度自分のことはできますが子供がえりを心配してます💦保育園に通ってるので平日は預ける予定です。

旦那は販売業のシフト制なので土日休みというわけではありません。家事や育児は指示すればやるけど自分からやるって程ではないです。←育休を取ってもなんでやってくれないの!とイライラしそうで😅

コメント

こけし

正直、お母さんが居てくれるのであれば別に居なくても…って思っちゃいますね😭
お母さんを頼る前提で考えるのは良くないかもですが、指示しないと動いてくれないのであればイライラしちゃいます!
わたしがそうでした(笑)
今の状況みて優先順位考えてよ!ってなるんですけど、全然違うことするんですよね🤣
家に居てるから、ご飯の準備もしないといけないしでイライラしっぱなしでした😂

• あくび

あくび

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    正直なところ母の方が頼りになるので(笑)旦那がいなくても何とかなると思ってます😅
    今それじゃない!なんで分からないの!?ってことありますよね🤣
    ご飯の準備…たしかに。お昼も自分の分だけなら適当に残りもので済ませても旦那がいると変わってきますよね😣
    やっぱり旦那にストレス感じるようになりますかね😅💦

• 5月19日
めーちん

お母さんいるなら育休いらない気がします!😊

私は3人目出産のときに旦那に育休取ってもらいました✨そのときは子どもたちもまだ幼稚園行ってなかったし、上2人を相手してくれたのは助かりました😊あと買い物やら洗濯やら掃除やら子供の風呂入れや茶碗洗してくれました!私がしたのは料理のみです✨
私は夜中に寝てしまい、授乳もしないことがありました。朝起きて旦那に「夜中この子起きなかったね」といったら「泣いてたから俺がおむつ替えたし、ミルク作って飲ませたよ」と!笑
夫婦で協力しあえるなら育休とるのもありかもですね😊

• あくび

あくび

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    めーちんさんの旦那さんのような積極的に家事や育児をしてくれる場合には育休もいいですね❗
    ベビーの夜泣きで旦那が起きたことなんてないです(笑)

もし育休を取ったら、どうするつもりなのかもう少し旦那と話し合ってみようと思います😊
    今のまま家事育児のお手伝いというスタンスなら断ろうと思いました😂

• 5月20日
  • めーちん

めーちん

普段は起きない旦那なのにこのときばかりは感謝でした❤

旦那さんのやる気次第ですね!
    頑張って欲しいですね🤗😁

• 5月20日