※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが転勤族の方お話聞きたいです!旦那が私の地元に転勤してきたタ…

旦那さんが転勤族の方お話聞きたいです!

旦那が私の地元に転勤してきたタイミングで出会い、今年で4年経ちます。
その間に結婚出産をしたのですが、毎年転勤に怯えています😔最低3年その地域に留まると言う期間が過ぎたこともあり、春秋になるとドキドキ、、、。なんとなく勘で、10月は転勤になりそうな予感もします。転勤族である事は承知の上で結婚しましたがいざ子供が産まれると「まだこの地に残りたいな」と思うようになりました。今住んでいる地は地元ではあるけど実家は違う地域なので親の助けがあるからとかではありません。ただなんとなく、この地を離れるのが怖いです。
やっぱり住み慣れた地だし、もう少し育児に慣れてからがいいな〜とも思います。
旦那は単身赴任は絶対嫌だと言っていて、私的にも家族全員で過ごしたいと思っています。
でも子供がある程度大きくなってきたら転校とかしないといけないし、無理だとは思っていたけど最近漠然と「家欲しいな」とも思うようになりました🤔


転勤族の方はどのような家族スタイルをとっているのでしょうか?

もし家を建てているならどのタイミングでどのような理由で決断したのかも教えて欲しいです!

あと、どのくらいの頻度で転勤を経験しているのかも教えていただきたいです🙌

コメント

ちゃそ

3.4年に1度県内転勤です🙋‍♀️
出会ってから1度、結婚出産してから1度転勤してます😊
うちは旦那が単身赴任する気満々です😂
私の地元に転勤になれば家建てようかなと思っています😊
単身赴任も二重生活でお金かかるだろうなと思うと出来れば一緒に暮らしたいです😂

まーり

うちも転勤族です。
旦那はなるべくついてきてほしいようで、子供が小さいうちはついていくつもりです。

家も今年中に建つ予定です。
建てるうえで、貸せる、売れる場所であることが条件でした。丁度、この条件に当てはまる土地がみつかったので建てることにしました。もし転勤したとしても貸すか、売る予定です。
今回は家を建てることになりましたが、賃貸併用住宅とも悩みました。転勤族ならば賃貸併用住宅もオススメかなぁーと思います。

転勤は人によるんですがうちの旦那は営業なんですが成績が悪い人ほど転勤する率が高いみたいです。2年間で2回してる方もいるみたいですが、幸い旦那はまだ大丈夫みたいです。

りんご

今現在、旦那は単身赴任です。
旦那の実家は関西で、私の実家が東海地方です。
同じく、旦那が私の地元に転勤してきて出会いました。
私たちは妊娠を機に私の実家の近くにマイホームを建てました!
理由は、アパートで子供の泣き声などの騒音問題のストレスを抱えながら育児するのが嫌だったからです。
あとは、家族で移動するなら会社から手当は特に無くて、
単身赴任なら、手当として給料8万プラスで、家賃光熱費全額会社負担、月2回の帰省代、家族が赴任先に会いに行く交通費全額会社負担で、単身赴任に対する手当が結構あるので、妊娠した時点で単身赴任にするつもりでした。
実家が近いので、今はほとんど毎日実家で過ごしていて、
月に2回旦那が帰省する生活をしています。

転勤の頻度は決まっていませんが、単身赴任の期間は最長でも3年未満と決まっています😊

ママリ

うちも転勤族です。
旦那は、ついてきて欲しいと心の中では思っていると思います😂
が!ちょうど今年の頭に地元に戻ってきたので(夫婦共に今の職場から実家は近いです)これを期に家は建てます。建てちゃいますとゆう表現の方が合っているかもしれません😅

どちらにせよ、子供が小学生になったら転校はさせたくないので、単身赴任になる予定でした。

  • ママリ

    ママリ

    転勤は、今まで4回ありました。
    1年半、半年、3年半のスパンで異動してます。

    • 5月19日