※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

不動産の仲介手数料について詳しい方いますか?先日、不動産屋で気に入っ…

不動産の仲介手数料について詳しい方いますか?

先日、不動産屋で気に入った物件を申し込みました。
入居日が7月以降です。

その時に不動産屋に「今日、仲介手数料+消毒費用を支払ってくださいと言われて払ったのですが、こんなに早く仲介手数料って払わないといけなかったですか?

ちなみに今日、入居審査が通ったと連絡がありました。
入居日が確定しておらず、契約書はまだ書いてません。

この金額はもしキャンセルすれば返ってくるということでよろしいですか?

あと、築2年でかなり条件の良い物件ですが、値下げは100%ないですねと言われて家賃、仲介手数料どちらも値下げは全くありませんでしたが、これも普通の事でしょうか?

担当の人が営業っぽくなく、暗くてボソボソ喋るし、あまり感じが良くなくてコミュニケーション取りづらくて💦

コメント

さあや

今育休中ですが、マンションの管理会社で経理事務をしてます。

仲介手数料は例えキャンセルしても返金されないですが、早く払わないといけないとかはないですが、そういう方針の不動産屋なのかもしれません💦💦

申込証拠金とかなら返金されるはずですが、そちらではなかったのでしょうか。

家賃(正しくは賃料)の値下げはオーナー(物件の所有者)との兼ね合いになるので不動産屋で勝手に値下げすることはできません。
あまり知られてないかもですが、割と一般的です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    領収証には「申込証拠金」となってますが、その中身は上述しました仲介手数料と消毒費用なんです。

これはどちらになるんですかね…😅

• 5月19日
  • さあや

さあや

金額が仲介手数料と消毒費用ってことなら返金されるかと思いますが、その辺りはきちんと確認された方がいいかと思います。
    不動産屋は割と客側がきっちりしておいた方がお得になりますよ。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

書面に書いてないですか?
キャンセル規定とか。

値下げか全くないのは普通だと思いますよ。
特に築浅であれば尚更。