※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

飲み物についてアドバイスが欲しいです。便秘で悩んでいるため、リンゴジュースや水分補給について悩んでいます。何か良い方法はありますか?

飲み物についてアドバイスください
長いし支離滅裂ですが聞いてほしいです

この前ママリでボロボロにされたので、お叱りいただく際も優しいお言葉かけていただきたいです

GWに母乳をやめたら一気に便秘になり、かちかちコロコロしか出ず苦しくて泣いたりで、病院へ行きお薬を飲んでうんちを出しています。

もともと麦茶飲んでくれなくて、今まで離乳食時や水分補給はお水を飲んでいました。たまーに土曜日お出かけした際 リンゴジュース100%では無いものをあげていました。

ですが断乳したいま、お水もトータル50飲むかな?ってくらいでさらに便秘の原因です。ヨーグルトもオリゴ糖も食べています。せめてもの水分と思い、味噌汁、野菜たっぷりうどん 食べさせています。うどんのスープやお味噌汁は最後の一滴まで飲んでくれます。離乳食手作りで頑張っていますがケチすぎるくらい薄味を心がけてるので濃い味に慣れた?とかではないのかなと思います。おいしいリンゴジュースを知ってしまったからかもしれませんがたまにのリンゴジュースは9ヶ月ごろからたまにご褒美感覚であげていました。その時もまだお水を飲んでくれていました。

お風呂上がり寝起きは麦茶お水ごくごく飲みます。

飲まないからと言って日中リンゴジュースばかりはまずいと思って麦茶や薄めた麦茶、お水や温度変えたりいろいろ試しましたがマグに入れて持つけど飲みません。

今日も起きてからのを抜いて50も飲んでいなかったので、15時頃、マグに30%のリンゴジュース50、お水を100入れてあげたら一気に飲み干しました。やっぱり喉乾いてたんだなと思って今までごめんねと思いました。

でもリンゴジュースなら飲むことなんてわかってるし、リンゴジュースしか飲まなくかる。太る。身体に悪い。夏の水分補給ならジュースではなく麦茶。親がリンゴジュース与えすぎた結果だから親のせい。とか色んなことをママリで言われ、与えすぎた記憶ないけど、毎日毎回常にリンゴジュースは身体にあまり良くないそんなのわたしもわかってるのでリンゴジュースばかり上げたくないし、、、

薄めたリンゴジュース飲むなら日中それをあげ続けても思いますか?

お風呂あがり寝起きは、喉乾いてて何でも飲むと思うので、そこはお水で行こうと思っています。

でも薄めたリンゴジュース上げるたびに罪悪感っていうかモヤモヤしていて。寝起きみたいにどうしても喉乾いたら麦茶だろうと飲むかな?とか思い、リンゴジュースなしで何日か 様子みてみましたがトータル50飲んだかな…ってくらいで、いつまでも薬漬けも可哀想だしでも太ったりリンゴジュースだけ!ってのもどうかなとかもう頭の中がグチャグチャです。

同じ感じのお子さんのママいますか?

わたしどうしたらいいですかねもうリンゴジュースだけにすごい悩んでて疲れました。

コメント

はじめてのママリ

解決策として思いつくのは
・麦茶を変えてみる(メーカーによって結構味違います)
・温度を変えてみる
・マグマグを変えてみる
・コップ飲みをさせてみる
・コップ+ストロー(市販の細めのやつ)であげてみる
とかですかね🤔

後は、うんちは水分だけじゃなくて食物繊維も大事です!
取り過ぎは逆に便秘につながるので注意ですが、、

ままり

私だったら夏前にジュース以外でしっかり水分とれるようになったほしいので、一旦リンゴジュースなしを続けます!
食事などでも結構水分とれてそうなので、無理にリンゴジュースあげなくてもいいかなって思いました!😊

はじめてのママリ🔰

うちも本当に水分を取らず、マグを近づけても手ではたき落とします😨
一度出先でもらったりんごジュースをあげたら、一気飲みレベルで飲み切ったので、逆にジュースはヤバい!と思ってあげないようにしました😭

麦茶からルイボスティー(赤ちゃんも飲めるペットボトルのもの)に変えたら少し飲むようになったり、食事中は一切受け付けないけど遊んでる時に横からスッと出すと飲むんだと分かったり、いまだに試行錯誤です…
あと牛乳も飲み物としては全然飲んでくれないので、バナナにかけてスプーンで一緒に飲ませたり、おやつのコーンフレーク(無糖)にかけたりして量を稼いでます😢

もも

うちの子も飲むのが下手、という理由で水分不足でかなり便秘に悩みました💦
飲むならなんでもいいや!と1歳半まで哺乳瓶に麦茶入れて飲ませてました😅(完ミだったので哺乳瓶が一番飲み慣れていた)
あとは色々試してみたのは…
温かいものの方が飲みが良かった
爽健美茶意外と飲んだ
今はルイボスティーが一番好きなのが分かってルイボスティーしか飲まない
可愛いコップを買った(娘に選ばせました)
もう試してるかもしれませんが、参考になれば💦

🧸

ママリでもそんなに厳しいんですね😂💦
確かにりんごジュースばかり…とかだと
よくないかもしれないですが
水分とってくれないと心配ですよね💦
うちの子も麦茶なかなか飲んでくれず
すーーーっごく薄めたやつから少しずつ濃ゆくしました🍵
私が薄めが好きなんですがいまは
同じ濃さのもの飲んでます!
(多分普通の人からしたら薄めかもです💦)
11ヶ月ですが歯が既に12本生えており
虫歯を気にしてジュースはあげていません💦
ミルクもほぼあげてないです!
少しずつですが飲むのも上手になって
麦茶飲んでくれるようになりました!
あとうちは常温だと飲みやすいみたいでした!
悩みますよね!コロコロうんちのときは
私もすごく悩みました~💦
ブルガリアのヨーグルト毎朝食べさせてたら
いい感じのうんちになってきました🥺🙌🏼
あとは野菜をしっかり食べさせてます!
嫌になっちゃいますよね😭
他を全然飲んでくれない時とかは
薄めてるしりんごジュース飲ませてあげても
いいんじゃないかなーって思います🍎
無理しないで頑張りましょうー😭✨

ごまめ

今薄めたリンゴジュースを飲んでくれるなら、ちょっとずつ水の分量を増やして水に近づけていくのはどうでしょうか?
あとは麦茶に拘らずルイボスティーとかコーン茶も試してみてもいいかもです😊

咲ちゃんママ

ママリさん、娘さんのことすごーく考えて、一生懸命色々試されてるんだなぁって思いました😌💕
お茶は他の方も書かれてるように、麦茶のメーカーを変えてみたり、お茶の種類を変えてみるのがいいのかな?と、思いました!
あと、うちの娘は飲み物じゃないですが…食べ物で食べない物があった時に、隣で同じ物を一緒に食べると(もちろんフォークなどは別の物使ってます!)つられて食べてました😊
何をしても全然飲まない!!!って時は、薄めたリンゴジュース飲ませてあげてもいいと思います🍎
これからの時期、脱水になってしまう方が怖いので…
ママリさん、無理し過ぎないでくださいね😭✨

ゆーちゃん

すごく娘さんのことを一生懸命考えておられてほんとすごいです!👀✨

私の娘もすごく便秘でずっとうんちを柔らかくする薬を飲んでました。
引っかかったうんちが出せないまま泣き疲れて寝ちゃったことも…。

カルピスが大好きでしょっちゅう飲んでましたよ。
3歳になってやっと牛乳を飲むようになり、便秘もなおりました。

当日、ほぼカルピスばかり飲んでた娘ですが、太ることも身体壊すことも全くなく元気いっぱいの6歳です☆

これからの時期、
脱水にならないようにリンゴジュースあげちゃいましょヽ(^^)ノ
娘さんの事を考えて薄めてるなんて尊敬します!

ジュースでお腹いっぱいになってしまってご飯を食べないとかだと栄養面も心配ですが、ちゃんとご飯も食べてるようですし👍✨

そのうち、ちゃんと麦茶を飲むようになりますよ☆
娘がそうでした!
今は麦茶しか飲みません😊

日々成長してる子供⭐
いつまでもリンゴジュースばかり飲んだりしませんよ(´˘`*)
大丈夫☆大丈夫☆